※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちパンダ
子育て・グッズ

1歳3か月の子供におたふくの予防接種を迷っています。1歳になって早めに受けるべきか悩んでいます。水疱瘡の予防接種と同時に受けた方が良いと聞いたけど、忘れてしまいました。

みなさんに質問です❗️
おたふくの予防接種受けましたか❓
もうすぐ1歳3か月なのですが迷ってます💦
1歳になってなるべく早くうったほうがいいって言うのを聞いたので💦
水疱瘡とかの予防接種と一緒の時に接種した方が良かったみたいなのですが忘れてしまって💦

コメント

なかあたら

受けました!
金額的には痛いですが、特に男の子は後遺症が出た時怖いので。

  • もちもちパンダ

    もちもちパンダ

    いくらぐらいでした❓
    1歳なってすぐに受けましたか❓
    おたふくだけで受けましたか❓

    • 6月28日
  • なかあたら

    なかあたら

    8000円でした。
    ですね!水疱瘡と風疹等とまとめて一歳過ぎてすぐ打ちました!

    • 6月28日
  • もちもちパンダ

    もちもちパンダ

    やっぱりまとめてなんですね❗️
    うちはおたふくだけになるのでそれでも大丈夫か心配です💦
    副作用とかは大丈夫でしたか❓

    • 6月28日
  • なかあたら

    なかあたら

    病院の先生に確認したら、まとめて大丈夫と言われので!
    副作用は、ほとんどなかったです。

    • 6月28日
  • もちもちパンダ

    もちもちパンダ

    いろいろ質問してすみませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 6月28日