※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を嫌がります。皆さんは嫌がったら離乳食をやめますか?それとも慣らすために続けますか?

5ヶ月半の息子です😊🌟

昨日から、離乳食開始しました!
味が嫌なのか、スプーンが嫌なのか、、
とても嫌そうな顔して怒ります!💦
空腹な状態であげています!!
哺乳瓶が嫌いなので感触も嫌なのかな?
と思います😥

皆さん嫌がったら離乳食やめにしてますか?
少しでも慣らすためにそのまま離乳食続けてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理やり食べさせて離乳食の時間自体を嫌いになって欲しくないので、嫌がったら切り上げてましたよ😊

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊😊
    毎日一口目は必ずあげてましたか?💦
    日にちを開けた方がいいのですかね?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすぐ慣れてくれたので毎日あげてましたが、かなり嫌がるなら、先にスプーンを舐めさせるだけとかから始めて、もう少し遅らせてもいいかもしれません!
    6ヶ月から始めても遅くありませんよ😊

• 6月28日
  • かおり

かおり

そうしてみます😥💦
    明日も嫌がるようなら遅らせてみます😥

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私ならお休みします☺️
次男が同じく5か月半から始めましたが食べず、4日目で諦めてお休みしました!
6か月から再開しましたがよく食べるようになっていましたよ✨

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊😊!!
    やっぱり少し早いのかもしれないですね💦

• 6月28日
なっつん

うちは初めの時は嫌がって泣いて全く食べようとしませんでした。
多分空腹すぎるのになんかよく分からないものを与えられたからだと思います😅
そんなものよりもミルクくれー!って感じだったので
離乳食の時にはうちは完ミだったのでいつもの半分くらいの量を飲ませてから離乳食をチャレンジしてました。
多少お腹が満たされると機嫌が良くなったので1口くらい食べてあげようかなって気で食べてくれました。

嫌がる理由は色々あると思うのでこれだけではないかもしれません。
まだ息子さんの離乳食への準備がもしかしたら出来ていないのかもしれないし。
スプーンも2.3種類使ってみました。食べるスプーンが分かってきてそれを使ってたらある日急に違うスプーンの方が食べてくれたりとか😅
こっちからしたらなんかよくわからないけどあまりに嫌がる時は無理やり進めずにおしまいにしても大丈夫だと思います。
離乳食で栄養をとっているわけではないので😊

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊📝
    空腹すぎるのも良くないんですね💦💦
    明日少しお腹を満たしてから、あげてみます!!

スプーンの種類ですかぁ😥💦
    息子は哺乳瓶嫌いでゴム質嫌いですし、現在はプラスチックのものなので💦
    合うものはあるのかなぁ?って感じです😅💦💦

• 6月28日
  • なっつん

なっつん

あまりに満腹になると今度は赤ちゃん食べてくれなくなるのであくまでも落ち着かせるためにって感じです🙄

友達の赤ちゃんは木のスプーンにしたら食べるようになったって言ってましたよ🙄✨
    うちも試そうと思ったんですけどミキハウスのスプーンで落ち着きました😁
    ネットだとののじのスプーンも評判がよかったので究極ダメだったらそれにしようかと思ってました💦
    スプーンだけじゃなくて体勢だったり気分だったり食感や味だったり赤ちゃんが食べないのは色んな要因があるみたいですがついついこっちは何とか食べさせたいって思ってしまいますよね😅

• 6月28日
  • かおり

かおり

木のスプーン試してみます!!🤩🤩
    ののじのスプーン良いんですかね?冷たくて嫌!とかなりませんかね?😅😅
    ステンレスあんまり良くないのかな?とか思ったりしてやめていたのですが、、

喋れないから何から何まで手探りで大変ですね😥
    焦ってはいけないと分かってはいるものの、焦ってしまいます💦笑

• 6月28日
  • なっつん

なっつん

ののじは結局使ったことがないので分からないのですが確かに熱いとか冷たいとかの温度は伝わりやすいかもしれないですね🤔

初めてですしね😅
    私も勝手がわからずホント手探りで食べてくれないと凄く落ち込みましたが焦って無理やり食べさせようとすると子供にも伝わるのか全力で泣かれたりしました。
    でも初めは食べないのが当たり前で食べる赤ちゃんがいたらそっちの方が珍しいと思って方がいいですよ🤣
    お母さんがなんか疲れたなぁと思ったら赤ちゃんもなんか疲れてるかもしれないから1週間くらい休んで仕切り直しでまた始めても大丈夫だと思いますよ😁

• 6月28日
  • かおり

かおり

もし、食べない期間が続けばののじも、検討させてもらいます😋🌟

そうですよね!!
    食べる方が珍しいですよね!
    赤ちゃんは初めてのことですもんね( ´・ω・` )
    子供のペースに合わせてのんびりやっていきます!
    ありがとうございます😊😊

• 6月28日