※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

3歳息子がトイレに座りたがらない状況。便秘でトイレを進めるのが心配。自発的にトイレに行きたいと思うまで様子を見るか、無理して座らせるか悩んでいます。

3歳息子のトイレについてです。

5月におまるでうんちできるようになっていたんですが、最近オムツやパンツにしてしまいます。
ふんばってるのに気づいたときはおまるに座らせているのですが、嫌がってそのまましてしまったり、我慢してしまいます。
おしっこはお漏らしなく自らおまるかトイレへ行けてます。

もともと便秘で2〜3日に1度しかうんち出ないので、下手にトイレをすすめて余計に便秘になるのも怖いので、自分からトイレでしたいと思うまでは様子を見ながら座らせるという感じにしたいのですが…💦
それとも頑張ってトイレに座らせたほうが良いでしょうか??

(便秘に関してはすでにいろいろ対策していて今が1番調子いいです)

コメント

ママリ

様子を見ながら座らせる✨がいいかと思います😊✨
3歳からのトイトレは、本人の意思がないと難しいと思うので、がんばらなくてもいいと思います❤️✨

• ama

ama

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました💦なにしろマイペースな息子なので、やる気のあるときに進めていこうと思います😂

• 6月28日