※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

19歳の女性が実家で息子と暮らしています。毒親からのいじめや息子に対する態度に耐えられず、家を出ることを決めました。親の言動に耐えられず、鬱状態になっています。

私は19歳で息子が1歳4ヶ月です、
実家暮らししてて、母親と15歳離れた妹がいます、
4人暮らししてます、息子のパパはいますが、
親に反対されてて、まだ結婚はしてません、
親は毒親で、私は小さい頃からずっと親の顔伺ってました、
ずっと親の言うこと聞くことしかできませんでした、
でも、最近は親からのいじめや、親が私の息子に対する態度とかがキツくて、ここにいたくないと思い、息子のパパと来月家を出て一緒に暮らすことを約束しました、親にバレないように出ていこうと、親は話を一切聞いてくれません、自分が正しいと思ってて、昨日衝撃なこと言われました、
私の息子はすごいヤンチャで、コンセントいじくるのがすきで、
チャイルドカバーみたいなのしてるんですけど、いじくってて、一回コンセントとカバーを一気にとっちゃって、それが何回もあって、それで親は少しイライラしてて、
親が一回感電しないとわからないんじゃないのって半笑いで言い出して、

私は小さい子に感電させたら死ぬに決まってるでしょ、
なに言ってるのって言ったけど、なにその言い方親にむかってって、キレられました、
冗談としても、嫌な気持ちになったし、息子に死ねばいいって言われてると一緒だと思って、心が痛みました
私は今かるい鬱状態になってて、
これ以上この生活が続くと、耐えられないと思い
部屋にこもりました
もうどすればいいかわかりません、
説明がわかりにくかったら、すいません
長くなってすいません、
コメントよろしくお願いします

コメント

うさこ

こんばんは!
私も、あゆままです🙂
一緒ですね👏

お母さんからしたら
孫ですよね??
普通なら愛情が湧くはずですが。
無いのかなと思ってしまった。

コンセントは危ないけど
そのくらいの歳の子なら興味本位で
触ってしまうし。

来月入らなくてもすぐにでも、家を出れないのですか??

  • あゆまま

    あゆまま

    相手も同い年で、実家暮らしで、
    遠距離なんですぐ行ける距離じゃないんです

    • 6月28日
みーちゃん

すごく分かります。
私も今、旦那と私の実家に居ますが私の父親母親が娘に対していってくる言葉や態度に対してそれ可笑しいでしょってことが多すぎて、でも親に反抗も意見も言えない自分がいて娘を守る立場として情けなさすぎると思っているし、けど私も両親に過去に色々されすぎて両親とのこの関係は一緒になおらないし早く家を出ていく事しか解決方法は無いのかなと思っていたところです。

  • あゆまま

    あゆまま

    つらいですよね、
    コメントありがとうございます😊

    • 6月28日
つやひめ

なにか書く前に、私の一つ下なのにすごくしっかりしてますね😊

衝動で何か行動をとるのは危ないですが、家にいるのは危険だと思いました。
息子くんのパパさんがいるのなら2人でしっかり話し合って計画的に家を出るといいと思います。

  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ぴぴ🥀

理由がどうあれ
実家暮らしということで
世話になってるのは事実なので
言いたい事もろくにゆえませんよね。

反対されていようが
子供がいる以上
子供を守るのはあなたですし
これからあなたと同じ思いを
子供にさせたくはないと思います。
もちろん家は出て少し距離を置くのがいいと思います。

私もシングルで少し違いますが実家が似たような感じで
出産した直後に娘と家を借り実家を出ました
その分しんどいことや辛いことありますが
落ち着いて育児も出来てますし
心にも余裕が出来てます!

行動次第です🙂

  • あゆまま

    あゆまま

    なにもいえないのが事実なんですけど、育児のことに関してだけは言えるんですけど、親は妹のことろくにみてなくて、最近子供好きの彼氏ができたから、見るようにはなってきたって感じなんですけど、

    • 6月28日
抹茶

家を出て距離離した方が
いいと思います…🤔💭

私は子供出来たら旦那の
家に住み込みました笑

祖父母が従順に従えと
言ってきますし…
もう…毒すぎて…
今はほとんど縁切り状態
にすごく近いですw

旦那と住めば次はそちらが
ストレスになります。
けれど実家よりはせいせい
して育児できます!

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます😊

    • 6月28日
deleted user

家を出て自立に向けて市役所や彼に相談したらいいのでは?

  • あゆまま

    あゆまま

    市役所はなにもしてくれませんでした、おやは第三者から言われると、
    切れてきて、私と息子は出ていけば被害はないけど。
    妹に当たってくるから。
    それで何も言えないです、まを

    • 6月28日
ぽこな

いたずらがとまらないお年頃ですよね…

あゆままさんは、あとどれくらいで二十歳になりますか?
息子さんのパパも協力的なようですし、今すぐ出た方が精神的には良さそうですが、現実問題、未成年だと何かと親がでてくる問題がありますから…
前向きに、計画的にすすめていくのがイイと思います!
病院は行ってますか?何かあった時のために、メンタルケアは専門家にして頂くのがいいと思います!
市役所が無理なら、他に相談先があるか、など病院で知ってたりしないかなぁ…と。

貯金はできてますか?
あゆままさん自身のことで、親に管理されてることがないか、最低限何が必要なのか、少しずつ調べるのはいかがでしょう?前向きに、ね‼️

妹さんの心配もあると思います。その辺も合わせて相談できる先が見つかるといいのですが…

  • あゆまま

    あゆまま

    今年の五月で19歳になったので、
    来年の5月に20です!
    病院行こうと思ったんですが、
    親が早く終わったり、
    帰ってくる前に掃除を終わらさないと怒られるので、時間がなくて、
    午後は妹のお迎えもあるので、
    貯金はできてません、
    親に全部とられるので、
    今お金15万はあります、そのお金は彼氏から内緒でもっておきなって言われたお金です

    • 6月28日
ぽんぽん

うーん、1回感電しないと
分からないんぢゃないのって
言うのはそんなに死ねばいいとか
深い意味で言ってないと思うし、
日常会話で普通にありえる会話
かなーとは思います。
そんなに衝撃的なことでも
ないと思います。
感じ方、受け取り方って
人それぞれ違うので、
なんとも言えないですが、
今のあゆままさんにとっては
深刻に受け取ってしまったの
でしょうね、、、
お母様もそんな深い意味で
言っていないのにいきなり
言い返されて怒ったのかと
思います。
家を出れる環境なら
家を出て生活するのも
いいと思います。
そうすることでお母さんの
大切さも身に染みることも
あると思います。
今は親の大切さ、周りの人の
支えの大切さまで目が向かない
状況なんだと感じました。
1度、彼氏さんと生活して
頑張ってみる方がいいですね!

  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます

    • 6月28日