※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が株に全財産を使う考えですが、株はギャンブルとは違うのかどうか、将来の旦那が同じようなことをしたらどう思うか気になります。

彼氏は最近株をやり始めました
株の本を買ったりアプリで見ています
本は2千円もしました
全財産株に使わない方がいいよと言ったら株はギャンブルとは違うよと言われました
株は違うんですか?
彼は生活資金以外は全部株に使うと言ってましたがどう思いますか?

今は彼氏だから何とも言わないですがもし旦那さんだったら皆さんはどう思いますか?

コメント

すみっコでくらしたい

ギャンブルではないですね
あくまでも投資です。
投資の中でもローリスクと言われてますが
少し予算もかかるし何も無い訳では無いので
やり始めるのになかなか1歩でなくて私は手を出していないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが株をやり始めて辞めなかったら離婚しますか?

    • 6月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    経過によります。
    結婚前に始めてて結婚後軌道に乗ってるなら構わないです。
    株主優待とかでお得になることも多々ありますし。
    それで失敗しても無謀な形で続けるようなら考えますが
    お小遣いの範囲でするなら何も言いません。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏は生活資金以外は全部と言ってました
    ボーナスは貯金してるみたいですが

    どう思いますか??

    • 6月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    生活がちゃんとできて貯金もしてるならいいんじゃないですか?
    借金してまでしてる訳ではないので。

    今どきは副収入が大事になるので
    イデコ、NISA、FXなど
    株以外にも国が勧めてる投資もあるくらいなので
    できる環境でやる気があるなら勉強してやればいいと思います。

    • 6月28日
ママス

止めますね。
投資はギャンブルじゃない!と言いますが、やり方次第です。
ギャンブルと変わらないようなトレードのやり方する人もいます。
大体の場合ビギナーズラックがあっても最終損しますが。
低リスクと言っても数百万、数千万が紙切れになる可能性もゼロじゃないですし、マイナスになる事も当然あります。

投資で100%はないのでプロでも損切りする事あります。
資金管理、メンタル維持が可能でローリスク会社などから低資金でスタートしつつ、勉強するとしても全財産は怖すぎて止めますね。
兄も株していますが、投資は投資用の資金をやりくりしています。
無くなってもいいと思える分だけでするのがいいかと思います。

稲穂

ギャンブルと株は違うとは分かっていても、私はギャンブルだと思ってしまいます💦
一喜一憂して、ずっとパソコンを眺めたり、株中心の生活になりそうだし。
まず私は株の知識がないのでやりませんが、株を始めるならかなりの勉強が必要だと聞きました。
自分のお小遣いで、家族との時間を持ち、割り切ってやれるなら全然いいですが
「株が気になるから出掛けない」
「価値が下がってて気分も下がる」
とか、そんな面倒なことを言われたら腹立ちます!

ドレミファ♪

今は結婚してもして旦那ですが新卒から給料入って株投資してますよ
コツコツ
全体的にプラスなので誕生日はブランドバックや節目の誕生日30歳に沖縄旅行プレゼントして貰いました😊
車は株の売り上げで買ったり(400万ほど)
3年ほど前に結婚しましたがマンションの初期費用はそこから出してます
現在運用してますが10年後(減税が終わるタイミング)のマンションのローンの支払いに回すか考えてます

結婚前の資産なので旦那のものなので今でも特に文句言わずにしてます
生活費は家族の貯金は給料でしてるので支障はないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    損したことはないんですか?

    • 6月28日
ドレミファ♪

どのようなスタンスで投資をするかだと思いますよ

一喜一憂してたらそりゃ無理ですし😅
今日下がっても一週間後は上がるので…
例えばの話運資金100万で
10年後1000万になる間ずーと上がってるわけではないですよね❓
100万が3年後に300万
5年後に500万
だけど6年後(リーマンショックやコロナショック)
で250万になる
→これを250万の損というのか元々の100万に比べれば150万プラスだと思うのかです
10年以上してますがプラス(資金1000万に対して5000万)です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね

