※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

後輩からのストレスに悩む女性。後輩は愚痴っぽく、子供話題しかないが子供嫌い。部署は3人で、後輩とパワハラ上司。話しかけられずストレスが溜まる。対処法を相談。

私より1年後に入職した後輩の愚痴です。
(私より5個年上、既婚子供嫌いだからなし)

私たちは、数百人いる職場のほとんどから嫌われている
ようなパワハラ上司の下で働いているので私もストレスがすごくて、後輩の気持ちもわかるのですが…

・口を開けばため息ばかり、疲れましたね。が口癖
・土曜日に、「明日休みですね!」じゃなくて「明後日出勤ですね…」と言ってくる
・月曜日のお昼に「まだ月曜日なのにそんな感じしないですよね…」

私から楽しい話題振らない限り話しかけてこないし、
この自粛生活の中ほぼ子供とのエピソードしかないのに、子供以外の話題なんてほとんどありませんが、子供嫌いなので遠慮してあまり話せません。
旦那の話なども全て気付くと愚痴に変わり、こっちが滅入ってしまいます💦

部署の人数は少なくて、私と後輩とパワハラ上司の3人しかいなく、昼休憩は四畳半ぐらいの部屋で後輩と二人きりで入り、退勤時は後輩と同時に上がります。
上司よりも後輩も苦手になってきた…負のオーラがすごすぎて、かける言葉が見当たりません…。

そんな毎日がうんざりで、ずっとこうして携帯をいじってしまってますが、話しかけられることもなく…
ストレスフルです💦
どう対応したらいいんでしょうか、こういう人😥

コメント

あしゅりー

ネガティブ発言の時は無視するか、冗談っぽくでも良いから
『ネガティブ発言やめてー、こっちが気分下がるー』
って言います。
自分の機嫌は自分で取れるのが大人でしょうよって思っちゃいますね。

あと、可能なら部署異動申し出るか退職考えます。
モラハラとネガティブと働くなんて無駄な体力しか使わないですよね。

• ママリ

ママリ

まだ冗談ぽくそのようなこと言える関係になくて😥
    冗談ぽくでも、ハッキリそう言えたら相手も気付いてくれそうですよね😭

やっぱり部署異動か退職ですよね…
    とりあえず退職金出る年月まで耐えて考えてみようと思います😱

• 6月29日