※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。母乳相談室でアドバイスを受け、母乳の回数を増やす方法を考えています。体重増加が心配なのでミルクの量を調整したいです。治療方法やアドバイスがあれば教えてください。

乳頭混乱の治し方についてです。
生後2ヶ月、混合で育ててます。
今まで4時間おきの授乳で母乳(片乳10分ずつ)→ミルク(80ml)の順にあげてました。
数週間前から左のおっぱいを拒否。
右から飲ませてみたり体勢を変えたりでごまかしつつ飲ませてました。
すると数日前から右のおっぱいも拒否。
寝ぼけている時や眠い時、ミルク後なら飲んでくれるのですが、泣いている時や覚醒している時にあげようとすると乳首を咥える前からギャン泣き💦
咥えさせようとすればするほどギャン泣きします。
諦めてミルクを飲ませると落ち着くのでその後でおっぱいを飲ませてます。
しかしミルクで満足なのか少し飲んだら眠ってしまいます。
できれば母乳優先で飲んで欲しいです😭

そこで乳頭混乱を治す事で有名な母乳相談室を使ってみようと思ってます。
ミルクは今まで通り4時間おき、80mlを母乳相談室であげるとして
おっぱいは1時間に1回眠そうな時などを狙ってあげようかと思ってます。
おっぱいの感覚を思い出してもらえれば良いなと
その為にはミルクよりおっぱいの回数を増やしたら良いのかなって思ってます。

この方法で乳頭混乱は治せるでしょうか。
また他にもやった方が良い事があれば教えて頂きたいです😭
ちなみに体重増加がいまいちと言われているのでミルクは減らしたらいけないのかなって思ってます。
(母乳の量は分かりません。たまにゴキュゴキュ喉が鳴る程度には出ているみたいです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳相談室を使っていますが、乳頭混乱を治すより飲む力を鍛えたり乳頭混乱を起こしにくい物だと思っていました😃
この先基本完母にするなら使っても良いと思います。ですが、母乳相談室も加えるから分からないので哺乳瓶の乳首を乳頭保護器がわりに使ってまずは飲ませてみても良いかなと思います😄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    乳頭混乱 克服などで調べたら母乳相談室を使って上手くいったという方も居たので治す方にも使えると思ってました。
    母乳相談室の乳首は譲ってもらったのがあったのでミルクで使用したら飲んでくれました。
    なので咥えないかもという心配はありません。
    保護器代わりにも使えるなら一度使ってみます😊

• 6月28日