※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の上の子が落ち着きがなく心配。家では落ち着かず、公園でも友達と遊ぶのが短い。遊びが見つからないのか、男の子らしい行動でうるさくて動き回るので不安。

上の子が本当に心配です。

一歳9ヶ月になった上の子ですが、
家の中で
机、テレビ台、下の子のベビーベッドに乗らないことを何度言っても繰り返す。
こけたり、落ちたりしても繰り返す。
黙る時もあるが、ずっと喋って、走る。
おもちゃはひっくり返す。
クレパス遊び、シール、絵本、パズルで遊んだり、ご飯を食べる時だけ黙って、止まって集中してする。

公園で同じ歳くらいの友達のところへ行く→乗り物乗る→滑り台→砂場→友達→葉っぱ
など。。
同じところに5分もいません。
友達が帰ったり、自分が疲れてきたりすると、葉っぱ遊びに夢中になって集中しだします。。
 
遊びが見つかってないからですかね。。
男の子、こんなもんですか。。?
かなり動いたり、うるさかったりするので
心配です。

コメント

deleted user

書いてある限り特に不安要素がない気がします🤔
月齢的にもそんな感じですよ!

  • こっこ

    こっこ

    ほんとですか。。?
    毎日
    大丈夫なんか。。と心配になります。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳とかでも集中して遊べない子も中にはいますからね💦
    何度言っても繰り返すのは、うちの子達でも同じですし!

    • 6月27日
  • こっこ

    こっこ

    女の子でも同じですか。。?そうならば少し安心です。。

    • 6月29日
みたらし

うちの子も同じです😅
1歳過ぎたあたりから机に乗り始め、乗れるものは片っ端から乗ろうとしてました笑
何度教えても繰り返すので机はしばらく目につかない所に直し、乗れるようなものはベビーサークルで囲ってました!
半年くらいは机なし生活をしてたので、大人はダンボールを机にして食事してました…笑
机に乗る習慣を付けたくなかったのでここまで徹底してしました。
半年後ふと机出したらもう一切乗らなくなってました。
とにかく元気いっぱいで色々なことに興味があり、興味があることは手当たり次第試してました。
公園などでも同じ感じです。
追いかけるのが大変ですよね💦
でも本人はとても楽しそうなので、良いのかなと思います☺️
物静かな子と比べてしまうと大丈夫かな?と心配になりますが、これはこれで個性かなと思います😊
いろいろなことを自分で試して、自分の世界を広げてるんだと思います。

なんだか上から目線になってしまいました…すみません💦
少しでも参考になれば幸いです。

  • こっこ

    こっこ

    詳しく教えくださり、ありがとうございます😭
    息子さん、本当に同じような感じです😊
    確かに、本人は楽しそうなので、いいかな。。とおもいます。

    今、息子さんは遊び方変わりましたか。。?うちの子はまだ自分の興味優先!!という感じなのですが、息子さんはどうですか。。?すみません。色々聞いて。?

    • 6月28日
  • こっこ

    こっこ

    ?いりません。すみません。。

    • 6月28日
  • みたらし

    みたらし

    そうですね…遊び方が変わったと言えるか分かりませんが、1つのものに集中する時間はグンと長くなったように感じます。
    シール貼りやパズルは1時間くらい椅子に座って真剣な顔で取り組んでます。
    集中している時は本当に集中していて静かなので、心配で何度も見に行っちゃいます💦笑
    あと2歳過ぎたあたりから好きなものが増えました。
    車や電車にしか興味がなかったけど、恐竜や虫、あと女の子が好きなお人形やおままごともするようになり、人形をイスに座らせて一緒にご飯食べたり、一緒にトイレに連れて行ったりしてます😂
    まあでも基本的に自分の興味優先です笑
    遊び方が変わったというか、興味のあるものの幅が広がったという感じです!

