※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカママり🔰
ココロ・悩み

長男が次男に暴力を振るい、赤ちゃんにも心配がある。施設入所や別居も検討中。精神的な病気もあり、判断が難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

長男14、次男12、三男1歳5ヶ月、4男6ヶ月で、上の子2人は私の元旦那との連れ子でした2人は事情があって今の彼とは籍入れてないのですが、今長男は反抗期なのか人間性が悪いのか?自分の思い通りにいかないと次男に当たりまくり、一昨日暴れて机ひっくり返したり彼が一緒に住んでるのでそれも一緒に暮らしてから好き放題が出来ないから思い通りにいかないと次男に手を挙げたり、暴言はいたりして、そのうちした2人の赤ちゃんの方にもやるんじゃないかと不安で、最近悩んでます。ゆうこと聞くのは自分が欲しいもの手に入れる時だけでそれが済むとあとはなんもしないの繰り返しで、気にいらなければ弟にあたる
私に長男が小さいときにプレゼントでくれたバックまで切られました。さすがに下の子たちにやられるのも毎日不安になってきました

施設にいれたほうがいいのか?彼とも別れを告げても、彼は今長男を心を鬼にしてまでやりあってまで厳しくしないとって話も出てますがどーも私が甘いのか返事ができずどうおもいますか?私は長男を守るのが母の役目だと思ってるので1番は別れて子供4人と暮らせば長男も変わると思うのですが精神的な病気ももっててキツくて判断がつきません

コメント

こきん

彼氏さんと別れれば、手を挙げたり好き放題やったりをやめるんですかね?
やめるのであれば、子供の為と思い別れる決断をあたしはできますが、
なにも変わらなければ意味は無いと思います。

ただ、なぜ長男そうなってしまったのか曖昧だと思います。
まず、話し合いした方がいいと思います。本当はこう思ってるんだ!ってことがあるかもしれませんよ
反抗期かもしれない、人間性が悪いかもじゃ、長男くんも変われないと思いました。

• ミカママり🔰

ミカママり🔰

別れれば長男が治るってのもどうかとも思うし、彼からすれば俺と別れても尚更直らないだろうからお前が大変だと思うってのが意見みたいです。1回とことんやって怖さを知らせないとって。
    今まで母子家庭のときは甘く育てたので尚更彼はこの子の父親ではないけど俺は生半な気持ちでこいつらの前に来た訳じゃなく自分が俺の子供して育てると決めた以上今が大事だから1回怖さを知らせねーとこいつは、弟を今でさえバカにしたり脅したり、手を挙げるんだから下のチビらにもやらねーか不安だから今のうちがとことんやって変わらせねーとって意見みたいです。確かに長男は彼が気に入らないみたいで、理由は私も男あそびしてきたと言ったら言葉悪いですが、それを長男はよく見てきたからってのもあるけど、なんでもかんでもウチらからすれば自分で猫育てると反対押し切ってまで拾ってきたけど未だにちゃんと世話しないわりには、猫逃がしたら殺すとか、携帯買ってあげないことに関しては元々夜中まで携帯みて寝ないで学校まともにいかなかったし無断欠勤したりが多くて、それで高校行くってゆったりするから高校も行かすのは簡単、金も出すのもいいけど自分で行きたいとゆっても毎回なんでも口ばかりで気に入らないと手を出す、ってゆうと反抗!でもゆうこと聞いたかと主でたら2日3日でまた約束守り通さないでこの前はとうとう、暴れてました

• 6月28日
ラララさん

私は長男が14のときに今の主人と出会って、16歳のときに次男を出産しました。
荒れたりはしませんが、長男の心が不安定になってしまいました。
学校へ行かなくなったり…
施設に入れても変わらないどころか、もっとお母さんから離れてしまうと思いますよ。

私なら長男と二人きりの時間をとり、少し素直になれるまで向き合います。
小さなお子様がいて大変だとは思いますが、そこは彼氏さんにお願いして。
長男さんもどうしたらいいかわからないんですよ、きっと。

施設に入れるのはちょっとかわいそうだと思います。
そんなことしたら、更に荒れてしまうと思います。
お兄ちゃんなんだから!と色々と我慢させていることはありませんか?
上のお子さんと接する時間はありますか?
難しい年頃なのも関係しているのかもですが、長男は長男なりに寂しいだとか構ってほしいだとか、複雑な思いが絡んでの行動なんだと思います。

• ミカママり🔰

ミカママり🔰

施設にいれるのは私自身は嫌です。ただ、自分が気に入らないといつでも弟に手を挙げたりする。弟はお兄ちゃん怖くて我慢の毎日。いくらゆっても口ばかり、子供だから仕方ないってのもわかりますが弱いものいじめにもみえます。なので家族のゆうこと聞けないなら施設に預けて知らないひとに教われば素直になるのかな?でも
    彼が来てからなのは確かだし、でも、彼のゆってることもわかる
    私は自分の子供がどうであれそりゃあ限度等ありますが私の傍からは離したくありません。私が育てると決めた以上そこまでするくらいならとことん変わるように私が治してあげたいのが本音。でも今日第三者の意見聞いてきたら施設に預けて知らない人に育ててもらうしかないって言葉を聞いたのでみなさんにどう思うか聞いてみました

• 6月28日