※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんが洗えない場所でお漏らしするのが心配で、ベッドやソファの対策についてアドバイスを求めています。

トイトレをそろそろ本格的に進めようと思っていますが、布パンツで過ごさせるにあたり、皆さんベッドやソファなどはどうしましたか?

賃貸で二間続きなため、ベッド(マットレスのみ)も日中よく行き来しています💡
ソファもありそこに座って遊んでいることも多いのですが、そういう洗えない所でお漏らしされるのが怖くてなかなか進められず😱💦
皆さんはどのように対策していますか?
ベッドはおねしょシーツ買ってもいいのですが、掛け布団が好きで掛け布団の上でゴロゴロしたがるんですよね😓
フワフワの掛け布団なので、家での洗濯は難しいです😭
ソファもカバーが付けられない布タイプです😰

膀胱が発達しているのか、なかなか決まったタイミングでオシッコせず、更に1回で出る量がかなり多いです😭
保育園でも先生にビックリされるくらいで、汗かく時期になってからは9時に登園して16時までおしっこしない日も何度かありました😓
その代わり1回のオシッコでオムツがアリンコみたいにパンパンになります💦
だから洗えないところでその勢いでされたらと思うと…😭😭
アドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

アドバイスになるかわかりませんが、うちはトレパンの上にオムツ履かせてました😂️✨

• しーまま

しーまま

遅くなって申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊
    トレパンの上におむつなら安心ですね😂✨

• 7月1日
🌈

トイレでおしっこ出てすぐはソファに座らせることもありますが、なるべく座らせない、布団がある部屋には行かせないように声掛けしてます!

• しーまま

しーまま

遅くなってしまい申し訳ありません💦

やはり気をつけるしかないんですかね🤔
    ソファ、マットレス、畳じゃないスペースがかなり狭いので、なかなか勇気がいります😱が、頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月1日
ちびりん

必ずしも布パンツを履いてトレーニングしなければならないというわけではないので、心配でしたらオムツのまま過ごして、時間を決めたりしながらトイレに誘ってみてはどうですか?

個人差があるので参考にもならないかもしれませんが、うちは掃除も嫌だし一時期パンツを嫌がっていたのもあってほとんど家でパンツを履いてのトイトレしてません😂
そのうち出る感覚が自分でわかってトイレで出るようになり、失敗は少ないままパンツになれました!

• しーまま

しーまま

ありがとうございます!
    トイレにはもう1年くらい誘うのを続けていて、成功したりしなかったり…本人は基本「オシッコでた」と教えてくれる感じです😓
    トイレでもっと出るようになってから進められるのがベストですね😂💕

• 7月1日
ママリ

うちの子の場合、日中だけですがトレパン 履いてて
4重層のトレパン使ってますが
ズボンに少〜し湿るくらいで
ソファーやカーペットとかまでは浸透してません!
(うちのソファー薄い青系で微量でも濡れたら速攻わかるタイプの物です)
もし、量が多いとかなら6重層のトレパンだったら
安心かと思います!!!
でもデメリットとしては乾くのにとっても時間かかるから
それなりに枚数が必要にはなってきます、、😥

• しーまま

しーまま

トレパンだと効果ないというのをよく聞いていて、前に何層のトレパンがいいかママリで聞いた時に、回答してくれた方全てが布パンツスタートを勧めてくださったんですよね😅
    でも状況が状況なので、まずはトレパンスタートでもいいのかなと思いました😂
    詳しくありがとうございます✨

• 7月1日

トイトレの時は、床に特大のレジャーシートを敷き、シルクの絨毯は丸めて収納、ソファは出来るだけ近づかせないようにし、椅子にはビニールを掛けていました😆
寝室は二階のため、日中はあまり入らなかったので、気にしてませんでした。
…とは言え、そんなにうまくこちらの意図する場所でお漏らししてくれる訳もなく、廊下やキッチン、洗濯部屋など至る所でしてくれちゃいましたけど💦
ある程度覚悟して挑むしかない感じですよね😂

好きな布パンツを一緒に選んで、さらにお気に入りのアップリケも縫い付けて、このキャラの子が濡れちゃったら悲しい💔よね、だから濡れちゃう前に教えてね、と言うと案外効き目があって、「●●濡れたらカナチイから行く!」と言ってくれて、4日目以降、トイレでおしっこも💩もしてくれるようになりました😊

• しーまま

しーまま

ソファ、マットレス、畳のスペースがほとんどなので、それ以外の所が本当に少ない住居なんですよね😓
    やはり出来る限り何か敷いて対応するしかないですかね🤔
    フローリングならどんだけ漏らされても平気なんですが🤣

やっぱりお気に入りパンツ作戦は効果大きいんですかね🤔
    今お店まわっても全然布パンツ売ってなくて選ばせられないんですが、アップリケ、アリですね!!参考になりました💕

• 7月1日