※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

関東労災病院と日医大武蔵小杉での出産経験者に質問です。対応や検査、混雑状況、通院期間、ハイリスク出産について知りたいです。

関東労災病院か日医大武蔵小杉で出産された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

関東労災病院は筋腫持ちの高齢出産には対応してるんでしょうか。
スクリーニング等検査はありますか?

日医大武蔵小杉は分娩予約の上限がないらしいですが、当日混んでてほったらかしの可能性も高いのでしょうか。
スクリーニング等検査はありますか?

何週くらいから上記の病院に行きましたか?
初診から数週はどちらに通われてましたか?(差し支えなければで構いません)

年齢と筋腫でハイリスク出産となると思うのですが自宅周辺で日医大しか選択肢がないのか、労災病院も受け入れて貰えるのかが気になります。

まだ妊活中の身なので投稿日からかなり時間が経ってしまってもこちらの質問に目を止めてくださった経験者の方がいらっしゃいましたら随時お話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

関東労災病院で分娩予約をしていました!通常の検診は近所の個人病院で受けていました🏥労災は待ち時間がとても長いので…💦初期の頃に一度診てもらえば32週までは近隣の病院で診てもらって大丈夫みたいです💡
結局私は切迫早産で労災に1ヶ月以上入院し、救急搬送で日医大で出産となりました😭😭労災は35週以降でないと出産できないようです。日医大にはNICUがあるのでハイリスクで心配が大きいようでしたら、日医大の方が安心かなぁとはおもいます💦
労災はきれいで母子同室完全個室です😃日医大はとにかく古いですが、先生や看護士さんはベテランでとても親切ですよ!しかし来年、日医大も建て替えできれいになるとおもいます!
スクリーニングはしていないので対応しているか分からずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。

それは大変でしたね💦
    日医大が安心だしリスクを見ると他に選択肢はないかなと思ってたのですが、もし年内に妊娠できた場合にはまだ新しい建物に移行する前に出産になるのに費用が高い、労災の方が近い等未練がありまして😣

もしよければ日医大について更にお伺いしたいのですが、分娩の際、研修医や実習生の出入りはありましたか?
    お部屋は何人部屋でしたか?
    4人部屋って差額がかかる割に個室じゃないし中途半端ですかね💦
    労災病院のように病院から貰えるものがあるのかもお伺いしたいです。

答えられるものだけで結構なのでよろしくお願いします。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

この辺りだとNICUがあるのが日医大だけなので、安心感はかなりありますよね😊新しくなれば本当にオススメしたいのですが、いまの病棟は本当に古いです笑

深夜、緊急搬送から3時間程でのスピード分娩だったからかもしれませんが、研修医等の出入りはなく担当の先生と助産師さん、出産後すぐには小児科の先生がみてくれました!みなさん、ベテランそうで心強かったです😭😭
6人部屋だけが無料で4人部屋から差額ベッド代がかかりました💦ただ4人部屋からはテレビが無料で見れます💡労災は有料部屋でもテレビカードだったので…😅あと食事は日医大の方がおいしかったです🍴

もらえるものは労災だと授乳クッションがつきましたが、日医大は本当に基本のものだけです💦産褥ナプキン、タオル、コップ、清浄綿などでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜の搬送😭間に合ってよかったですね。実際のエピソードを聞くとリスクがあるなら日医大かなと改めて思いました。

部屋も貰えるものも期待しちゃダメですね💦

色々知りたいことだらけなので、もしまた質問が目に止まった際にはぜひよろしくお願いします😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまってすみません💦

もしまた何かご質問等あればおっしゃってくださいね😊分かることでしたら、お答えします❣️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

日医大で分娩予約をしています。私も筋腫持ちで年齢その他もろもろハイリスクです💧

体外受精で授かったのですが、早くから悪阻の症状がでてしまった事もあり、心拍確認後すぐに日医大を受診するように紹介状が出されて、 6w5d で初診に行きました。

先生も看護師さんも皆とても優しく感じが良く、毎回しっかりとお話してくださるので、ここにして良かったです😊

私の場合はハイリスクで100%帝王切開なので、NICUがあるところという事で紹介状も日医大一択でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます😍そしてコメントありがとうございます!
    やはり選択肢なしですよね…

健診やお会計は毎回かなり待ち時間は長いですか?
    あと、待合室は何科と隣接してるかわかれば教えていただきたいです。
    個人院より感染症をうつされる環境ではありますよね💦

まだ気が早い話ではあるのですが、いざと言うとき迷ってる時間があるのか不安で先に色々と知りたくて(>_<)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

たぶん紹介状ありなしに関わらず、初診は午前中のみだったので1時間半くらい待ってからの診察でした😅

検診になってからは平日午後を指定しているので、ほとんど待ち時間なしでお会計もあまり並びません。

1度土曜日の午前中に行きましたが、そこまで混んでいませんでした🙂

待合室は結構広くて、脳神経外科かな?と隣接であまり混んでいません。

他の方がおっしゃっていたように、そろそろ新病棟ができるみたいなので、おにぎりさんがご出産なさる頃にはそちらになっていると良いですね✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます✨
    知りたいことが知れて少し安心しました。

