※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむおじ
子育て・グッズ

育児日記をつけているお母さん達に質問です。子ども一人一人用の日記を書いていますか?私は二人目の日記を書くことに決めました。皆さんはどうしていますか?

二人以上お子さんがいるお母さん達🙌
育児日記は付けておられますか?✏️
付けている方は、子ども一人一人用の日記ですか??

私は一人目の時はすごく小まめに書いていました🙂
(起きた時間、寝た時間、排泄など…)
でも二人目は新生児期こそ書いていたものの、、、
今はほぼ書けておらず、、、
頑張って母子手帳の記入欄ぐらいです😟

私が妊娠中にしんどかった時に自分の母親から
母親が妊娠中に書いてた私専用の日記を貰い、
すごく嬉しかったので、遅ればせながら二人目の
日記を書こうと思います😶
みなさんはどうされていますか??

コメント

なぁ

産院で森永の生後6ヶ月までのを貰ったのでつけてます🙌サイトの登録から手続きすれば後期分ももらえるので、2人目も1年間頑張って記入する予定です☺️

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    そうなんですね!
    お子さんだけじゃなくて、お母さんも振り返って読むと楽しいですもんね!♩

    • 6月29日
とまと

産院で貰った育児日誌を二人目もつけてます。
検診などでうんちとおしっこの数やおっぱいの回数、歯がいつ生えてきたとか書く事があるので、一応つけておくと安心かなと思って、毎日書いてます。

でもそんなに几帳面にではなく、結構適当におおまかにって感じです😄

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    おおまかでも毎日書いていることに感心します😟でも確かに体調に変化があったらそれを見たら安心ですもんね!

    • 6月29日
マリン

上2人つけてません笑
3人目は完ミなので、回数や量の把握をしないとなので、授乳ノートっていうアプリが便利でそれにつけてます!入院中森永のにつけてて、退院して1週間はつけてたけど、、、
アプリは簡単だしグラフとかで一目瞭然なのでそうしてます!

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    アプリは本当に便利ですよね!
    私も一人目の時はすごく神経質になって、授乳の度にアプリで時間測ってました😱

    • 6月29日
T

2人目は6月頭くらいで終わってます😅💦

書こうか書こうでもう記憶がなくなってしまい飛び飛びです😣💦💦

上の子はもう書いてなくて、
下の子のノートにちょいちょい何かあったら一緒に書いてます!

子供に見せたいとか思って書いてましたが、もう見せれないですw
なんで1ヶ月くらいないの?って言われそう😅

一応寝返りいつしたとか、歯がいつ生えたとかの成長の記録的なことは母子手帳に書いてます😊

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    母子手帳って便利ですよね!母子手帳は上の子よりも下の子の方が中身充実してます笑

    • 6月29日
yuu

1人目の途中で挫折して
もう余裕もなく諦めてます😂
なのでされてる方のお話きくと尊敬です✨
きっと喜んでくれると思います。
育児日誌が何もできない分、アルバムはがんばろう!と決めて細々としてます。

  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    アルバムを小まめに整理されている方も本当尊敬します✨
    私全て中途半端…頑張ります😣

    • 6月29日