※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頻回の搾乳で搾乳量が増えた方、1日何回搾乳してましたか?搾乳量が増えるまでの期間と取れる量は?混合育児中で40〜50ml取れず、モチベーションが上がらず1日3〜4回搾乳できず…

頻回の搾乳で、搾乳量が増えていった方!
1日何回くらい搾乳していましたか?どれくらいの期間で搾乳量が増えていきましたか?何mlくらい取れるようになりましたか?
みなさんの体験を聞かせてください!
逆に搾乳量が減っていったなどのコメントでも!🙏

現在ミルクよりの混合で育てています。
乳頭混乱なのか直母ではほとんど飲まないので搾乳していますが、両乳で40〜50mlほどしか取れず、調子が悪いと10mlほどしか取れません。
頻回な搾乳が良いとは知っていますがなかなかモチベーションが上がらず1日3〜4回しか搾乳できず…

コメント

あひる

3時間ごとに搾乳してました💦
搾乳しんどいですよね、、、

そしたらどんどんと増えていって1週間で片乳10 分づつで110ぐらいで、2週間ぐらいから160〜200ぐらいでした!

手で搾乳してますか??
私も直母が一カ月ぐらいまで出来なかったので、メデラのハーモニーをレンタルして搾乳してたんですがしっかり母乳量が増えてくれました。

やらないとどんどん減ってさらにモチベーションが下がっちゃうと思うので、頑張って3時間ごとに搾乳して母乳量アップしてモチベーションあげましょ!✨

• ママリ

ママリ

すごい増えましたね!😮
    わたしもがんばってみます!

今は手動の搾乳器である程度取ったあと、手で絞ってます。搾乳器でうまく取れる時もあればほぼ出てこず、手絞りの方が出る時もあり…まぁその時はたいてい10〜20mlくらいしか出ないんですが😂

• 6月28日
  • あひる

あひる

やっぱりどんどんと出るようになってその母乳を飲んでくれてるのを見るとモチベーション上がって良い循環になったと思います✨

そして私も母乳外来に通ったりしてもギャン泣きで直母拒否されて…の繰り返しでもう心が折れて直母を諦めようと思ってたらある日ふと出来るようになりました(^^)

助産師さんが書いている最強母乳外来という本を買って読んだりもしました🤣笑
    ↑買ったあとに気づいたんですがブログもあったのでよかったら検索して読んでみてください☺︎

体重が4800を超えたぐらいからいきなり直母できるようになったりするってその方のブログに書いてたんですが、実際私の子が出来るようになったのは5100グラムぐらいだったので当たってました✨

きっと上手く行くと思うので疲れちゃわない程度に頑張ってください😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

本を読んだり母乳外来に通ったりと努力されたのですね✨
    うちの子はまだ4000g未満ですが、逆に考えると直母できるような体重になるまでまだ時間があるので今のうちに搾乳がんばって母乳量を増やしていきたいと思います!☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊💕

• 6月28日
ぴょん

産後10-20だったのが3時間おき8回で1ヶ月の頃は50-60くらいでした。
ミルクと搾乳、忙しくて大変だと思います、特に夜は辛いですよね(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

そうなんです😂
    直母でも飲んでもらいたいという気持ちがあり、検診の時に助産師さんに「たとえ飲まなくてもしばらくおっぱいを咥えさせて、そのあとミルクを飲ませる、そのあと搾乳で出す」と言われたんですけど…それだと1回の授乳にかなり時間がかかって心折れてました😂
    ただ母乳がどんどん減るのだけは避けたかったので…3時間おき、辛いですけど幸いまだ里帰り中で両親のサポートもあるので、がんばってみます!☺️

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

それは心折れます(´・ω・`)
    実際夜5時間とかあいたときもありました(´・ω・`)
    私は夫と2人でしたが、哺乳瓶使ってた時は夜の授乳を夫に代わってもらって自分は搾乳だけやったりして乗りきりました(´・ω・`)
    たくさん力借りちゃいましょう(´・ω・`)!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

3時間おきの搾乳もつらいですけど、それ以外にも子育てはすることがたくさんあるし家事もあるし…一人で全部しようなんて思ったら絶対に続かないですよね😂💦
    程よく手を抜きつつ家族のサポートも受けつつがんばりたいです☺️!

• 6月28日