※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

県税事務所からの調査書について、7件の仕事先の収入方法について質問があります。全ての収入方法を書く必要があるのか、主な仕事先だけで良いのか疑問です。

県税事務所から、申告所得についての調査書というのが届いてて、6月30日までに出さないといけないのですが…

個人事業主で現場仕事、請負や日当での仕事をしています。

で、令和元年度で何件くらい仕事先があったかとあり、7件だったのでそう書いて、その内主な仕事先で7件の内の1件書きました。

その書いた所は請負ではなく日当での仕事です。

あなたの受け取った代金はどのように決定されていますかという質問があったので、請負もありましたがとりあえず上記の主な仕事先の所に書いた仕事先の収入は日当だったのでそこだけ丸をした状態で止まってます。

これって7件全ての収入方法を書くんですか?
それとも主な仕事先で書いた所の収入方法だけで良いですか?

※表記で、日当賃金による決済の場合は賃金明細(一ヶ月で可)、上記収入金額は必ず確定申告の収入金額と一致させて下さいとあります。

確定申告も全然分かんなかったのに、その後にまたこんなの来るなんて…訳分かんなすぎです😭

コメント

かんかんママ

確定申告で引っ掛かったんですよ💦
分からないなら、明日県税事務所に連絡して教えてもらった方が良いですよ😅

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!

えぇ…💧
    5月に確定申告行って、その後に家賃と私の配偶者控除が抜けていたので改めて税務署に行き、税務署の方に確かめてもらいながら更生の手続きをして、こないだ令和元年度の私の課税証明書が取れたので先週持って行って、改めて審査すると言われたのですが…(これは課税証明書を持って行く前に送られてきました)

更生する前ので引っ掛かったのかな…
    何が引っ掛かったんだろう…

難しいですね…

• 6月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

課税証明書を持っていく前に送られてきてるなら、提出しなくても大丈夫なような気もしますが…
    一応、連絡した方が良いですよ😅
    税金関係は自分で勉強するか、税理士さんに依頼しないと難しいです💦

• 6月28日
  • ysk

ysk

それがなかったからこういうのが来たんですかね😣💦

税理士さんに依頼するのは年収が1000万超えるのが目安って読んだ事があったのと、依頼出来る程の余裕も今全然ないので自分でしたのですが…

税金関係、面倒くさいですね🙍

• 6月28日
かんかんママ

書類全体を見て何処か疑問があったんでしょうね💦
確かに税理士さんに高いですからね😓
以前、確定申告の会場で入力のバイトしてましたが、確定申告は個人事業主が1番大変みたいでしたよ😥

• ysk

ysk

お返事遅れてすみません💦

疑問があった所教えてくれたら良いのにって思います…😩笑

送られてきた文書を改めて読むと、所得税確定申告書の営業所得の内容についてとありました。

更生を請求した控えを見てると、色々所得税って書いてる所があるんですが、これは違うんですかね…。

文書には期日までに返送がなければ、税務署に提出された申告書に基づき課税するとあるのですが…。

バイトされてたんですね😲
    税理士を入れてるであろう企業と比べるとやっぱり違いますよね💧

• 6月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

調査書は、県税事務所に連絡して提出した方が良いのか聞いた方が確実だと思います😅
    疑問が暖か所を教えないのは脱税防止の為なのかも… 

そんなに詳しくないので分からないのですが、自営業や会社は所得に応じて会社に課税されるみたいです💦

確定申告は混みますから、毎年バイト募集してますよ😅
    税理士さんがついてる会社は申告の提出まで全てやってくれるので、領収書などをしっかりすれば楽みたいです😊

それか、ゆささんがこれを機会に分かりやすい個人事業主の経理の本やYouTubeでも出てると思いますので勉強してみると良いですよ😄

• 6月29日
  • ysk

ysk

今連絡したら、個人事業主で初めて確定申告出したから、どういう事業をやってるのか詳細がないから送らせてもらったみたいな返事でした💧

電話で聞いたけど、何かオドオドしててよく分からなかったので、今から県税事務所行ってきます🙍💦

税金ばっかり嫌ですね…
    ただでさえお金の悩み尽きないのに💔

うちも余裕あれば税理士にお願いしたいです😂

理解出来るか全然自信ないけど、頑張ってみます😣

• 6月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうだったんですね😲
    個人事業主は退職金もないし、国保だと年金も少ないので、将来的にはめちゃくちゃ貯めないと老後が大変ですからね💦
    絶縁した義実家が眼鏡店を経営してましたが、安い眼鏡店に勝てず売上も減り誰も継がず6年前に廃業し今はかなり貧乏みたいです😅

お子さんが2人もいるんだから、旦那さんには沢山頑張ってもらいましょうね😊
    ゆささんも支える側で頑張って下さいね😄

• 6月29日
  • ysk

ysk

そうですね😵
    今貯金どころかマイナスなのでとりあえず今を何とかしないとですが😅

そんな暮らしは避けたいですね…💦

はい、頑張ります!

ちなみに、年収はそれなりにあったんですがほぼ応援でもらった日当で、請負での収入は50万だったので元年度分は個人事業税はかからないみたいです✨

今年度の分はかかっちゃいますが😅

色々お話聞いてくれて、ありがとうございました😌💕

• 6月29日