※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

ベビーカーを使ってバスに乗車する際、後ろの席は使えるでしょうか?生後5ヶ月の赤ちゃんで、ベビーカーが必要です。

ベビーカーを畳まずにバスを利用する時についてです。
乗車したら写真のように座るのですが、後ろの席は使えるんですかね?
この前バスを利用した時に写真のようにベビーカーを設置しようとしたのですが、うまくできませんでした。
皆さんも写真のように乗車してますか?

生後5ヶ月で首座りかけ状態です。
抱っこ紐も考えましたが、抱っこ紐にまだ慣れてないのでベビーカーでバスになります…

コメント

🐰

後ろの席に他人が座れるかってことですかね?

この写真の感じだと完全に塞がれているので誰も座らないと思います😂

• すー

すー

ですよね…
    どうされてますか?

• 6月27日
まるこ

後ろの席は使いづらいのでその列の1番前か後ろにいました❢

• すー

すー

一番前の席を利用したとしても2番目の席を塞ぐ事になりませんか😖?

• 6月27日
♡

この席の場合は確実に邪魔になるのでまず座りません!空いている時間帯なら横座りになってる2人掛け?の優先席で目の前にベビーカーをつけてます!とは言えいつどこでたくさん乗ってくるかも分からないので邪魔になって慌てないためにも基本的に乗るときは抱っこで畳んでいます😊

• すー

すー

なるほど💡
    バンド等は利用しないってことですよね。
    運転手に寄っては注意してくる人もいるんですよねぇ…😔

• 6月27日
  • ♡

何に対しての注意ですか?!

• 6月27日
  • すー

すー

適切なベビーカーの乗車方法についてです。
    写真のように後ろ向きにして座席のバンドで留めるように言われました😔

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は普段から抱っこ紐の練習をしておいて、バスに乗る時はベビーカーを畳んで抱っこ紐で乗車していました!!
ベビーカーで乗るのはなんだか申し訳なくて(><)
あとは子どもを乗せたままベビーカーを持つのは重くて乗る時階段をベビーカーで上がるのが大変かなと思いました。

• すー

すー

普段から練習されてるんですね…
    抱っこ紐が合わないのか足が真っ赤になってしまうので長く抱っこ紐の練習できてないんです😔
    やっぱり抱っこ紐が良いですよね

• 6月27日
はるな

B型でしかバス乗った事ないですが、その写真の後ろの席に乗ります。

• すー

すー

後ろにですか💡
    でも女性が座ってるとこも完全に塞がれますよね😖?

• 6月27日
  • はるな

はるな

B型だと塞がらないです。
    バスだと邪魔になるのでB型使えるようになるまでは抱っこ紐でした。
    腰が座ったらB型やバギーだと小さいので電車やバスには良いですよ。

• 6月27日
あーちゃん

抱っこして畳みますね😅

• すー

すー

やっぱり畳むのが一番良いですよね…
    まだ首がしっかり座る前なので片手だけで抱っこするのが不安で…

• 6月27日
れもん🍋

これはとてもじゃないけど
邪魔になるので抱っこ紐慣れてないならバスには乗れません😭

• すー

すー

やっぱりそうですよね?
    利用するバスの公式サイトで調べたんですけど無理ありますよね😑

• 6月27日
  • れもん🍋

れもん🍋

すーさんも居心地悪いですし、首座りかけなら抱っこでも乗れると思うので頑張ってください!

• 6月27日
明太子ママ

このタイプのバスはベビーカーごと乗るときは一席畳んで固定させてから、その後ろの先に母親が座るような感じでした。

• 明太子ママ

明太子ママ

たまにこの写真のような乗り方指示される車掌もいましたが、大体はきちんと車椅子の時のようにベビーカーにもベルト固定してくれます。

• 6月27日
ニサ

バスに乗せたり、降ろしたりは赤ちゃんをのせた状態で可能なんですよね?可能なら私はバスに乗ったら抱っこしてベビーカーたたんで、降りる直前にベビーカーに再度乗せます!