※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

育児と仕事に追われる中、子供たちに優しくできずストレスが溜まり、自己嫌悪に陥っています。離婚や福祉の利用も考えるが、子供は父親を大好きで、自分の限界に苦しんでいます。助けを求めています。

元々子供嫌いで自分の子なら愛せると
思ってました
長くなりますお時間ある方よければ読んで下さい
精神的に参っているので批判的なコメントはすいません。
愛してます可愛いと思います

ですが毎日毎日仕事と家事育児に終われ
子供達に優しく出来ないです
両親とも疎遠
夫とは別居中で頼れる人は義実家の義母だけです
夫は鬱で仕事も行けず傷病手当を貰ってます
金額もたかがしれてるので
私が昼夜働くしかなく支払いも毎月カツカツで
もう本当に疲れました。
次男はまだ10ヶ月なので保育園にいけても
お熱でお迎えが多くコロナの影響で
解熱後24時間経ってからしか登園出来ないので
まる1週間登園出来るのはほぼ無く
仕事も休みがちです

ストレスをぶつける場所も時間もなく
毎日毎日イライラして生活している自分も
嫌になります
世の中のお母さんは子供の寝かしつけで
子供が寄ってきたり引っ付いてきても
向こういってなって言わないんだろうなと
毎日毎日自己嫌悪です

いっその事離婚して
母子手当など福祉に頼った方が
気持ちに余裕が出来るんじゃないかとか
考えます
ですが子供は父親が大好きです
夫と別居している理由は一緒に居たら
喧嘩する、家に居てもなにもしないのに
こっちがバタバタしてて夫を見るだけでイライラするからです
私たち夫婦のせいで子供に辛い思いや沢山
我慢をさせています
なのに子供はまま大好きなのって
毎日言ってくれます
こんな母親なのにどれだけ冷たくしても
子供たちは無償の愛をくれます
たからこそ私に育てられるよりもっと幸せになれる
道があるんじゃないかと感じます
誰に相談したらいいのかわかりません
もう限界で毎日毎日死んでやろうって思います
ですが残された子供たちはどうやって生きていくのか
何が言いたいのか自分でもわかりません
ごめんなさい
助けてください

コメント

まこ

ソレは今現在の状況が身体的にも精神的にもしんどいから子供の事を愛せない状況なだけだと思います。
時間にもお金にも余裕があればちゃんと愛してあげられる方だと思います。
両親と疎遠ということですが、連絡は全然取ってないのでしょうか?
もし離婚して実家に帰れるなら、と思ったのですが…

そんな旦那さんならいてもいなくても一緒なので離婚して母子手当もらうか生活保護を受けながら今後の事を考えてもいいと思います。
やはり子供さんも小さいので保育園お休みがちだとお給料も厳しいと思うので…
子供はパパ大好きでも、何の役にも立ってないお荷物の様に感じます。
今のままならsさんが潰れてしまいませんか?
義母が話が分かる方なら義母に相談し、離婚の話を旦那様にしてみてはどうでしょう?
それで鬱が悪化してもs様のせいではないです。
まずはご自身と子供のために行動してほしいです。

もこ

私なら、離婚をして
母子手当や、国から支援してもらって自分を先にたてなおして、子供にも余裕を持たせます😖💦
やっぱりお父さんは大事ですが、お金に余裕がないと
気持ちにも余裕がなくなります😫

メメ

正直、父親大好きってのは幼児のうちはあんまり気にしなくて良いと思います。
それよりもまずはsさんが穏やかに息子さんたちと過ごすことが大事だと思いますよ。
父親いなくたって、笑顔のママがいれば幸せですよ。
もしかしたらサクッと離婚したら、新しい出会いがあるかもしれないですよ。
力にならない父親なのに、幼児の大好きだからって気持ちだけで離婚しないのは勿体ない気がします。
それに離婚したからって相手が父親でなくなる訳じゃないですから。


沢山頑張って来たんだから、もうご主人の分まで背負わなくて良いと思います。
自分と、お子さんだけのこと考えましょう。

ahaha

今現在別居をされているなら、籍が抜けてもお子さんにはあまり影響がないように思います。
ご主人の体調の良い時やSさんの都合の良い時に会わせれば。

母子家庭状態なのに必要な支援が受けられていないなら、離婚することで精神的にも金銭的にも余裕が持てると思うので、最終的にお子さんのためになるのかなと思います!

SUN

毎日お仕事に育児にお疲れさまです!
時間に追われた生活が続くとイライラしますよね。
まして、お金の心配が加われば心穏やかにはいられないと思います。
旦那さんは体調が良くないとの事ですが、協力しようという雰囲気も無いのでしょうか??
少しでも「家族のために」という姿勢がなく、質問者様に育児も生活費も丸投げの様でしたら、厳しい言葉ですが「不要」だと思います。
質問者様の心の健康が第一だと思いますよ!

私も寝かしつけの時は毎回イライラしてしまって、子供に優しくできなく「こっち来ないで!」と言ってしまう時あります💦
半日でも良いので有休など使って【1人でゆっくりする時間】を過ごしてみたらいかがでしょうか?

deleted user

毎日お疲れ様です

別居されてるようでしたら
離婚して国からの手当を受けるのが最善だと思います
中々決意のいる事ですが心に余裕が出来ると思います

私の地域では二ヶ月に一度母子手当が支給されます
10万円ほどですがとても有難いです