※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
家族・旦那

このやり取り....世間的にはどう思いますか?半分、いや半分以上愚痴には…

このやり取り....世間的にはどう思いますか?
半分、いや半分以上愚痴にはなりますが😞

8月に私、夫、子供たち、私の両親で沖縄旅行に行く予定になっています。
(勿論その時期のコロナ騒ぎと相談次第での実行です💦)

親も誘って行くって話になった時、私としては義両親も誘うつもりでいたのですが、夫本人が「うちの親、特に父親が来ると面倒くさいからそっちの親だけ誘えばいいよ」と言って譲らなかったので、義両親には声はかけないまま旅行予約を取りました。
私も私の両親も、義両親も一緒なのは全く反対ではなかったので、夫の頑なな意見に疑問を持ちつつも、このメンバーで予約しちゃった以上は、義両親に会っても旅行に行く話は出さない方がいいね。と話していました。

しかし...
昨日久しぶりに夫と一緒に義実家に帰った際😩
私が子供に構っている最中、夫がお義母さんに旅行の話(メンバーが誰なのかも)を普通にしているのが聞こえました。
その後、お義母さんと私が直接会話する時間があったのですが、お義母さんから私にも「今度沖縄に行くの?」という質問が...。
私たちを何故誘わない?的な事は言われませんでしたが、メンバーの事にもちょっと触れられて、こちらはどう答えれば良いかわからずかなり混乱しました。

帰宅後、夫には「なんでお義母さんに旅行の話しちゃうの?誘ってない以上気まずいし、お義母さんからしたら私や両親の意向で誘わずに決めたみたいに見えるじゃない!」と言いましたが、夫からは逆ギレされ「そんな風に捉えるお前がおかしい。普通の感覚なら、話を聞かされたところで"自分だけ誘われなかった"なんて考えにならないよ。心が狭すぎ」と😱

夫の言う通り、私が気にしすぎなのでしょうか?
私的には、立場を考えたら普通そこは両方の親を誘うべきでしょう?と思っていたのですが....
両家両親同士は仲は決して悪いわけではないので、私個人としては出来たら義両親にも来て欲しかったっていうのが本音です。

コメント

本当のところは義両親に聞かないとわからないですよね。ご主人がおっしゃるように自分たちが誘われてないことについて何も思わない親もいるでしょうし、誘って欲しかった、誘うべきと思う親もいると思います。

普段から義両親の中が良好なら、"嫁が義両親を嫌がった"とは捉えられないと思いますよ!

うちも両家の仲はいい(実父と義母が同級生なので)ですけど、わたしは両家の親と一緒に旅行に行く必要はないと思ってます!うちの旦那も私たち家族+私の親と旅行に行くときは義両親に言いましたけど、普通にお土産を買って帰りました。逆に義両親と旅行に行くこともあるので私は何も気にしてません。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    義両親の本音は、実際のところわからないですよね😞

なんとなく、旅行やイベントに親を誘うってなると両家両親を平等にってイメージが私の中では強くて💦

数年前に義両親と、というか夫の兄弟家族も含めた義家族とで旅行した事はあり、その時は無論私の両親は誘わないものだと思い気にせず話して回っていましたが。。
    今回私の兄弟は誘ってるわけではないから、前に義実家と旅行した時とは事情は別物だよな...と思っちゃって😭
    話を知られてしまった以上は、お土産はちゃんと買ってこようと思います😖💧

• 6月28日
真面目なキツネ

気にし過ぎじゃないと思います。
義両親がどのように思うかわからないからこそ
旦那さんは配慮にかけていたと思いました。

• RYAN!

RYAN!

結婚してから今までのお付き合いでも、義両親はあまり細かい事をネチネチ悩む人たちって印象は無いので、夫の言う通り実際にそういう話を気に留めない性格なのかもしれないですが....こればかりはこちら側でハッキリ断定できないですよね😩

本当に気にしないような人たちだとしても、いちいち話題に出す必要って???と思っちゃいました。

• 6月28日
マイマイ

私は旦那様派というか、
うちの実家はうちの実家、旦那の実家は旦那の実家なので。

うちの実家と旅行へ行くってなっても、お土産渡したり、旅行中の孫の写真見せたりしますね。

旦那の実家と旅行行く時は、うちの実家を誘わないですし。

• RYAN!

RYAN!

なんとなく、私の中で家族の旅行や行事に親も誘うなら両家平等に!ってイメージが強かったのですが、そうじゃない考えもあるって事ですね。。

昔、自分の両親は誘わず義両親と義兄弟家族で旅行した事はあり、その話は私から実親にも平気でできていましたが、夫としてはこの時の感覚と一緒なのかもです💦

• 6月28日