※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

注文住宅した方に質問です!ハウスメーカーってどう決めましたか?参考ま…

注文住宅した方に質問です!!

ハウスメーカーってどう決めましたか??

参考までに教えて頂きたいです!
①ハウスメーカー
②頭金の有無
③建坪、土地面積
④建物、外構でいくらかかったか

土地ありで注文住宅を予定してるんですが、まずどこから手をつけていいのかわかりません💦
まず住宅展示場に行ってみるべきなのか、それとも資料などみて何個かハウスメーカーを絞ってから展示場に行くべきなのか😓

コメント

ママリ

①ミサワホーム
②頭金600万
③建坪33の蔵入れると40坪。土地は88坪。
④建物3300位。外構はこれからなのでまだわからないです。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    頭金600万!!凄いですね😳!

外構の代金はまた別って事ですかね??

• 6月29日
たーん

①一条工務店
②頭金はあえて入れていません
③建坪 36坪 土地面積 70坪
④建物は太陽光13kwのせて3200万
外構は250万

うちは、とりあえずインスタでいろんなメーカーのお家を見てから、展示場に行き、気になったハウスメーカーの話を聞きました🙋‍♀️
全部のハウスメーカーをまわるのは大変なので、まずは鉄骨がいいのか木造がいいのかを決めてみてはいかがですか🤗?

うちは全館床暖と気密性に惹かれて一条工務店にしました😊💓

• はな

はな

やはり大手だと建物だけでそれくらいいきますよね😂

鉄骨の方が地震に強いと聞くので鉄骨がいいかなと思うんですけど、やっぱ冬は芯から冷えるとか聞くので💦
    床暖房いれられるほど予算もなくて😥
    無難に木造かなーとも思ってます😓

全館床暖となるとやはり鉄骨ですか??

• 6月29日
  • たーん

たーん

一条工務店は木造です🙋‍♀️
    木造で全館床暖です😊
    トイレもお風呂も床暖なので冬は暖かいですよ〜💓

鉄骨の一軒家に住んだことがないのでわかりませんが、今の家は大体気密性、断熱性が良いので暖かいと思いますよ🤗

• 6月29日
  • はな

はな

全館床暖房だと太陽光なかった場合電気代すっごい高そうなんですが💦

でもとっても快適そうで憧れます😭❤️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

①地元のハウスメーカー
②頭金有り
③土地:76坪、建物55坪
④5000万

今年建てます☺️

• はな

はな

ハウスメーカーってどう決めましたか?😥
    いろいろありすぎてどう決めていけばいいのか分からなくて💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は大手で考えていました😊家族で10軒以上は話を聞きに行き、構造を勉強して、日々内装なども研究して自分たちである程度の知識を身につけました。
    そのうえで、大手の構造に劣らない構造なのにコストパフォーマンスがよく、親身になってくださる担当者に出会えたので決めました✨

• 7月3日

①住友林業
②なし
③建坪38 土地100(土地ありです)
④建物3400万 外構250万

木造の中で1番信頼できそうでした。工法など建て方や耐震性、メンテナンスなども納得いくものでした。内装など雰囲気も高級感あり好みでした。営業担当さんも仕事が早く的確で印象は1番良かったです。

• はな

はな

住友林業さん親戚にも建ててる方がいます!
    やっぱり木造だと住友林業さんのイメージが強いですよね!
    大手は後々のアフターフォローが良いと聞くのでいいなと思うけどそれに伴って金額が高くて😭

• 7月2日
みーこ

①地元の工務店さんです🏠
②なし
③建坪33、土地が50坪です
④建物と外構で2200万くらいです

展示場や完成見学会にめっちゃ行きました!ただ展示場はいいものばっかり使った夢の家なので、気になったとこは、完成見学会やOB訪問で、実際に建てた方の家を見たほうがいいです😊

• はな

はな

建物、外構で2200万円!!
    それくらいで建てるのが希望です😳!
    頑張って全て込みで3000万円くらいです😓

確かに展示場の家はいい家ばっかですよね💦

• 7月3日
  • みーこ

みーこ

水回りもわりといいの入れたし、無垢の床とか、木の細工の建具とか…内装もかなりこだわりましたが👍
    総予算伝えて、収まるようにお願いしたら、かなり頑張ってくれました✨
    大工さんの技術に一目惚れしたとこなので、技術でなんとかなるとこは、かなりサービスでやってくれたと思ってます❤️
    外構の整備や、自転車置場のコンクリなど、予定してなかったとこも、さらっとやっといたよー❗️って感じで、ほぼ外構はサービスでしたね😁

展示場見たく、お金かけて、いいもの使って豪華に飾って…って家が見飽きちゃって😅つまんなかったんですよ笑

• 7月3日