※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

旦那のクレジットカード請求について相談です。毎月10〜15万の支出があり、何に使っているか知りたい。パスワードも分からず、明細チェックができない状況。アドバイスをお願いします。

旦那のクレジットカード請求について。
長いですが、ご意見頂けたら嬉しいです!

家計は旦那のお給料のみです。
独身時代からの、それぞれが税金やら保険やらなんやらの契約変更が面倒なので、結婚してからもお財布は別のまま。
生活費用の口座を新設し、そこに旦那が毎月定額を振り込む形でやりくりしています。
基本的に、買い物(衣料品含む)や外食もこの生活費から支出しています。
なので、旦那のお給料や貯金などは知りませんでした。
しかし、少し前にインターネットの契約をdocomo光にしたので、その引き落としは旦那の携帯代と一緒に引き落とされる事になりました。
なので特別給付金とかが入ったら(生活費口座に入金予定)、旦那に現金で渡した方がいいのかなぁ?
そう言えば残高とか大丈夫なのかなぁ?と、気になり始めて、こっそり通帳を見てしまいました‼︎

すると…毎月クレジットカード請求が10〜15万!!
それでも、結婚当初より貯金は100万くらい出来ているし、生活費も普通に入れてくれているので、不満は無いのですが。。。
こっそり通帳を見たので、何に使っているのか聞くに聞けず。
カードで引き落とされているもので、確実に分かるのは携帯電話と、インターネット料金だけです。
基本Wi-Fiだからとスマホは最低料金らしいので、合計しても月に1〜2万ですよね??
あと、携帯ゲーム(1つのアプリのみ)に時々課金すると、言っていたのですが…課金ってし始めるとすごい額になるんですかね??

仕事が忙しいのと、性格もあり、浮気(貢いだり、ラブホ代にしたり)は絶対に無いのですが、まぁ有料動画は否定できません笑
でも洋服とかも買わないで月に15万弱って、私からしたら考えられない額なので、こんなのに使ってるんじゃない?みたいなのを教えてもらえたら嬉しいです!

他に、旦那から探る方法等のアドバイスもお待ちしています笑
請求書はネットで見るようになっており、パスワードとかも分からないので、明細チェックは不可能です!

コメント

なな

会社の大人数での飲み会での
支払いを代表してカードで支払い、
後日集金するパターンが、
うちなら当てはまります。

• うーたん

うーたん

ブラックな家族経営の会社に勤めているので‥飲み会とか出張とかは無いのですよ。
    となると、ゲームですかね。

• 6月28日
HiRo

独身時代は私もそんなもんでした😅
私の場合はほとんどゲームへの課金でしたけど今のクレジットも同じくらいです!
内訳ですが、ケータイ代3台分、WiFi、光熱費(水道以外)、外食費、娯楽費、交通費、衣服費ですかね!
食費以外をカードで生活してるので結構膨らみますw

• HiRo

HiRo

探る方法思いつきませんがもしお金入ったら何に使う?って聞いてみて反応見ます😅

• 6月27日
  • うーたん

うーたん

なるほど…。
    旦那も独身時代からの流れのまま、ゲーム課金の可能性が高そうです。。。

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

まぁ他に物欲もなく貯金できてるなら私なら許しちゃいそうです😅
    お金かかる趣味に没頭されるよりマシです(((( °_° ))))

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

そうなんですよね。
    これで貯金もなく、毎月カツカツなら文句の一つでも言ってしまいそうですが、趣味といえばジャンプを読む事と携帯ゲームという少年のような旦那なので…結婚前から貯金も出来ていて、生命保険等もしっかり入っているので、とりあえず見なかった事にします。
    気にはなりますが笑

• 6月28日
Mi⭐︎

うちの夫はカードで定期買ってます!
まぁ3万くらいですが。

• うーたん

うーたん

ガソリン代など交通費等は現金で支払いしてるので、カードは使っていないのですよ。
    基本、一緒に出かけてカード決済しているのを見たことがほとんどありません。。。

• 6月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

その状況で15マンは…
    なんだろう、なんか怪しいですね。
    家計が困っていないなら、好きに使っていいよって感じでしょうけど
    疑問ですよね。

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

謎ですょね。。。
    今のところ家計等は困っておらず、貯金も出来ていたので…しばらく黙っておく事にします。
    スッキリはしませんが!

• 6月28日
はじめてのママり

光熱費や家賃は、どうなってるんですか?

• うーたん

うーたん

家賃、光熱費等は全て生活費から出しています。
    旦那のカードに頼っているのはインターネットのみです。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも10万~12万
多いと15万の月もありますよ

普段ネットで買い物したり
コンビニで使ったりとかしてませんか?
ちょこちょこ使ってるだけでもけっこう金額いくので
気になるのなら有料ですが明細郵送にしてもらったらいいと思います

• うーたん

うーたん

物欲がなく、ネットショッピングもあまりしている様子は無いのですよね〜。
    たまに本とか買っていますが、年に数回で大した額ではないです。。。

明細を郵送してもらうのは、旦那にバレずには出来ないですよね⁉︎

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレないようには無理ですね😅

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

ですよねー。
    まぁ、勝手に通帳をみた私が悪いので、今回は明細は諦めます。

• 6月28日

交通費とか、出張費の可能性は無いですか?
最初実費で後で会社に請求して貰えるところが多いと思うので、出張費も込みだったらそれくらいいってもおかしくないかな〜と。
ゲームの課金でそれくらいかける人も中にはいますけど、さすがにそれは無いと信じたいですよね😅家賃やローンなどは15万の支払いの中に含まれていませんか??

• うーたん

うーたん

ブラックな家族経営の会社に勤めているので‥飲み会とか出張とかは無いのですよ。
    となると、ゲームですかね。
    出来ればゲームではないと信じたいですが笑
    ローンはなく、家賃等は全て生活費から出ています。

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    スーツとかお子さんの物などの大きな買い物はされてないですか?でもそれでも毎月はかかりませんもんね‥🤔
    明細見せて貰えるならその方が安心ですね💦💦でも毎月って事なら案外固定費とか、必要経費で引かれてるかもしれませんよ!ゲームの課金もそうですが、衝動買いとかならその月だけ金額跳ね上がるでしょうし😂!

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

制服なのでスーツも不要ですし、最近は大きな買い物や外出もなく…
    こっそり私にプレゼントを……なんて全く無いし笑
    独身時代からの生命保険料等はクレカ引き落としでは無くて口座引き落としになってましたし、月によって5万前後の変動はあるので、ゲーム課金の可能性が高い気がしてます。

• 6月28日