※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

2人目の出産の里帰りについて、予定日の2週間前に里帰りするのが遅いか悩んでいます。里帰りしない場合、母に1ヶ月後に来てもらうか、両親に相談しています。両親は里帰りを勧め、願書提出だけ旦那に任せることを提案しています。面接に両親が同行しなくてもいいのか悩んでいます。

2人目の出産の里帰りについて。
予定日の2週間前に里帰りするのってどぉ思いますか?
遅すぎますよね😰💦

現住所:大阪市内
実家:福岡(福岡市内から車で1時間半弱)


〜追記〜

11/9予定日で、9月末から里帰りする予定
だったのですが、上の子が来年4月から幼稚園で、
その願書提出、面接、抽選など10月に入って
色々やらなくちゃいけない事があると気がつきました💦

みなさんならどぉしますか?😭

現状
・里帰りせず私の母に産後1ヶ月大阪に来てもらう
ことも考えましたが、私の両親は90近い祖父母と
同居しており、母が大阪に来ると実家が大変になる。
先月祖母が転倒し手首の骨を折り、料理等ができなく
なってしまいました😢💦
・両親に相談したら「里帰りはした方がいい。願書提出
だけして、抽選と面接は旦那さんに任せよう。
面接の日は私たち(私の両親)が本人(私の息子)を
連れて日帰りで大阪に行く。で、面接は旦那さんに、
それが1番いいと思う。」と言われています。

面接って両親揃ってなくていいんですかね?😰

どうしていいか分からず悶々としています😔

コメント

JR @

2週間前だと飛行機も診断書いりますし
何かあったら怖いので遅いと思います💦
幼稚園に確認してご両親に同行してもらうか
事情を説明して面接の予定をずらして
もらえないかも聞いてみるとかは
どうでしょう?

  • あゆママ

    あゆママ

    コメントありがとうございます😭✨そうですよね💦一度幼稚園にも相談してみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月30日
Liz♡

今年から保育園行き始めました!
面接は平日で旦那は休めないので、私が子どもと行く予定でしたが、コロナでスカイプでの面接になり、たまたま旦那の在宅ワークの日とかぶったので両親揃って面接受けました😅
幼稚園の面接は休日にあるのかわからないですが、仕事など各家庭の都合があると思いますし、両親揃ってないといけないことはないんじゃないですかね??
あおママさんの時がコロナでどうなってるかもわからないし、旦那さんに任せてもあおママさんが心配ないなら任せていいんじゃないかと思いました!
幼稚園の情報知らないのにすみません😓

  • あゆママ

    あゆママ

    コメントありがとうございます😭✨コロナで面接もリモートでやってもらえたらいいんですけどね🤔😭昨年のを聞いていたらどーやら平日みたいなんですよね😭💨面接・抽選は旦那さんにお任せしようかなと考えてます😢💦

    • 6月30日
むぅ

娘の幼稚園は、面接ほとんどの方がママだけで来られていました😊
うちも主人は仕事だったこともあり、私だけ行きました✨
うちは普通の私立幼稚園なので、お受験とかならご両親揃わないといけないのかもしれませんが💦

  • あゆママ

    あゆママ

    コメントありがとうございます😭✨お受験系の幼稚園ではないので旦那さんに面接はお任せしようと思います✨✨

    • 6月30日
ちえ

私なら大阪で産むかなと思います。
両親居ないのは痛いですが、
コロナ+幼稚園の用事があるなら、こちらで出産の方がいいかなと。
旦那さんが協力的ならなおさら。
お金はかかりますが、産後のヘルパー等探して登録したら、普通より大阪市が運営するものでしたら安く出来ます。
もう一度旦那さんともよく話し合われてはいかがですか?

えいみママ

大阪市内で最近、引っ越しはしてませんか?
以前にも幼稚園のことでコメントしたことがあります。

受験される幼稚園にもよりますが、母親と子どもで面接受けても合否に関わらない幼稚園はあります。
受験日も10月の上旬から下旬まで様々。

大変な時期に重なりますね、すべてが良い方向に向かうといいですね。

みっきー

里帰り先の受診には間に合うのですか??だいたい何周目までに受診して下さいてあると思うのですが😣

旦那がやってくれるなら旦那に託しますかね😅
それか幼稚園に相談の電話をしてみるか、、

deleted user

お答えになっていないかもしれませんが…

私も大阪在住で、地方へ里帰り出産予定です。
12月が予定日なので、その頃には絶対またコロナが流行ってるだろうなと考え里帰りするか悩みました。
そもそも受け入れもらえるのかな、と。
東京在住の地元の友達が、6月の受け入れを断られたから東京で病院をまた探さないといけない、と大変そうにしてたので😢

産院の予約の際に大阪在住なのですが里帰り受け入れてもらえるか、ピークだった4月頃どうしていらっしゃったか伺ったところ、受け入れていたと聞いて予約しました。
ただし、必ず2週間前には里帰りするよう言われました。
個人医院だからか、受け入れができなくなるとのことです。
出産が早まったらと考えると1ヶ月は早く帰る予定でいます。

面接が両親揃わなくて良いことが前提ですが、ご両親の提案通りにするか、
他の方も仰っている面接をずらせないか検討してもらう、
というのがいいのかなーと思いました🤨!
福岡の里帰り先にコロナ流行時の受け入れに関しても詳細確認された方がいいかと思います💡