※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
子育て・グッズ

生後4日目の男の子が、母乳を飲まず哺乳瓶での授乳がうまくいっている。乳首の大きさが合わないため、退院前に再検査が必要と言われている。母親は落ち込んでいる。

生後4日目の男の子を育てています。

私の乳首がダメなのか、咥えても吸ってくれません...
嫌がってギャン泣きするか、眠ったまんまピクリともしないです。
搾乳して、哺乳瓶であげるとグビグビ飲みだします( ´-` )
量は少ないのでミルク足していますが。

息子の口の大きさに比べて、私の乳首は大きいです。
咥えた時にえずいて、グズリながら弱々しくチューチュー吸ってくれる時もたまにあり、可哀想になります。

今日退院だったのですが、うまく飲ませられず脱水気味だと言われ、明後日再検査です。
ホントに落ち込みます。
哺乳瓶みたいな乳首になりたかったな...

コメント

まや12

わたしは逆に乳首が陥没気味?で、まったく吸えなかったので、乳首にカバーをつけていましたよ!すると、ちゃんと吸ってくれるようになりました!

おっぱい飲んでくれないとかって、結構ショックですよね(´Д` )私も、ミルクはゴクゴク飲んでくれるのに母乳を嫌がる時期があって「なんでー(泣)」とショックを受けることもありましたが
赤ちゃんも大きくなってくるとしっかり吸ってくれるようになると思いますよ( ´ u ` )

大きい乳首の方が赤ちゃんにとっていいんですよ!
初めからグビグビ飲める子って少ないと思います😞ウチも哺乳瓶で飲ませたら即完食!!って感じで下手なのかなって悩んだりしたけど、今は全然関係なく飲んでくれますよ✨
哺乳瓶よりもおっぱいの方が吸う力が必要になります。だからまだその力が弱いのかも…まだ4日目だし焦らなくても大丈夫です☺️🌟
脱水症状は心配ですが、病院に相談しながらゆっくりやってみると良いですよ🌸
因みに完母ですか?🙄

マシュマロまん

初めまして。
出産お疲れ様でした!おめでとうございます✨
乳首についてですが、私のところは赤ちゃんの口が小さすぎて全然咥えられず吸うのも下手くそで、私も慣れず全然飲ませられなかったですが今では飲めるようになりましたよ!
お母さんの乳首もずっと吸われてると柔らかくなりますし、赤ちゃんの口も成長と共に大きくなっていきますよ(^_−)−☆
私も入院中このままでは体重が少なすぎて退院出来ないかも、と言われましたがミルクに頼って何とかなりました!
哺乳瓶でも飲んでくれてるだけいいじゃないですか😆👍
まだ4日目という事なので焦らず、ゆっくり頑張っていきましょう!
乳首のマッサージもしてみて下さいね。

てぃーーまな

まだまだ4日目です☆
生まれてからの4日に比べて、これから先がとーっても長いです!少しづつおっぱいと赤ちゃんの口の相性が良くなってきますよ(^-^)
私も最初の頃、息子は一生懸命吸ってくれてるのに、それが痛すぎて痛すぎて…。毎回、なんの罰ゲームだよ!!と心の中で叫びながら苦痛に悶えながら涙流しながらの授乳でした(T . T)笑笑
ちなみにわたしは乳首が短いし小さいしで吸いにくかったらしく、息子にかなり引き伸ばされて余計痛かったです。f^_^;なので大きい乳首うらやましいです!

Smk

皆さんコメントありがとうございます。
少しずつですがチューチュー吸ってくれる頻度が増えてきました。
今日の再検査で、脱水の症状は少し改善されてるとのことでした。それでも基準よりは悪いのでまた来週再検査です。

焦らずに、お乳のマッサージしながら、息子好みのおっぱいになるようにがんばります!

皆さんありがとうございます( ´-` )