※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーン・フォーク、コップ飲みの上達に悩んでいます。保育園には行かず、自然に身につくか心配しています。食事の際、フォークは口まで運べず、コップ飲みもうまくできないようです。

1歳4ヶ月ですが、スプーン・フォーク、コップ飲みが中々上達しません😓💧よく、自由にさせてると自然と出来るようになる…と聞きますが、放って置いたら大変なことになるのと、私自身そこまでの余裕がありません💧
今は、フォークはたまに食べ物をさして口に入れるところまでできますが、スプーンはすくっても向きが逆だったりして中々口まで運べません。。私がすくって渡すとスムーズに食べることはできます。
コップ飲みは一口目は飲めることもありますが、途中でフィンガーボールのように手を入れ始めたり😅、油断していると食べ物も入れそうになります😓お風呂で練習しようとしますが、おもちゃだと思って飲んでくれません。。
まだこんな感じで大丈夫なのでしょうか、、、

集団生活の中でお友達がやっているのをみて真似することも多いみたいですが、しばらく保育園に行く予定はないです。

コメント

お風呂で練習とは…?
お湯を飲むようになったら困るのでやめた方がいいと思います。

気にしなくてもそのうち勝手にできるようになると思いますよ。

• ®️

®️

お風呂のお湯を飲ませるわけじゃないです😵
    以前ママリで、お風呂で水分補給も兼ねてコップで麦茶を飲ます練習するといいと聞いたので(お風呂場ならこぼしても大丈夫なので)それをやってみました!うちは遊んじゃいましたが…💧

• 6月28日

退会ユーザー

お風呂のお湯を飲ませてるわけじゃないだろうなとは思ってますw
    お行儀も悪いし、今はそんなに長時間入る季節でもないと思います。
    飲み物と、お風呂のお湯の違いを理解してる時ではないのでやめた方がいいと思います。
    遊んじゃったって当たり前の結果だと思います。

ご飯の時に大きめのレジャーシート敷いて、片付けが簡単なようにして食べさせるのは試しましたか?

私はご飯用の服を設定していました。
    ドロドロになってもいいようにです。
    夏はロンパースにエプロンってこともありました。
    長袖のエプロンしててもなぜか中の服がドロドロになるんですよねぇ〜

1歳の終わり頃から保育園の一時預かりを利用していたのですが、在園児より食べるの上手だと褒められました。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

コップ飲み練習用に蓋付きのコップを買いました!
口をつけないとお茶が出てこないので、振り回しても大丈夫ですし、最初はおすすめです🙌

• ®️

®️

うちもアンパンマンの蓋つきのやつで練習しているのですが、中々うまく飲めません😓💧

• 6月28日
🐤

うちもその時はそんな感じでした😅
そしてやはり面倒なので手取り足取り教え込むというのもしてなかったですが
一歳半近くで急にスプーンでパクパク食べるようになりました😳
教育熱心にやっていれば覚えるのも早いと思いますが
1回の食事に1、2回こうやるんだよ~とみせるくらいでも勝手にやったりしますよ😊

• ®️

®️

そうなんですね✨月齢が上がると自然とできるようになるんですかね😊!

• 6月28日
きなぽん

同じ感じです😄
スプーンやフォークに準備してたら口に運んで、時々自分ですくったり刺そうとしたりしますが、ほとんど手で食べてます。

保育園の先生に聞いたら、今は食べることを楽しんで、達成感を持ってもらう時期だから、スプーンなどがうまく使えなくても気にしなくてもいいと言われました😊

• ®️

®️

保育園の先生に言われると安心しますね😊✨
    気長に楽しんでもらいつつ、練習しようと思います❣️ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

うちは4月から保育園に行ってますが、まだまだですよ😂
スプーン逆さも良くやります😂
そのまま持ってけば入るのに!!って思いますが😂
未だに補助しながらやってます😊
コップ飲みは保育園で覚えてきてたんですが、好きなスープを口付けて飲ますところからやっていたそうです🧐
ただ最近はそれをブクブクして遊ぶ事も覚えました😩
もう汚しても何でもいいやと、自由にやらせてます😂

• ®️

®️

保育園で練習してくれるのいいですね✨周りの子からの刺激も受けますしね♪

汚してもいいや…精神で私も頑張ります😂💡

• 6月29日