※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
妊娠・出産

旦那のサポートが不十分で、感謝されないことに苛立ちを感じている女性の相談です。

旦那のグチです、、
里帰りもそろそろ終わりに近づいていて、今までのこと思い返したら腹立ってきました。

妊娠発覚の時、よかったな。で済ませた旦那。
つわりの身体的、精神的に辛い中、大して気遣いもない。
病院にも一回しか付き添わず。(途中でコロナになったから仕方ないけど)
病院のお会計は全部私。お金足りてる?くらい聞けよ。
会社に産休、育休申請して私だけが気まずい思いして。
一緒にご飯食べにいけば、自分だけお酒とか刺し身とか、私が必死に我慢してるやつ平気で目の前で食べる。
どんどんお腹大きくなって苦しいのに、お腹見ては出てきたな〜て笑う。
出産はコロナやから私一人で頑張って。生まれてもお疲れしか言わん。
入院費、子ども用品は全部私がお金出した。
産後辛いなか、内祝い、お宮参り、お食い初めの手配も全部私。
旦那がしたのは役所の申請だけ、、。

男の人は中々自覚出ないとはいえひどくないか?笑
と冷静に思い返したらどんどん苛立ってきました。
もうちょっと感謝してほしい。
けど旦那ってこんなもんですか?

コメント

ママリ

うちも似たような感じです😂
悪阻が酷くて3ヶ月実家帰ってましたが1度も会いにきませんでしたし、仕事行くより毎日吐く方が良いわ〜とか言われてました🤬
立ち会いもしましたが感動よりグロかったと言われました笑
これがきっかけで2人目は絶対立ち会いしないと決めました笑
役所の申請もお宮参りも内祝いも全て私がやりました!
ただ生まれてからは子育て頑張ってくれてるのでこれからに期待しましょう☺️💕

• ももりさ

ももりさ

仕事行く方がいいわ〜は腹たちますね、、!
    こっちは死にそうなのに😥

私もこれから子育て積極的にしてくれること期待します!

• 6月29日
chibi26♡まま

妊娠中に全部旦那さんには言っていたけどなんにも変わらずだったのでしょうか?
それとも1人で我慢してきて〜の結果なのでしょうか?😖

女性はお腹で育てているから実感もすぐ湧くし日々ママになっていきますが、男性はその変化を日々教えてあげていないと気づかない、わからないままです💦
気遣って欲しいなら、今はこういう状況だからこうして欲しいとか細かく全部言ってあげて2人で共有していないと難しいと思いますよ😭
私は自分だけ我慢は嫌だったので逐一報告して旦那の飲酒だけは仕事のストレスもあるから許していてその分家事をやって貰うか私にはプリンやフルーツを買ってきてくれたりします。
お寿司、お刺身が食べられないのもお肉が生だと怖いから良く焼きにしないといけないことも雑誌を見せたり赤ちゃんのアプリを共有して知識をつけさせたことで旦那も控えてくれたりお肉の焼き加減チェックして甘かったらここは食べちゃダメだよと言ってきたりわざわざレンチンしてくれたりしてくれてます😂
ちなみに、つわりのときは私の旦那(15歳上)も辛さを本当には理解しておらず怠けているだけワガママなだけだと思っていたそうです。つわりが落ちついてから全部説明してあげて叱ってからは理解して自分でも調べて知識をつけてくれました✨
えり🔰さんも旦那教育、パパ教育をしてあげればまた違うと思いますよ🙌🏻💕

• nao

nao

横から失礼します。
    逐一報告して、叱って、直る旦那さんなら出来た旦那さんだと思いますよ(笑)
    旦那教育、パパ教育…打っても響かない男はたくさんいますから😅羨ましいかぎりです(笑)

• 6月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

確かに素直なところはありますがバツ1ダメ男ですよー😰
    仕事で男脳女脳とか学んだことがあったのでそこをうまく使って掌で転がす方法とかも私自身すごく勉強もしていたので、そういうことも関係するのかもです…💦
    あとは本人の価値観と性格と思いやりがあるかどうかですよね🥺

• 6月29日
  • ももりさ

ももりさ

どうしても我慢できないことは旦那にも言ってたんですが、すべてを逐一言うのは中々難しかったです、、
    私の我儘かもしれないですが、
    旦那もいい大人ですし、一個注意したら他のことも気にかけて自分から動いてほしかったな〜と思ってしまいました、、

• 6月29日
  • ももりさ

ももりさ

逐一報告して改善してくれるなら理想ですね😣
    私は自分の性格上細かくいちいち注意するのができなかったので、
    今後の子育てでちょっとでも気にかけてくれたら嬉しいです、、

• 6月29日
  • nao

nao

私の旦那も似た感じで、妊娠してようが何ら変わらない態度にちょうど腹立っていたので、余計に共感してしまいました…笑

• 6月29日
  • ももりさ

ももりさ

共感してくださるの嬉しいです!
    思ってること全部話してわかりあえて、助けてくれて、、ってのが理想だとは思うんですが、
    子どもができるってすごい大きい人生の変化だと思うんですが、
    それに対して、自分は何もわからないで済ませてる態度が腹たちますよね。

• 6月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

注意というか、優しくお願いするイメージです☺️💦
    注意されるとやる気なくなりますし、嫌だなと思ってしまうので、プライド崩さないような対応がベストです😅
    ○○してくれたら嬉しいな〜とかプラスの言葉を自分が意識して使うと相手もイラっとはしないし頼られてると思っていろいろやってくれますよ✨
    女性は1言ったら3もしくはそれ以上のことを考えて行動できますが、男性は1言われたら1のみ、もしくは0.5しかわからないから予測して動くのは苦手な生き物なんですよね💦
    なのでそこは理解してあげないと自分ばかり我慢してる!とかやってあげてる!とかそう言う思考になってしまうので…難しいと思いますが旦那さんの性格や価値観を知ってるからこそそこをうまく活用して自分がイライラしない方法を探すのが1番です🥰

• 6月29日
  • ももりさ

ももりさ

アドバイスありがとうございます✨
    正直私も余裕がないので、旦那のプライド崩さないよう気にかけながらおねがいする余裕も中々ないのですが、できるだけやってみます(^^)
    旦那と二人の時は、家事とか〇〇してくれたら助かる、してくれてありがとう!って言えてたんですがね、、笑
    自分のためにも旦那の性格理解して上手く動いて貰えるように頑張ります(^^)

• 6月29日
ママリ

えー!!今からでも旦那を自分がイライラしないように変えましょう!笑
こいうことはされたくない、こういうことには気を使って欲しいとか言わないと分からないです!察してよはもうこれから諦めた方が良いです!笑
言わないといつまでも沐浴も何にもできない人になりそうです😭
自覚でないのではなく、何もかもわからないんだと思います!笑

• ももりさ

ももりさ

やっぱり全部言わないとわならないんですかね〜
    男はお腹の中で育ててないし、、ってのもわかるんですが、
    旦那もいい大人だし、今の時代ネットで何でも調べられるし、ちょっとは自分からうごいてほしかったです😣
    私もはじめての妊娠、子育てで全く余裕なかったので、、
    わかろうとしない神経にほんとに腹が立ちました。

• 6月29日