※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

断乳後のイライラについて相談したいです。夜間断乳後、旦那の実家で完全断乳を強要され、イライラが続いています。断乳後のイライラに悩んでいます。

断乳後のイライラについてです。長文且つ愚痴ですみません。
コロナの影響で旦那の実家に3ヶ月ほどお世話になっていました。夜間断乳はしてたんですが、旦那の実家にお世話になり始めて数日間、娘が夜中に泣き出したので授乳をしてしまったのをきっかけに再び夜間も授乳してくれと起きるようになりました。1歳をきっかけに再度夜間断乳をと思い義両親に話したところ、「夜間だけなんてダメ!一気に辞めさせないと!」と言い出し、結果完全に断乳することとなってしまいました。私としては日中位はおっぱいをあげていたかったし、徐々に回数を減らして娘が自然と卒乳してくれたらいいなと思ってましたが、、、、
断乳して2週間経ちますが、イライラが本当に止まりません。ホルモンバランスの変化だと思いますが、断乳のタイミングを勝手に決められてしまって、それに対して旦那も私の味方をしてくれなかった事に怒りを感じています。自分は昼もあげたい!と言ってお昼にあげようとしましたが、「え!せっかく断乳したのに!何してんの?!」って旦那が言ってきた時は殺意が芽生えたほどです。保育園に行くなどの急ぎの理由もないので、完全断乳した必要性が全く感じれず、常にイライラしています。
断乳した方、イライラしたりしましたか??

コメント

🍋ちーママ🍋

私は授乳でおっぱいボロボロで😩だんだんと苦痛になってきて、妊娠+保育園も決まったので断乳して解放された気がして良かったです😂❣️❣️
うちは離乳食も中々食べなかったので断乳してからは食に興味も出てきて食べるようになりました✨
でも自分が断乳したくなくて、周りからの圧力?で断乳するのはきっと自分も納得いかなくて苛々すると思います😱

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊妊娠中でこの暑い季節、コロナ、動き盛りのお子さんの育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    断乳で解放された気持ちになったんですね✨✨その考えなかったです💦💦私が娘に依存してしまってるのかな😩
    私もちーママさんの様にプラスに受け止めれる様心広くなりたいです☺️

• 6月28日
りんご

え〜!それは従わなければいけないんでしょうか?😭💦
いくら義両親とはいえ、、なんでかってに断乳のタイミングを決めてくるんですかね💦

今の子育ては夜間だけ先に断乳するのもよくあるんですよーとか、今を強調してもダメですかね?🥺
私は夜間断乳したら、お昼も自然と減って、きちんと自分から卒乳できましたよ!
無理やり止めるんじゃなくて、娘さんのタイミングに合わせたいから〜って言ってもダメですかね?😭

私もその発言旦那さんにされたら殺意湧くと思います。笑
まず育児や授乳について調べてから言え👊って思っちゃいます😭

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊私の気持ち代弁して下さって感謝です😭
    私も何度か夜間断乳を強調しましたが一蹴されてしまい...結果お昼間に隠れるかの様にコソッと娘に授乳していました😖一気に辞めると胸にしこりも出来るし、服が当たるだけで痛いし、そのせいで娘抱っこなんて出来ないしで本当に辛かったです💦💦
    旦那には今後、調べてから発言しろって言います!正にその通り!!

• 6月28日
フワ

気持ちはわかりますが、言ってることは正しいと思います💦

私も誰に言われるでもなく1歳半で断乳を実施しました。
最初は昼間も夜間も断乳と思ってたのですが、途中からネットでは昼間はまだ上げて慣らすといいと見たのであげてました。

すると、2週間くらいはおっぱいなくても平気だったのに昼間始めてからすごい泣き方でぐずるようになってしまいました。

本当にどこかぶつけた?てくらい異常な泣き方をするのでおっぱいあげてもダメだったら病院行こうと思ってたぐらいで…
結果おっぱいあげたので、断乳は失敗です😓

今もあげ続けてますが、1歳半の断乳時には感じなかった気持ちになりました。
まず、以前は授乳は幸せな時間でしたが今はなぜか全く何も感じないどころか触られるのもおっぱい求められるのもすごく嫌になりました。
触らないで欲しくて手払い除ける時もあります😓

そして、なかなか口を離さなくて無理矢理離そうとすると噛まれて痛くてイライラします。
ほんと、痛すぎて叩きそうになります。

多分自分のタイミングじゃなかったんで、後悔が残ってらっしゃるかもしれませんが
私は次お盆に断乳チャレンジしますが成功するかわからず不安で後悔してます…

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊
    おっぱいを触られるのが不快になる方もいらっしゃるみたいですね💦💦本当に難しい😖😖😖次回の断乳うまく行くこと祈ってます✨
    私の所は断乳後、私からおっぱいあげようとしたら直ぐに何処かに行ってしまいます...。1週間ほどあげてなかったので、もう興味が無くなったみたいで。。。自分のタイミングで断乳したかったっていう気持ちが強いです😓😢旦那にも相当キレて、義両親からの干渉は一切受け付けない!!とブチギレて今日は1日喧嘩というか一方的にキレてしまい、私頭おかしいのかな?と思い相談させて頂きました🙇‍♀️

• 6月28日