※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出生届の提出期限は2週間ですが、住んでいる地域の市役所に何を提出すれば良いか覚えていません。どの書類が必要で、緊急性はありますか?

カテゴリー違うと思うのですが、すみません。

すみません、出生届が2週間以内というのは
1人目のときからすごく覚えていて
地元の市役所で出しました。
そのあとに、メモでわたし自分の住んでる地域の市役所に行ってるんですけど、
何しに行ったのか全然覚えてなくて、、
なにか住んでる地域に書類出さないといけないものってありましたっけ??また、その書類は急がなくてもいい書類でしょうか??
もしわかる方いらっしゃいましたら🥺

コメント

.。❁*

乳幼児医療の手続きとかですかね?

  • .。❁*

    .。❁*

    あと児童手当も🤔

    • 6月29日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

自分の住んでる地域の市役所では
︎︎︎︎︎︎☑︎マイナンバー発行
(健康保険証の申請に必要でした)
︎︎︎︎︎︎☑︎児童手当の申請
※毎月15日までの申請で当月振込対象でした
(振込口座のわかるものと印鑑必要です)
︎︎︎︎︎︎☑︎乳幼児医療費助成申請
(健康保険証が必要です)
だったと思います!!
なので私の時は2回行く必要がありました!!