※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を拒否した時の対処法について相談しています。ご飯を食べない場合、何をすべきか悩んでいます。1歳の赤ちゃんで、食事に関して初めての問題が起きています。

今日の夕飯を泣きわめいて仰け反って食べませんでした😔
離乳食初期から一度も好き嫌いしたことがないほど、本当に何をあげてもよく食べていました。離乳食の悩みは何もないと言っていいほどでした。
今日は一口二口食べて、そのあとずっと泣きわめいて仰け反って、食べなかったので仕方なく片付けました。
そのようなことが初めてで、もし明日からも続いたらキツイなと思ってます😵
さっき寝かしつけしたんですが、寝落ちまでの時間がいつもより早く、相当眠かったのかな?と思いますが、お昼寝もいつも通りの時間寝てました。
体調が悪いのかなとも思いましたが、ご飯後は普通に元気にしていました。
ご飯を拒否した場合は、どうしたらいいんでしょうか?何もあげなくてもいいのか、食べられそうなものを出すのか…(それしか食べなくなりそうな気もしますが)
ちなみにおっぱいは、もう1歳0ヶ月の時に断乳しています。
アドバイスお願いします😣

コメント

にゃー

食事の悩みって絶対でてきますよ!
うちも離乳食初期はほんとすすまなくてイライラして、中期後期から食欲すごくて泣いて催促する程でした!
が、しかし、2歳になり食べムラがすごい!
しかも1時間かけて食べることも!
もー毎日毎回イライラです笑
とりあえず、食べたり食べなかったりは諦めて、1日のうちで一食はちゃんと食べてくれればOKにしてます。
もう、こちらの精神がもたないので…。
前は食べなかったりしたらバナナあげたりしてたのですが、調子のってきたので、最近はご飯食べなければバナナなしにしてます。

• yuri

yuri

コメントありがとうございます。
    今日は朝も昼もいつも通りに食べました😀今朝はいつもより元気が無さそうな感じだったので、少し体調が良くなかったのかもしれないです💦
    食べムラですか😣私も今から覚悟しておきますね!!
    バナナはご飯をきちんと食べたらですね😄

• 6月29日
ゆめ

自我が出てきて、何か嫌なことがあったんですかね😅

娘も眠そうにしていやー!ってなったのにご飯やめたらケロッとしてたことあります笑
その時は昼だったんですが、数分間あけて、食べる?って聞きながら一口分近づけたら食べたのでご飯の続き食べさせました🙌

もしそれでも食べなかったらお供え物だと思って諦めます🤣

夜食べないから、翌朝おなかすいたー!って言ってくるかもですね😅

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    本当突然のことで、なんなのか分からず💦ついにご飯拒否が始まったのかと思いましたが、今日は普通に食べています😅体調が良くなかったのかもしれないです。
    うちも食べない日が来たら、お供え物と思うようにします!

• 6月29日
えんじぇる

あたしもそーゆーのありました。いままで食べてたのなら1.2週間ぐらいでまた食べてくれるよーになると思います。

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    今日はいつも通りに食べています。昨夜は体調があまり良くなかったのかもしれないです😔💦

• 6月29日
☀️

うちも基本好き嫌いなく完食してくれますが、たまに食べがわるいときがあります🦔

おとなも食べたくないときあるしなあ、とおもってあんまり気にしません!◎

食べなかったらあとでお腹すくって学んで、食べてくれるようになったらいいな〜っておもうとおもいます🐾

• yuri

yuri

コメントありがとうございます😃
    食べなかったのは結局あの時だけで、翌日からは普通に食べました(^^)
    今までほとんど食べさせていたんですが、自分で食べたいのかなと思い、スプーン渡してみたら数日で上手に食べれるようになりました💡
    大人も食べたくないときあるし、赤ちゃんもそんな時ありますよね😄

• 7月4日