※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

司法書士試験に合格を目指す方、参考書や予備校についての情報をお話したいです。

司法書士試験に合格または、目指される方いらっしゃいますか??
よい参考書や予備校のお話、資格について話したいです\(^o^)/

コメント

私も取ろうかなーと思ってるんですが、まだ通えてません(>_<)💦
でも通うならLECに行きます☺︎

宅建は独学で取れたので、行政書士までなら独学でいけるのかなー…という感覚ですが司法書士は通いじゃないと厳しめですよね(>_<)

• ぴこ

ぴこ

レックは、結構人気ですよね^_^フラウさんは、宅建持ってらっしゃるんですね\(^o^)/
    法学部ですか??
    私は、行政書士も考えたのですが、社労士に魅力を感じて結婚する前にレックに通い取得しました。その後出産して、司法書士をとって経済的に安定したいなと思い、難関だけど取得目指してます…>_<…今少し独学でやってるんですが、厳しいですね>_<

• 6月23日

社労士いいですね〜✨
社労士だと事務系の仕事は安定してませんか(>_<)?
一応法学部ですが、不動産会社に勤めてたので必要に迫られて宅建取った感じです(^_^;)

通信で司法書士もありますけど、勉強する期間長いですしモチベーションが下がりそうですよね…笑

• ぴこ

ぴこ

社労士でも、中小企業勤務の場合は一般事務職+2万程度であまり収入よくありません。

法学部だったら、司法書士試験、とっつきやすいんじゃないですか✨私は、ざっーとみたところ登記法がヤバイです!意味不明すぎます!宇宙語です!
    あと、モチベーション維持もできるか不安ですよね、、。

あと、今宅建は、いま宅建士になってますよね\(^o^)/士がつくと格上げになった感じですよね(^O^)

• 6月23日

退会ユーザー

社労士は就職自体はしやすいですか⁇

私が取った時はまだ主任者で免許更新してなきのでそのままです笑
    宅建は不動産関係の仕事でしか有利になれず、でももう不動産の仕事はしたくないので別の資格取得を検討してました(/ _ ; )

どんな資格でも専門用語が多いとまず言葉の理解からしないといけないので、そこが大変ですよね💦
    もっと学生時代に法律勉強しておけばよかったです!笑

• 6月23日
  • ぴこ

ぴこ

社労士もってたら就職はしやすいと思います。でも子供が小さく残業できませんとなると、正社員は厳しくパートとかになると思います。。

不動産関係のお仕事あこがれます(*^o^*)特に女性は仕事できるオーラがただよってます(笑)

私も若いうちに勉強しとけばよかったです(T_T)

• 6月23日
yuri46

社労士資格もってらっしゃるんですね、難しいのにすごいですね!

私は社労士目指して勉強中です。
育休中から勉強始めて、4月から仕事復帰したばかりなので、仕事復帰してからは全く出来ていませんが(~_~;)
今年の受験は無理そうです(~_~;)
ちなみに予備校はtacで通信です。
(通学がよかったのですが母乳だったので断念…)

日本と英語圏を行き来して育ち、バイリンガルなのですが、現在は翻訳の仕事をしてます。
英語のできる社労士ってあまりいない気がして、いいなあと。
まだまだ道のりは遠いですが(^_^;)

司法書士はかなり難しい印象ですよね。
私の友人で行政書士を通信で合格した方はいますが。
いずれにせよ応援してます^_^

• ぴこ

ぴこ

育児、仕事してるなかでやはり資格勉強は大変ですよね(T_T)
    タックは社労士一番人気で、私は模試を受けましたが非常に良問ばっかりで良い印象でした(*^o^*)大原の模試も受けましたが、問題の質が悪く、ちょっとズレてる感じがしました。。

バイリンガルなのですねー!素敵ぃぃ♡しかも翻訳のお仕事なんてかっこぃぃ♡♡確かに、社労士だけじゃたべていけないので+α何か持っていると強みになると思います!行政書士の場合ですが、帰化申請の業務する際に英語ができると強いと思います(^O^)

お互い、育児、仕事、試験勉強大変ですががんばりましょう!!

• 6月25日