※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
お金・保険

母にお金を貸して返済されない状況で、自分の生活費が不安定になった女性が、母からの再度の借金依頼に困っています。

お金についてです。

わたしがまだ子供もいない、結婚してない状態で
実家で暮らしていたときは普通に働いていて貯金もそれなりにあって
母子家庭の長女として実家に月3万ほど渡していました。
その他、生活費で足りなくなった母のみではまかなえないお金は
母から相談があり次第いくらか渡していました。

月3万は、わたしの気持ちとして渡していましたが
その他のお金は『返すから』と言われて貸したりしてましたが
母は、しっかりわたしに返済したことは実はありません。

家庭は苦しいのはわかってますし
返してとくちうるさくいう気にもなれなかったので
親孝行だと思い、触れずにいました。

しかし、わたしは結婚して子供もできて
仕事は妊娠発覚してすぐに辞めたため
貯金を切り崩して自分たちの生活費をまかなったり
支払いなどしてくうちにわたしの貯金はもうほとんどないです。
これからしばらくは仕事はできないので
旦那さんのお給料で生活する日々がスタートします。

これから自分たちの生活や
子供にお金を使わなきゃいけなくなるので
しばらくはお金は渡せない、と母には話してるのですが
最近、またお金を貸してほしいと言われます。
妹はいますがまだ高校生です。バイトもしてますが遊びたい盛りの妹にお願いするのも苦です。
わたしが働ける身であれば、わたせましたが
もうわたしだけのお金じゃないですし、旦那さんの給料から…なんてできません。きっと相談しても自分たちも余裕がある生活じゃないので良い顔はしないはずです。(まえにこのことを相談したら、嫌な顔をされた)

そしてついさきほど、1日に返すから5万円貸してほしいと言われました。5万なんて、大金です。
それにわたしは車検が狭っていてお金がかかります。。
いつもなんだかんだでお金を渡してしまいますが
さすがにもう、、って感じです。
みなさんならどうしますか?😞😞

コメント

mai〜

私なら、渡しません。
申し訳ないですが、産まれてくる子供と旦那様との生活が優先です。
逆にお母さまには、自分たちで生活ができるように工夫してもらい、生活の見直しを進めます。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

お母様の状態が上手くわからないのでなんとも言えませんが、厳しいの理由にもよりますよね(>_<)
こちらから全て収支を見直してあげてもどうやっても生活できない!て状況ならやはり家族ですし、旦那様にもう一度相談してみるか、、、ですが。
でもそもそも生活が厳しいと今後もその状況が変わるのは難しいので根本的な解決策が必要ですね(>_<)

五万はどうして必要なのか
今のご家庭としての預金がどれくらいあるか
車検がいつあるか
1日に必ず帰ってくるのか、、、
すべてを検討条件にいれて考えるかなぁと思います💦

うまく回答になってなくてすみません(>_<)

yui

例え親といえど、金の切れ目は縁の切れ目。
私なら 絶対渡しません。
いくら母子家庭でも、その生活は何年も続いているわけですよね?
自分の収入の範囲内での生活がきちんと出来ていない時点で はっきり言って あり得ない です。

kai\(^o^)/

絶対に貸してはダメです!
絶対にお金返ってこないから!

私の母が金にだらしないクズです!

もう旦那の給料でやりくりしなきゃいけないし、旦那が給料管理してるから貸せない、旦那に相談してみたけど厳しいとはっきり伝えた方がいいです!

実の母だから助けてあげたいという気持ちすごいわかります!

だけど、これからお金がかかるし、妊娠中、子育てで働けないのに、お金貸しちゃったら、まだ余裕あるのかと思ってずーーーっとたかってくると思います!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

絶対渡しません!!!!
今まで返ってきたことないんですよね?
2度と貸さない方がいいですよ(´;ㅿ;`)
ましてや旦那さまのお給料…今はお子さんと旦那さまを第一に考えてあげて欲しいです。
うちもお金がないからごめんーと言って断ります(´;ㅿ;`)

stera

私も貸さないです。
私自身シングルですが、子供にそんなこと頼む生活はしたくないです。
親にさえ援助してもらうのを断ったくらいです。
それって、お母様が環境、貴方に甘えてきた故ですよね。
今まで返してくれたことないよね、って話をすべきです。
それらを返してくれないと、貸せない。
もう守らなくてはいけないものができた、と。
そもそも、自分の給料以上の生活をしてるのが問題ですよね。
お母様は働いているのでしょうか?
バイトで増やしたりとかは出来ないんですかね?