※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

幼稚園のプレで嫌がる2歳児について悩んでいます。他の子と比べても仕方ないと思いつつ、改善策を模索中です。

3月生まれ、2歳3ヶ月の男の子を育てています。
幼稚園のプレを嫌がる息子にどう声掛け、対応したらいいか悩んでいます。

入園を検討している幼稚園で、今月から月イチのプレが始まり、母子一緒で参加してきました。内容はじゃがいも掘りと、教室に移り今後の説明、手遊び、絵本の読み聞かせでした。うちの子だけ、幼稚園に着いた最初から帰りたがり、なんとかじゃがいも掘りまではやり終えましたが、、、、教室に入ってからは、「帰る、ママ抱っこして」の連呼で、グズりながら最後まで私の服を引っ張り、「帰るー!!!」と叫んでました😓

帰宅後も、「幼稚園イヤ、帰る言ったよ」と言い、楽しいとは思えなかった様子でした💦他の子と比べても仕方ないとは思いますが、お利口さんに座ってお話を聞いてる子が多く、どうしたらそんな風になれるかなと、考えてしまいます😓

日中は基本親子2人で過ごす生活のため、なるべく公園に行き遊ばせてますが、他の子が近寄っても、後ずさりしたり、嫌がってしまいます。そのため、たくさんの子が集まるプレは、なかなかハードルが高いのかなと思いますが、、、

同じような経験がある方や、こうしたら改善した等あれば、なんでも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

たま

うちもそうでしたよ。

次女なんか早生まれじゃなくても
ずっとママにべったり
入園してからも毎朝号泣でバスに乗ってました。

三女の早生まれのお友だちも
いま毎日幼稚園いやがり泣いてます💦

うちも三女はプレの一時間、集中力もたず何度も帰るといわれましたね

でも毎週かよい、秋からやっと最後まで座れるようになりました。

環境への慣れですねもうこれは。

うちのクラスは泣き叫んだり走り回ったり何人かいましたよ!

うるさすぎると廊下にでて
気持ちを切り替えるさせてました。

• はと24

はと24

コメントありがとうございます。また、同じような経験談を教えてくださりありがとうございます❗️

やはりいずれは慣れて行くものと思って、のんびり構えるしかなさそうですね😓💦
    お子さんは、嫌がりながらも、秋から最後までじっと座れたなんて、凄いです✨うちの子もそうなってくれるといいですが💦

プレでは周りは楽しんでる子が多く、お利口さんの子ばかりで、初日からいろいろ不安に感じましたが、少しずつ慣れることを願って通ってみます🌟

いろいろ聞けて安心しました。本当にありがとうございました😊

• 6月29日

3歳9ヶ月の9月生まれの年少の娘がいますが、生まれ月は関係なく性格かな?と思います。
うちの子も去年親子一緒に参加する月1の教室で大泣きしたり騒いだり大変でした。年少になって幼稚園バスで登園するのもいまだに泣いてますし「ママがいいの!○○ちゃん帰るからね!」「幼稚園行かない!ママと遊ぶ」「幼稚園怖いから家でママと遊んでる方がいい」って泣きながら叫びます😥💦

2歳6ヶ月の12月生まれの今年プレの娘は「幼稚園行くー」と幼稚園大好きな様子です。
「先生おはようございます!」「先生さようなら」って家でも大きい声で練習してます😂😂

「ママと一緒に幼稚園行くんだよ!」「ママ、○○ちゃんと一緒に幼稚園行って楽しいことたくさんしたいな」「○○ちゃんが楽しいって思ってくれたらママ嬉しいな」「お友達と一緒に遊ぶと楽しいかもよー?」「お!!凄い!!幼稚園行けるの?すごーーーい!!!」とか話しかけてテンションあげさせてました😂😂

• はと24

はと24

コメントありがとうございます❗️同じお子さんでも、姉妹で幼稚園への感じ方は違うんですね😳

プレに対して嫌がるのも、早生まれで、周りより幼く甘えん坊な所があるからかなと思っていましたが、、、性格によるものなら、急に直るものでもなさそうですね💦確かに我が子を見てると、入園してからも泣く気がしますし😅

先生へのあいさつの練習、めちゃくちゃ可愛いですね😂
    そんなに楽しみにしているなんて、本当にすごいです🌟

いろいろ教えてくださったことを真似して、うちもテンション上げさせてみます😊本当にありがとうございました❗️

• 6月29日

月齢同じでうちの娘も今月からプレに通っています!
母子分離でバス通園なので少し状況は違うのですが、ママと行きたい、寂しいと毎回行きのバスは泣きながら乗っていきます😭
が、帰ってきたらニッコニコで幼稚園楽しかったー!😆って言ってるので、ママと一緒だとどうしても甘えてしまうのもあるのかなーと思いました💦
案外、子供だけで集団に入っていけば上手くやれる可能性はあると思いますし、慣れていく為のプレでもあるので今はのんびり見守る時期と思ってます😊

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🌟お子さんだけプレに通ってるんですね❗️泣きながらもちゃんとバスに乗って、楽しんで帰ってくるなんてすごいです😳
    我が子では想像もつきません😅

でも確かにママから離れてしまえば、周りの子や先生と関
    わりながら、なんとか過ごせるものかもですね🌟

いろいろ周りと比べてしまい、かなり不安でしたが、まずは子供が園に慣れることを目標に、見守っていきたいと思います❗️

いろいろ教えていただき、ありがとうございました🌟

• 6月29日