※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

バナナやオレンジをたくさん食べてしまう子供がいます。好物を控えた方がいいでしょうか?

好物ばかりあげないほうがいいでしょうか?

バナナやオレンジは他の食品に比べると沢山(大さじ2程)食べてしまいます。ブレンダーでペースト状にし、冷凍したものをレンジで加熱したものです。

今は9〜11時と16〜18時に...
ササミ+粥+豆腐を小さじ2くらい
緑 野菜類小さじ1くらい
黄 野菜類小さじ1くらい
バナナ大さじ2+小松菜小さじ1を混ぜたもの

食後に..
麦茶スプーンで3〜5口
授乳左右合わせて5分ちょっとくらい

明らかにバナナばかり好んでパクパク食べます。
ごはんや野菜等も多めに用意しますが全身を使って拒否されてしまい残してしまいます。(実際に食べている量は↑に書きました)

ごはんは5口くらいは機嫌よく食べているので味がすきじゃないわけではなさそうですし、
歯が1本も生えていないせいか、少しでも形が残っている柔らかい人参やうどんなどもオエっ!としてしまいます。

好き嫌いがなくなるように、バナナ等の好物は控えたほうがいいでしょうか??(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

フルーツとかは甘くて美味しいので食べやすいと思うので離乳食の進みに影響出てるようなのでやめた方がいいと思いますよ。
それがないと食べないとかなると困りますしね。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(;_;)
    わかりました、明日から控えようと思います(>_<)

• 6月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ただ、しっかり食べてくれた日にはデザート程度にあげていいと思いますが、野菜と果物で合わせた規定量があるので守った方がいいです。
    なのでまずは目の前には出さないことですかね。
    食べれたらあとから持ってくるというふうに変えた方がいいと思います。
    食べてくれない日はあげないほうがいいです。

• 6月23日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    質問投稿してよかったです(;_;)

• 6月23日
キャラメル

私はあげでしたが。ある程度食べ終わるころにお楽しみとしてあげていたので毎回フルーツ以外も完食でしたよ(^-^)先にはあげないほうがいいとおもいます(^-^)

• みーママ

みーママ

そうなんですね、、うちもお楽しみ程度に最後にします(>_<)

• 6月23日
にゃんこ♪

果物類は果糖が多いので、注意が必要って聞いたことありますょ。

• みーママ

みーママ

そうなんですね(>_<)

• 6月23日
チャグチャグ

バナナはアレルギー食品でもあるので、毎日あげ続けるとアレルギーを起こしやすくなると聞いたことがあります。
うちの子もバナナ好きですが、それを聞いてから、あげる回数を減らしました。

• みーママ

みーママ

アレルギーこわいです。

教えていただきありがとうございます(>_<)

• 6月23日
たぁタン

うちの子は離乳食の進みが悪く、つい最近までお粥小さじ2食べればいい方でした。
まだ、歯も生えていません。

少し前からバナナやヨーグルトを与えるようになったのですが、今までに無いくらい自分から口を開けて食べてくれます。

確かに、離乳食の進みが悪くなるとか偏食になると言われますが、元々進んでないと言うかほとんど食べてくれなかった中でやっと食べてくれる物が見つかった。という感じです。

たぶん、バナナやヨーグルトを与えなければいまだに母乳以外は受け付けてくれてないと思います(;^_^A

回答にはなっていませんが、うちの子もバナナはよく食べてくれるのでコメントしましたm(__)m

• みーママ

みーママ

わかります、わかります!
    うちも、好きな味や食感がわかるまではほとんど口を開けず受け付けてくれず..
    小松菜もむせたような吐き戻すオエ!っていう仕草で食べてくれなかったなか、バナナに混ぜれば野菜も食べてくれたのでやっと積極的に口を開けてくれた唯一の食材でした(>_<)

最近はトウモロコシをペースト状につぶしたものに粉ミルクを足したお手製コーンクリームならバナナ並みにパクパク食べてくれるようになり、2〜3週間に1品ずつくらいのペースで食べてくれる食材が見つかる感じで超スローペースなんです(;_;)

ほんと、なんにも口にしてくれないからお腹ぺこぺこで、半泣きになりながらおっぱいにしがみついて飲まれると「今日もだめだったかー」ってがっかりしますよねf^_^;)

明日からまた頑張りましょー(;_;)♡

• 6月23日