※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜の寝かしつけが難しくて困っています。寝かしつけ方法について助言を求めています。

2ヶ月の娘がいます。
魔の9週目というやつなのでしょうか、夜の寝かしつけがなかなかしんどいです(´Д` )
20時半頃に沐浴をして、おっぱいを飲ませて寝かしつけるんですが、うまくいくときはスッと寝てくれるのにここ最近なかなか寝てくれません…。
抱っこでゆらゆらしていると寝るのにベッドに置くと背中スイッチが作動して泣き出してしまい、また抱っこでゆらゆらのエンドレスです^^;昨日は1時半過ぎまでずーっとその繰り返しで、泣き方も凄まじくて虐待を疑われるレベルの声で泣きます(´Д` )
おっぱいを咥えさせてもその泣き方をするので、泣いてる口を塞いで苦しませているような誤解をされそうで怖いです^^;
おくるみも最初はやっていたのですが、最近暑いので逆に暑くて泣いてしまいやっていません。
9週目が過ぎてアップデートしてくれたらおさまるんでしょうか…。
何か、効果的だったよという寝かしつけ方法がありましたら参考にさせて下さい!

コメント

けい444

おしゃぶりはどうですか?
うちも生後まもなくは寝れなくて毎晩寝かしつけに苦労しました(^_^;)
基本抱っこはせず、トントンしてましたが、それでもダメなときはおしゃぶり発動してました!
すぐに寝てはくれませんでしたが、泣き止んではくれました!
そのうち寝てしまってましたよ(о´∀`о)

• めんま

めんま

おしゃぶり試したんですけど、おしゃぶり大嫌いなんですよー(´Д` )咥えてほしくて母乳をちょっと塗って口に入れたんですけど、ちゅぱちゅぱした!と思ったら乳首じゃない事に気付いて更にギャン泣き…_:(´ཀ`」∠):_
    懲りずにちょくちょくおしゃぶりトライしてるんですけど、ダメですねー、余計泣きます…^^;

• 6月23日
そら32

ベビー布団でしょうか?うちはベビー布団にのせた瞬間、スイッチが入り泣いて起きちゃうので、最近は自分の布団で寝させちゃいます。。スイッチ入りないですよ☆試してみてください‼

• めんま

めんま

ベビーベッドにベビー布団です!大人布団に寝させて添い寝してみたんですけど、成功率は五分五分って感じですね^^;抱っこでしっかり寝てくれないとどこに降ろしてもギャン泣きするんですー(´Д` )

• 6月23日
paddys

ママお疲れさまです(^^)
寝てくれないの、しんどいですよねー…
でもでも!
まず思ったのは、沐浴の時間遅すぎますよ!
寝かせたい、と思ってる2時間前までには済ませるようにした方が(・∀・)イイ!!って育児書で読みました。
あと、背中スイッチについてですけど
最初から背中を布団につけてませんか?
置く順番があって、
頭→背中→最後にお尻 です。
実はセンサーはお尻に付いてるんですって!
背中までそっとおいたら、しばらくお尻はママの太ももあたりに置いといて胸をトントン…
それで、落ち着いてきたらお尻をそーっと布団におろしてあげてください。

早くママも休めるといいですね!

• めんま

めんま

沐浴遅いですか!夕方にした方がいいのかなー^^;寝かせる時間が遅いですかね?22時頃に寝てくれるようにしてるんですけど…。ちなみに何時頃に入れてましたか?
    背中スイッチが背中じゃなくてお尻にあるって初めて知りました\(^o^)/確かに背中にスイッチがあると思っていたから、背中に手を添えて一番最後に背中を付けるようにしてました!お尻を最後にしてみます!

• 6月23日