※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんよめ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐を付けるとき、左の足が開かず苦しそうにしています。病院で見てもらった方がいいでしょうか?足が細くて心配です。

生後1ヶ月女の子の初ママやってます!
気になる事があるのですが、
最近1ヶ月たったので抱っこ紐を付けておさんぽに行ってます

抱っこ紐はポルテのBuddyBuddyを使っています。
抱っこ紐を付ける際、左の足がうまく開かず少し苦しそうにしています。
特に泣いたりとかはなく、お散歩してる時はぐっすり寝ちゃうのですが…このまま使ってても大丈夫でしょうか?
他の子と比べると足が細い気がするし、両足を比べてみても開かない方の足が若干細いかなと思うのですが、病院で見てもらった方がいいですか?1ヶ月検診の時にはなにもいわれませんでした。

わかりづらい文ですみません。
他の子と比べるのは良くないとは思ってるのですが、つい…

コメント

むぎちゃん

オムツ交換の時やりにくいですか??

  • けんちゃんよめ

    けんちゃんよめ

    初めてなので、よくわからないのですが、やりにくくはないと思います!!

    • 6月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    片方だけやりにくいとかだと
    股関節脱臼かな?とも思ったんですが😅

    • 6月23日
  • けんちゃんよめ

    けんちゃんよめ

    調べたら股関節脱臼っていっぱい出てきました😱オムツ替え以外にも見分ける方法とかありますか??

    • 6月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    私もなった事ないので詳しくはわかりませんが、
    姪っ子が最近片方だけうまく動かなくて
    3か月検診で股関節脱臼と言われて最低2か月はギプスみたいな装具をつけてました😅

    あまりに気になるようなら
    一度かかりつけで診てもらうのが一番だと思いますよ✨
    何事もなければいいですね(つД`)ノ

    • 6月23日
  • けんちゃんよめ

    けんちゃんよめ

    そうだったんですか!
    2ヶ月もギプスなんてかわいそうですね😩
    治るにこしたことは無いと思いますが。
    早く治るといいですね

    ありがとうございます!
    1度見てもらおうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 6月23日
ぐります

オムツ交換する時に両足を広げて、股関節が180度開くか…
開いた時に尿道口の両脇の付け根あたりが片方だけへっこんでないか…
見てみてください。

どちらにしても3〜4ヶ月検診で股関節脱臼の検査をするので、そこで判明しますが…
それまで待てないなら、整形外科でレントゲンを撮ればハッキリしますよ。

ちなみに私が先天性股関節脱臼だったので、遺伝すると言われて娘は2ヶ月の時にレントゲンを撮りました。

  • けんちゃんよめ

    けんちゃんよめ

    なるほど!
    オムツ替えの時に確認してみます!!

    3〜4ヶ月検診で確認するんですね!
    整形外科でみてもらうんですね
    了解です!!

    お子さんは検査して大丈夫でしたか?

    • 6月23日
  • ぐります

    ぐります

    娘は大丈夫でした。
    隔世遺伝というのもあるので、娘が子供を産んだ時に検査した方がいいと言われて来ました(⌒-⌒; )

    • 6月23日
  • けんちゃんよめ

    けんちゃんよめ

    良かったです♡
    遺伝も関係してたりするんですね😰
    私の娘もなにも無い事祈ります。
    ありがとうございました!

    • 6月23日
樹季mama

私の子供も保健師さんがきた時に左の足の動きが悪いと言われました。保健師さんがくるまでは自分の右側に布団を敷いていたので、赤ちゃんは母のいる左を向こうとして左足が下にくるので動きが悪くなると。その日から布団を自分の左側にかえました。そしてその10日後1カ月健診がありましたが、動きは良好と言われました。もし動きが悪ければ、布団の位置をかえるのがいい方法かもです。