※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
お仕事

共働きの正社員で、急な保育園お迎えに関して早退や調整は可能か、厳しいか相談したいです。転職を考えています。

正社員共働きな方に質問させてください🙇‍♀️

(会社によるというのは重々承知しております)
仕事中に保育園から急なお迎えコールが来て
自分しか迎えに行けない場合は早退になりますか?
そのような場合は、お給料や出勤日等で調整
されたりするのでしょうか。
実親、義両親に頼らず正社員での共働きというのは
現実的に厳しいのでしょうか?

転職を考えており、正社員共働きの場合をイメージ
してみたのですが、どうなるのか想像出来ず、、。
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

とうあ

急な呼び出しの時は、有給や特別休暇(こどもが熱を出した時に使える休暇ぎ5日あります。)のどちらかで休みます。
なので給与には響かないです。

みぃ

共働きです、基本的に私しか迎えに行けないので迎えに行きますが早退になります。
基本給から早退分引かれる、要は給料で調整になります。
近くに親いますが特に頼ってはいません。

かもあ

急な呼び出しのときは時間単位の有給取ります。給料には影響ないです

みゆみ

帰る時間帯にもよります。昼休みにの間に帰るなら、有給ですね。でも中途半端な時間なら早退になります。30分くらいならおまけしてくれます。

有給扱いになります!
まだ有給が発生してなければ、早退や時間によっては欠勤です。
早退や欠勤の場合は、給料が時給換算で引かれます😭
うちは土日祝日が休みなので、他の日に出勤はありませんが、前の職場では別の日に出勤している方もいました💦
ちなみに実親・義両親はかなり近いですが、ほぼ頼らずの正社員共働きです。
何とかなってます💧

ママリ🔰

有給か早退、または介護休暇(年5日)を使ってます。
また早退は7.5時間毎に1日分の有給と置き換えられるようになってます。

誰にも頼らず夫婦だけでやってますが、全く厳しいとは思わないです。

2児のママ🌈🧸

まだ仕事復帰してませんが、私の会社は早退扱いになります。有給は前もってじゃないと使えないシステムなので。。

Rママ

急な呼び出しは私がいきます。
その時は、だいたい有給を使います。
年度の終わりで有給少なくなっきた時は、呼び出された時間によってはたまに早退も使います。(半日からしか有給使えないので...残り時間30分とかで半休使うのがもったいなくて😱)
なので、うちの場合は、有給であれば、給料とかなにもひかれずで、早退とかであればその分の時間分はもちろん引かれます。
早退の回数によってはボーナスの査定にも響きます。

もえぴ

有給や特別休暇(子の看護)をとってお迎えに行きます。
状況によっては旦那にお迎えをお願いするつもりです。
有給なので給与には響かないです!

うちの会社は4時間以上働いてれば給料に影響は無いので帰っちゃいます!
あとは他の日に残業した日(1分単位の計算なので毎日少しずつ残業が出ます)の分を早退した時間にあてたりして8時間働いたことにしてます。
朝から休む時は有給を使います💦