※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

1年生女の子が遊びで泣いてしまいました。母親は心配し、いじめを心配しています。アドバイスを求めています。

1年生女の子です。
2年生~5年生の男の子に混じって初めのうちは楽しく遊んでいましたが、みんなだんだんと本気になってしまったのか、最後は娘が大泣きしてしまいました。
途中から嫌だなぁと思って、遊びを抜けると言いに行ったらみんなにボールをぶつけられたみたいで、感情が溢れ大泣きしてしまいました。

ちゃんと見ててあげなかった私も悪いと反省しています。
娘から事情を聞き、話の流れが1番わかるだろう5年生の子にどうして1年生の女の子にみんなでボール投げたの?と聞いたら、うちの子も投げてきたからと言われ、正直イラッとしてしまいました。


うちの子にも何かしらの原因はあると思うのですが、私としてはもう少し優しくして欲しかったなと言うのが本音です。

お母さんは男の子を叱っくれましたが、うちの息子だけが投げた訳じゃないと一言添えられ、私の娘が学校でも同じような事があるの?と聞かれてしまいました。

休校していたこともあり学校も1ヶ月ほどしかまだ通っていませんし、まだまだ人付き合いを経験している途中です。
考え過ぎなのかもしれませんが、このようなことが繰り返しあると、いじめの対象になりやすいのではないかと不安です。

クラスではリーダーシップを取っているようですが、その反面でメンタルが弱めな娘です。

帰りまでにはみんなも娘もごめんねをして、私はお母さんにそれ以上子供を怒らないで欲しいのと、また仲良く遊んであげて欲しいと伝え帰りました。

今回の経験を生かし、親としてこれからどうしてあげればいいのか、何かアドバイスをいただければと思います。

コメント

ママリン

まだ1年生ですし遊ぶ友達はちゃんと選んだ方が良いかと思います😅同学年の女の子同士では遊ばないんですか?
5年生の子からすれば遊んであげたのに泣いたって感じかもしれません😫これからも遊ぶたびに泣くようなら徐々に避けられてしまうかも😞

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます!
    私の趣味の集まりで子供も連れて行きました。たまたま女の子はうちだけで、男の子達もいつも以上に遊びが盛り上がっていたのかも知れません😅
    もちろん女の子が来ていれば女の子と遊んでいます。
    やはり泣く事が多いと、徐々に避けられてしまいますよね💦
    5年生の子もいつも優しく接してくれているので、男の子ばかり状況では、私がもう少し気を配り、声をかけるべきだったと反省しています😓

    • 6月28日
はじめてのママリ

私の状況と似ているのでコメントさせて頂きます。
性別が主さんと真逆で、うちは男の子の1年生
周りはみんな女の子で小学1年生から上は小学5年生
先日、みんなで遊んでいる時に、どうしても女の子達で盛り上がってしまい、女の子同士手を繋いで逃げ回り、常に追っかけている息子
鬼ごっこのようですが、1年生の女の子に追いついてタッチしても、すぐに小学3年生のお姉さんが鬼を変わって、また息子にタッチするという感じでループしてました。
結果息子は泣き出し、玄関へ。見ていた私は、息子に事情を聞こうとすると異変を察知して駆け寄った女の子達が....
あえて女の子達にどうして泣いてるんだろうね?って聞いてみると
普通に鬼ごっこしていたので分からないとのこと。へぇー普通にねー?って思いましたが、子ども同士の遊びの中での事だし、大人は私しか見ていなかったし、それ以上に、ご近所で一生付き合って行かなきゃならない間柄の女の子達なので、分かった!と言って息子と切り上げ、おうちの中で息子の言い分をしっかり受け止めました。
やっぱり保育園から一段階、大きくなった人間関係。もっぱら親子で勉強中です。
ただ私は客観的な目を持ち、冷静に息子の言い分や気持ちをしっかり受け止めてあげようと心がけてます。
自分がされて嫌なことはしない。人と比べない。
自分は自分。自分からは手を出しちゃいけない。女の子は絶対叩いたらダメ。

男の子にはやられたらやられた分、やり返す。(これは主人が特に)

男の子の力は大切なものを守る時に使うこと!

と教えています。

女の子が集団化するといつもハブられますが、1対1だと優しい子もいるので、このメンバーだと怪しいと思う時は様子を見るようにしています
が、そもそも中には面倒な親もいるので、近所で遊ぶこと以外に楽しめる内容へ息子を誘導しています。
例えばカブトムシ取りに行くよーとか七夕飾りの竹見つけに行こうーとか新しいカードゲームしよーとか一緒に晩ご飯作ろうとか。
また土日に気の合う仲間とBBQやタコパするから〜と予告して楽しい事を計画し、その子たちに執着せず、息子に合う友達と絆を深めて欲しいと思います。
幸い息子は、広く浅く付き合って仲の良い子が数名いるのがスタイルのようなので、わざわざ気の合わない子(嫌な思いをさせられた子)といるより
、一人でいる方が好きみたいです。
心臓がいくつあっても足りない
心配ですが息子を信じたいと思います
アドバイスになって無くてすみません

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます。
    女の子も集まると気が大きくなって、相手の気持ちが見えにくくなるんですかね💦
    考えてみたら、人間みんなそうですよね💦(私だってきっとそうです😱)

    鬼ごっこの鬼、今回はそこから始まったような気がします😓
    男の子達も私が駆けつけた時には、ヤバイって顔をしていました😅

    何かやってしまった事はわかっていたみたいです。

    確かに1対1だと優しく接してくれています。

    遊ぶメンバーを見て、娘が判断を少しづつ出来るように、寄り添いながらやっていきたいと思います。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当見守りって難しいですよね
    やっぱり自分の子は可愛いし、意地悪されてるの見つけちゃうと、嫌な気分でモヤモヤしますよね🥺
    どこまで踏み入れるか、いっつも悩んでます
    でも良い意味で子ども達が遊んでいる様子を知らないって事も有りかも知れません😊
    女の子の方が人間関係が複雑になると周りのママから聞きます
    ある程度は娘さんに任せて、自ら課題に乗り越えられるようアシスト頑張ってください❤️
    私も一緒に頑張ります😃

    • 6月28日