※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

神奈川の首都圏の方に質問です。現在夫32歳でワンパワーで世帯年収500弱…

神奈川の首都圏の方に質問です。

現在夫32歳でワンパワーで世帯年収500弱(勤続14年目、大手企業)
私は33歳で専業主婦です。
子が小学生くらいになれば夫の年収も700近くになるはずで私も100〜200くらいは稼ぐつもりなのですが、それだとどれくらいの家が購入出来ますか??

現在約6.3万くらいの家賃です。
出来ればいまよりは安くしたいです!

あまり無理はしたくないので、横浜か横須賀で2000万未満の中古物件を探して居るのですがあまり良い物件が無く、タマホームに行って新築で2000万くらいで出来るかなと思ったら土地代だけで2000万くらいの相場だと知り世間知らず過ぎた??と思ってしまいました😭

恥ずかしながら子なし時代は夫婦で遊び好きで旅行等で散財し過ぎた為貯めてこなかったので貯金どころか200万近く車等のローンも残っている状態で今更後悔してるといった形です。

皆様ならどれくらいの家購入されますか?
中古でいくらくらいまで、新築でいくらくらいまでなら買うかな等教えて下さい😭
おススメの不動産会社やハウスメーカー等もあれば教えて頂きたいです、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

神奈川と言っても広いので何とも言えないけど、横浜で2,000万以下は難しそうですね…タマホームで新築は先ず無理そう🤔
県央地域ならその予算以下の中古ゴロゴロしてますけど。
建売でも2,300万くらいとか。
うちもまだ不動産屋さんと話してる段階ですが、うちはもう少し年収が少ないので建売で2,300万以下くらいなら良いのかね、なんて話してます。

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    出来れば横浜金沢区、横須賀で探してはいるのですが難しい現状です💦
    タマホームも何だかんだで高いみたいですよね💦
    建売で県央地域で探してみます!
    アドバイス有難うございます!
    ちなみにpandaさんの不動産屋さんは何て会社か差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 6月29日
  • メメ

メメ

タマホームとかは大手なのでやはり高いです💦
    うちは夫が職人なので、万が一注文とかになったら知人の工務店とかに頼むかな…。
    地域のローコストのハウスメーカーとか見てみても良いと思いますよ!

不動産屋さんはうちは実母の古い知人でして🤣
    今は個人でやられてる方なんで申し訳ないです💦

• 6月29日
  • ママりん

ママりん

そうなのですね💦CMで安く家が建てられると見たのでタマホーム安いのかと思ってました😭
    職人さん羨ましいです!知り合いの方が居ると色々良さそうですよね✨

地域で口コミ等が良い工務店も探してみます✨

不動産屋さんの件も答えて下さり有難うございます!

とても勉強になりました!
    アドバイス有難うございます🙇‍♀️✨

• 6月29日

うちは都内ですが外れの方なので神奈川と同じくらいの価格だと思いますが首都圏だと2000万はかなり厳しくないですか?中古でも2500万は超えるイメージです!
うちは新築3500万くらいですが駅から遠く都心からも外れているのでこれでもかなり安い方だと思います!

また中古だとその分修繕費も早くかかってきますしなんだかんだで毎月の積立で結構かかるかなと思います😣

• ママりん

ママりん

はい、かなり厳しかったです!笑
    土地代だけでそのくらいでした😭😭😭
    新築3500万でもなかなかの距離はあるのですね😭マイホーム憧れますがなかなか決断出来ずです💦
    中古の修繕費も返ってお金かかるかもですしね、、、建てるか中古買うか、、迷います😭

• 6月29日

退会ユーザー

もしこだわりないのなら中古でもいいかもですがどうせ買うなら建てるか建売がいいと思います🥺!
    うちのところは土地と建物の金額は決まってるけどまだ建ててないから内装や間取りは決められる半オーダーの家でした☺️そういうところだと建売と同じくらいかちょっと高いくらいで見た目や間取りが希望の家ができますよ✊🏻
    いいところ見つかるといいですね☺️✨✨

• 6月29日
ママリ

横須賀でも、追浜とかで駅徒歩10分4500万とかですね・・・
微妙な駅とか、駅から遠ざかれば2千万円代もあるかなって感じです。(未満ではないです)

うちは公務員で、大体同じくらいの年収で、3千万弱のマンションを購入しました。
うちは車は払い終わっていたので大きなローンはありませんでしたが、頭金分も貯金がない状態だったので、それでもローン審査も全然通らず😂
旦那の仕事でお付き合いがあった労金さんに何とか通してもらいました。

いくら大手でもまずは200万のローン返さない事には購入は厳しいのかなぁと思います。