    どのようにしてるか聞いたら関係ないと言われました
    僕のお金でやってるからと
    結婚してないから仕方ないですかね

    • 6月28日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    うーん難しいですね
    お付きがどれ程かわからないけど
    例えば女性が化粧品、エステ、ツケマ、ネイル、服でこれも女性からすれば投資ですからね😅

    生活に支障がないなら私は好きにすればのスタンスなので…

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、化粧品とかとは桁が違いますよね
    株を全く知らないんで理解できません

    • 6月28日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    株だって1000円単位でいけると思いますよ
    しかも増える事を前提にしてるので

    ただどうしても株=ギャンブルという思考が残るならまだ結婚してないんだし貯金は現金という人とお付き合いした方が今後喧嘩しないと思います…

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    私は彼氏は借金まみれになるのが怖いなと思って

    彼氏はそんなことにはならないと言ってましたが

    • 6月28日
りぃな

生活資金以外は全部使う、というのは不安になりますね。
桐谷さんとか、国立大卒とか理工学部とか卒業の頭が良い相手ならまだ信頼してもいいのかなとも思ったりはしますが…。
すでに株をやっていて慣れている訳でもなく今から勉強してやってくとなると、結婚するには先行きが不安でしかないですね💦
株に成功して生活が安定する保証はどこにもないですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね

    ぽむさんの旦那さんが株を辞めなかったら離婚しますか??

    • 6月28日
  • りぃな

    りぃな


    それはどうですかねぇ😅
    マイナスばかりになってそれで生活が苦しくなっても株辞めないとなったら離婚するかもしれませんね。

    夫は株もクレカもやっておらず、現実主義です😅
    得はしないけど、1番平和な生活が出来ると思います。笑笑

    • 6月28日
みな🔰

私も主人も株してます。
私の場合は、生活資金と最低限の貯蓄(2~3年以内に使う予定のお金)以外は株です。

私は逆に貯蓄だけで、投資が出来ない人とは結婚したくなかったです😅
日本はインフレ年2%目標なのに、給与が年2%上がる補償がないのに、貯金だけしてる人ってそれはそれで危ないと思いませんか?
なので、様子見してあげた方がいいかなと思います。

私の場合は、結婚する前に、ふるさと納税からDC、NISAまで全て主人に私から勧めて、初めてもらいました。

株は怖い!と決めつけず、
毎月3000円だけiDeCoで積立!など、
ご一緒に勉強してみたら、より仲良くパートナーになると思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね

    株で損したことはないんですか?

    • 6月28日
  • みな🔰

    みな🔰


    もちろん、株ですから損はありますよ😀

    しかし利確(損切り)しなければ、購入した金額は損してても、一生配当金や株主優待が貰えるという考えもありますし、
    確定拠出年金なら損してても、税金が安くなるので損だとは思わないですね。

    株にも色々な種類や、やり方があるので、実際にやってみて、勉強してみて頂かないと、損するという考え方は変わらないかもしれません。

    それに挑戦(失敗)できるのは、結婚前というのは分かるので、自ら動いていて、素晴らしい彼だなと思いますが…😳

    年2%インフレ中の貯金と、
    過去平均年利3%のインデックス投資を比べたら、貯金の方が損です…

    是非、彼と一緒に勉強してみてください🙂

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます

    でも、彼は結婚してからも辞めないと思います
    それでも、大丈夫ですかね?

    • 6月28日
  • みな🔰

    みな🔰


    長期投資が一番安全なので、
    むしろ結婚して辞めるのは、逆に良くないと思います。

    綾菜さんが投資について知って、どういう風になりたいか、どう考えるかではないでしょうか😀

    それでも株はギャンブルだと思われるなら、
    結婚したあとも何かしらぶつかる可能性があるので
    貯金一択な方とお付き合いした方がいいかもしれませんね。


    うちは主人の利益で楽しませて貰っていますし、
    老後を考えてやっているので、
    不満もなく、一緒に節約を楽しんでます😀

    • 6月28日
スポンジ

ギャンブルとは違いますが、儲かる前提で考えてるならそれは間違いですね。

うちも株やってますが、なくなっても生活に支障のないお金でやってます。