※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの頭の形が変形してしまい、向き癖がついています。今、逆方向に向かせていますが、治りますか?治りが悪くなる時期はいつですか?

頭の形について
生後1ヶ月半の子を育ててます。
出産のときに頭の形が変形してしまいました。(頭血腫ができました)
そのせいか、向き癖がついてしまいました。頭血腫はもうほとんど目立ちません。
今、タオルとかで反対方向を向かせてますが、まだ治りますか?
どのくらいの時期になると治りが悪くなりますか?

コメント

セレニティ

娘もありました!!
気にしましたがどうしても向き癖がある方に向くので最終的に抱っこ多めにしました!
今は目立った歪さはありませんよ!

ママリ

うちも向き癖がすごくて、タオルを筒形(ロール状)にまるめて背中に入れていたんですが、保健師さんがタオルは三角形(正方形にしてから、パタンと三角形に)して端と端を頭とお尻に当てた方が効果的だよ教えてもらいやってます!

あとはむきぐせと反対側にメリーを置いたり。

赤ちゃんはママの方を向くみたいなので、寝る時向き癖と反対側に寝てみたりして少しずつ左右両方向くようになってきました!
授乳の度に右・上・左と順番に向かせるといいみたいですよ!

頭の形は生後1歳くらいまでの頭蓋骨の成長に伴い直っていくらしいです(^ ^)

ひなこ

うちも向き癖ありました😭

タオルを片方だけ挟むのはズリズリ移動してしまって合わなかったので、細長くしたタオルを縦に2本ならべて寝かせてました!(生後半月頃から開始)
タオルで挟むのではなく、タオルで橋渡しする状態にしてみました。
背中はベッドに着くけど両肩はタオルに乗る感じです。

もうすぐ3ヶ月になるのですが、2ヶ月になる頃には枕やタオル無しでも仰向けで寝るようになりましたよ😊

mika

7ヶ月まで頭の形は変わるので大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )

うちも吸引でしたが丸くなりました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン