※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が赤ちゃん返りをしており、妊娠中のストレスでママにしがみついたり泣いたりしています。赤ちゃん返りは甘えの表れで、個人差があります。産まれても続くこともありますが、産後に落ち着くこともあります。他の方の経験を聞いてみたいと思っています。

1歳10ヶ月の息子がいます。

今、2人目妊娠中で、安定期に入った頃なのですが、息子がそれを感じ取ったのか、赤ちゃん返りをしてしまったように見えます。
必要以上にママ、ママと呼び、パパが入れていたお風呂もギャン泣き、寝かしつけしようとしてもギャン泣き、ご飯食べさせようとしてもイヤ!ママ!と拒否。

保育園にも通っているのですが、もうここ1週間くらいずっと泣いて嫌がります…。今日は、絶対に離れるものか!と私にしがみつき、落ち着かせようとしても泣き止まず、結局先生に引き剥がされる形で預けてきました…もちろんギャン泣きです。

パパの心がポッキリ折れてしまったのはもちろんのこと、私も保育園でのギャン泣きや、必死に甘えようとする仕草を見ていると心が痛くて…メンタルがやられてしまっています。

これは赤ちゃん返りですよね?
やっぱり甘えさせてあげるしか、ないんでしょうか?
そして、個人差はあると思うんですが、産まれるまで、もしくは産まれてもずっと続くんでしょうか?妊娠中に落ち着くということはないですかね…
出産の時だけはどう頑張っても一緒にいられません。どうしたものかと今から不安です…

同じような経験された方、どんなふうにしたか、いつまで続いたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

そりママ

うちも似たような感じでいま臨月です。土日は常にママママ 平日も保育園から帰ってきてママママ
朝起きてからもママママ言ってます。
トイレに行くだけでもママママずっと言ってます。

もうひたすら甘やかしてるし臨月だろうがなんだろうがお風呂入れて抱っこと言われたら抱っこして
結構大変だけど
甘やかす分、保育園には頑張って行ってくれてます^ ^

しんどいし大変だけど頑張りましょ〜^ ^

みょうが

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来てそうですよね😅
似た時期に妊娠したのでそうでした💦
抱っこやできることはしてあげてました!
でもお腹が大きくなってからは息子も我慢してくれて、抱っこはパパにしか求めません。(その分パパが大変そうですが🤣)
どうしてもママがいいとギャン泣きするときは「赤ちゃん出てきたらいっぱい抱っこしようね!約束!赤ちゃんには内緒ね🤫」と2人だけの約束をして我慢してもらってます💦
産まれたらひどくなりそうですが、イヤイヤ期は終わりそうなのでなんとかなれ!と願ってます🙏