本当はすぐにでも授かりたい所ですが、数周期ずれたら新しい病院に行ける‼️
    ということで、もし数周期ダメも新しい病院を楽しみに頑張ることにします😁

• 6月30日
りりす

1人目労災で出産して、今回も労災で出産予定です。
ハイリスク出産できるかは聞いてないのでわからないです。
診察の待ち時間は早い時間に予約すればそんなに待ち時間長くないです。

出産の時ほかに陣痛の人がいなかったせいか、先生やら助産師さんやら研修生?計5.6人くらいいました💦

産まれた時にはみんなが頑張ったね。おめでとうって言ってくれたのですごく嬉しかったです(●︎´▽︎`●︎)
陣痛室でも辛くてナースコールするとすぐに助産師さん来てくれました。

1人目の時はガーゼハンカチ、産褥ショーツ、授乳ブラ、産褥ナプキン、おしりふき(ケース付)、ビデボトル、授乳クッションが貰えました。(他にもあったかも)
今回は授乳クッションじゃなくなって何かくれるって言ってたんですけど、忘れちゃいました‼️ごめんなさい😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり大きな病院は研修生がいると思った方がよさそうですね。研修生に入られたら嫌だなぁという感覚しかなかったのでみんなにおめでとうと言って貰えたという良いエピソードが聞けてマイナスな気持ちが少し薄れました☺️

労災病院羨ましいです!
    貰えるものの謎も解けたので聞けてよかったです✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように♥️

• 7月1日
あー

1人目も日医大で出産し、2人目も日医大に通院しています。

研修生の件は予定日が近くなってきた頃に、検診の際に先生から用紙を出されて簡単に説明を受けます。

大学病院なので今後の医学の発展のために研修生の立ち合いを許可しますか?しませんか?許可しない場合でも患者様の立場が悪くなることはありません。許可した場合でもいつでも拒否できます。

みたいなことを書いてある紙で、記入したうえで入院の際に提出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😍✨

ちなみにあーさんは別に気にしない派ですか?

普通に嫌だわと思いながらも、快く受け入れた方の話や実習で単位もらうのに必死な方の話を聞くともっと寛大に受け入れたい…と悩んでしまいます。
    みんな結構好きにしてって感じの方が多いんですかね💦

• 7月22日
  • あー

あー

私は気にしないタイプです笑
    検診のたびになので、恥ずかしい気持ちはどこかにいってしまいました。

以前知り合いが別の病院で、分娩の時に10人くらいに囲まれて出産したという話を聞いて、そこまで大人数は嫌です、と伝えると、せいぜい1人か2人くらいなので大丈夫です!とのことだったので承諾しました。が、結果一度も立ち会いはありませんでした。
    ただ、私は緊急帝王切開になってしまったので、普通分娩時はどうなっていたかはわかりません。

嫌な人の気持ちもわかるので、断っても全然気にする必要ないと思いますよ!日医大は妊婦の人数はとても多いので、私みたいに気にならない方が受けてくださいますよ(^^)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌
    あーさんも気にしないタイプでしたか!かっこいい✨

日医大は妊婦の人数が多いから気にしない人に任せれば大丈夫という言葉にとても安心しました。

いざ聞かれる時がきたらテンパって後悔する選択をしてしまわないように参考にさせていただきます😊

• 7月27日
  • あー

あー

参考になれば嬉しいです(^^)

私も子宮奇形、子宮筋腫、子宮線筋症、卵巣脳腫といわゆるハイリスク妊婦のため、1人目の時に早産のリスクを考え、NICUがある日医大か聖マリかで悩みました。
    単純に実家から近い方の日医大を選びましたが、後悔はしていません(^^)診察の待ち時間はたしかに長い時もありますが、入院中スタッフの皆さんが本当に親切で心強かったです!

おにぎりさんも信頼できる病院とご縁がありますように😌💓

• 7月28日
菫桜ママ

1人目が2019年9月日医大で、2人目が現在37週0日で関東労災で出産予定です!

やはり大学病院だと母体にも赤ちゃんにも何かあった時にすぐに対応してもらえるので、日医大を選択しました!

今回の2人目も日医大での出産を考えていて、検診もしばらく通っていたのですが、コロナの影響で立会いも面会も一切NGとのことで転院を少し考えていました。(新生児、特に産まれてからの1週間は顔もすごく変わるし、主人が初めて対面する我が子が生後6日以降っていうのがどうしても引っかかってしまい、、)

そんな中、関東労災はパートナーの立会いだけOKとのことだったので、関東労災への転院を決意しました!

関東労災での分娩条件が32週までに受診すること。とあったので、31週の時に日医大で紹介状を書いてもらい、関東労災を初診で受診しました!

ですが、私の場合子宮頸管が短く、切迫早産で自宅安静中だったため、35週までは関東労災では産めないとのことで、34週の検診までは引き続き日医大で経過をみてもらうことになりました!

無事に35週を迎えたので、昨日36週6日で関東労災の検診に戻りました!

長くなりましたが、ハイリスクということであれば日医大をオススメします!