    今は息子さんのペースで好きな世界を開拓してるんだと思います✨
    親は振り回されて大変ですが😂
    お互い無理せず頑張りましょう😊✨

    • 6月28日
  • こっこ

    こっこ

    教えていただいて、ありがとうございます😢
    2歳をすぎると、だいぶん変わるんですね!
    集中する時間が長くなるのはありがたいです。。
    今一番集中?できてるのはテレビのみなので。。本当はいやなんですが、どうしても無理な時は見せてます。
    うちの子のいいとこを認めながら、焦りすぎず付き合っていけたらと思います😢

    • 6月29日
K

うちもそんな感じです。
ずーっとしゃべってます笑
下のお子さんもいらっしゃるようですし、大変ですよね💦
書いてあることを見て、色んなことに興味があるお子さんなんだな~って思いましたよ🍀

  • こっこ

    こっこ

    同じように話しますか?
    なんだか安心です。。ものすごいうるさいので😨
    下の子のことまで気にかけてもらって嬉しいです。。
    Kさんも上のお子さんにぎやかなかんじですか?もしそうだったら、妊娠中体力的に辛い時もあるかと思いますが、無理しすぎないでください😢

    • 6月29日
  • K

    K

    私へのお気遣いもありがとうございます🍀

    うちも賑やかですよ~笑
    散歩してる時に、通りかかった人に宇宙語で話しかけたり、いきなりバイバーイって言ってみたり笑
    散歩中に会ったおばちゃんに、よくおしゃべりするね~って言われたくらいです😂
    あとは他の子や他の人がやってることが目にはいると自分もやってみたい!となるようで…ついていくのが大変です😅

    • 6月29日
  • こっこ

    こっこ

    とんでもないです😢
    2人目妊娠中って本当に修行なのか!?と思うくらい辛いときありますよね。。

    息子さん!
    うちの子とめっちゃ似てます🥰❤️一緒に遊んでほしいくらいです!!
    バイバイいきなり言いますよね!なんですぐ言うんやろ。。とか色々考えすぎてました😅

    なんだか考えすぎな自分にうんざりです。。

    • 6月29日
  • K

    K

    まぁ、ありがとうございます!
    一緒に遊んでほしいです♥️

    私はむしろ愛想のいい子やなぁと思ってみてます笑
    たまーに気まずいですが😂
    でも、子どもにバイバーイって言われて嫌な気分になる人ほとんどいないと思います😁
    まぁ、時期的に人に近づくのは微妙なのですが…本来悪いことではないので、挨拶できるのえらいねーって褒めときましょう笑

    • 6月29日
  • こっこ

    こっこ

    近くに住んでる同じくらいの子は大人しくて。。うちの子大丈夫なん!?と心配の日々でした。

    確かに。。みんなニコニコ笑ってくれます。
    挨拶できるからえらいですよね!!
    褒めておきます!!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

おしゃべり以外は想像つく位似てます。
子供の後をずっと追いかける生活でした。
うちは2歳になってからぐんと成長を感じてます☺️
今日も活発な様子を知ってる支援センターの先生から落ち着いて遊べる様になりましたよねー成長したねーって言われました。

遊びが見つかってないのもあるかもしれないです。
息子がプラレールと出会うまでは本当同じ場所に1分いるかどうかでした。
公園ではもう少し繰り返して遊べたんですけど、、、でもやはり今もですが他の子に比べると移動します。
遊具でしばらく遊んでお砂場で遊んで公園内散策して、、みたいな感じで。
でも1箇所で遊ぶ時間が増えたので気楽になりました。

  • こっこ

    こっこ

    あとをついて回るのが大変です😓
    2歳をすぎると変わってくるのですね。。それを聞いて、すこし兆しが見えてきました。
    言葉も出てきてはいるのですが、不明瞭だし、会話?にはなりません。
    この子と話できるようになるのかな
    大丈夫なのかなとものすごく不安になってました。

    • 6月29日