※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が水道の水を出したり止めたりすることが出来ません😭どのように練習…

子供が水道の水を出したり止めたりすることが出来ません😭
どのように練習させれば良いのでしょうか?💦

年少の息子なのですが、水を出したり止めたりするのが何度教えてもできません。
自宅の洗面台やキッチンはレバーを上下に動かすタイプ、幼稚園の手洗い場は左右に動かすタイプなのですが、どちらも出来ません😭

発達面で遅れがあり児童発達支援の療育にも週1で通っているのですが、やはり発達の遅い子はこのような日常の手先を使う動作もなかなか出来ないのでしょうか??

何度もやって見せたり、手を添えて動かしたりしていますが、手元を見ていなくて、手に力を入れられていなくてギュッと握る動作も出来てなくて、、、
レバーのところにシールを貼ったりしてますが、本人にやる気もなく、やろうともしません。
挙げ句の果てに飽きて遊び始めてヘラヘラ笑ったり歌歌ったりする始末です。

ダメだとは分かっていますが、何度も何度も教えても出来ないどころかやろうともしなくて、その態度にイライラして怒鳴りつけてしまいます。

もうそれが私のストレスで、諦めて私がほぼ何も言わずに私が出して止めています。

おてて洗うよ!と言えば洗面台に来ますし、泡を付けてゴシゴシすることは出来ます。
泡ハンドソープは、自分で押して出し、反対の手で泡を受ける動作はかなり前からできます。

かなり参っていますので、3歳なのに出来ないなんておかしい、怒鳴るなんてダメだなど厳しいコメントは落ち込みますので結構です💦

長くなりましたが
水の出し方と止め方、どのように教えたらいいのでしょうか?😭

コメント