※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩予約で悩んでいます。A病院は近くて安心、B病院は立ち会い可能。コロナの影響も考慮。家族の送迎は安心。ご意見ください。

分娩予約をするにあたり、産院について悩んでいます…ご意見聞きたいです💦
現在通っている個人クリニックは分娩をやっていないため、後期になったら分娩をやっている病院へ通う流れになっています。もう分娩の病院を決めなくてはいけません。
夫婦間でずっと立ち会い出産を望んでいたのにコロナで状況が変わってしまいました…

A病院
・大きな総合病院。数年前に建て替えられ綺麗
・自宅から6キロほど
・普段は立ち会い出産可能だが、4月〜立ち会い禁止。面会も一切禁止
・ホームページをみても産科について詳細な記載なし

B病院
・こちらも総合病院。やや古いが中は綺麗な印象
・自宅から17キロほど
・6月〜制限が緩和し、立ち会い・面会も可能(おそらく夫のみですが)
・ホームページに入院バッグについてや、出産後の指導について詳細な記載あり

無事に赤ちゃん大きくなってくれたら1月中旬が出産予定です。その頃コロナがどうなっているか分かりません…。でも1週間後の検診時には産院について主治医に話をします。

主人は私がいいと思う方でいい、と意見を尊重してくれていますが、A病院のほうが近い為そっちが安心かなと。
私は主人に立ち会ってほしかったのでB病院に心が傾いています。今後のコロナ次第ではこちらもどうなるか分かりませんが。泣

ちなみに、主人は自宅から車で1時間ほどの勤務地のため、もし主人の留守中に陣痛が来たら義理母(自宅すぐそば)もしくは母(自宅から車で20分)に送迎を頼みますが、どちらも関係性は良好なため、そこの心配は少ないかなと思っています。

長くなってしまいましたが、ご意見頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ずん

分娩時もですが、後期になってくると検診は1週間に1回になってくると思います。通うのが遠くてしんどい💦とならないなら、Bでもいいのではないでしょうか?
やっぱり立ち会いして欲しいですよね!
出産の進み具合も始まらないと分からないので一概には言えませんが、
そろそろ向かうかー!ってなってから17キロでそんなに急に産まれることはないと思います!でも、今のママの体調を1番に考えてくださいね!
切迫気味とかだったらやっぱり近い方がいいかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね… 初産なので正直お腹が大きくなった時の移動の大変さなど、分からないことばかりです。近いに越したことはないんでしょうが、初めてということもあり主人の立ち会いを強く望んでしまいます😢
    そうですよね、陣痛が始まって間隔が短くなって…と聞いているのでその移動の間で何か起こってしまう事は少ないのかなと思うのですが、距離的な事がネックとなっています…

• 6月29日
chibi26♡まま

健診に通うことを考えると近いほうが便利なので、A病院かなと思います!
あとは費用がどのくらいかかるか、食事は美味しいか、個室料金はどのくらいかとかですかね🤔
立ち会いや面会は1月なら可能になるかなと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

そうですよね…週一回の検診と考えると近さは魅力的とは感じています。
    A病院は数年前から分娩時の費用があがりました。食事はやはりどちらも病院食っぽく味が薄いとは聞きました😂二つの病院を比べられるよう自分なりに書き出して整理してみようかと思います💦
    第二波といわれているのが心配です…。様々なところでそういった制限が緩和されることを願います。

• 6月29日
🌈

立ち会いして欲しいですよね🙌🏥

今はどこも立ち会い・面会厳しいところばかりなので私ならA病院にしますかね😣
移動時間が短い方が楽ですし、切迫になったり何かあった時にすぐに診てもらえる環境の方が安心かなぁと思います😣🙌
私は切迫だった為、移動時間は病院選びの上で重要でした😂

• ママリ

ママリ

そうなんです… このご時世だから仕方ないとわかっていても、1人での出産はやはり不安ですね。。

そうですね… 切迫など何が起きるか分からないですもんね😢ただA病院はハイリスクな妊婦さんも多いとの事で待ち時間が長く、私も2時間程待った経験があります。。いろいろ検討しなくてはいけませんね💦

• 6月29日