※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

保育園で食事が増えた下の子が、お米を泣いて嫌がる。お米をやめて他の食べ物を与えるべきか、慣れるために続けるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

10カ月になる前まで全く持って離乳食を食べてくれず、10g食べさせるのも必死だったのに、4月からの保育園で先生にアドバイスをもらって実践したらめちゃくちゃ食べるようになった下の子です。

掴み食べさせ始めたらさらに食べるようになって、普通のおかずやパンやおやき、バナナはめちゃくちゃ食べるのに、お米だけものすごい泣いて嫌がります💧

お粥から軟飯、べちゃっと感が嫌なのかと思い今は大人のご飯をきもち柔らかめに焚いたのをおかずと混ぜて味付きにしてあげてます。

食べてくれるようになっただけでもすごい成長だと思うんです。でも、パンとか小麦ばかりじゃなく、お米もやっぱり食べて欲しい💧そう思って1日に一食は米にするようにしてます。主に夜ご飯にあげることが多いです。

あまりにも泣いて嫌がるから、このさいお米をあげるのをしばらくやめて、好んで食べてくれるパンやおやきとかにした方が良いのか、慣れるためにも1日1回は食べさせ続けた方が良いのか…

どちらが良いんですかね😂

コメント

りっちゃん

海苔で挟んで一口サイズにしたおにぎらずもあげたりはしてますが、食べはするものの途中からぐずり出すこともしばしばです😂

幸

娘も一時期そんな感じでした!
私は、朝だけパンにしてそれ以外は諦めずあの手この手で米を食べさせましたよ(笑)
野菜混ぜたり、味付けしたものをお好み焼き?みたいに焼いて
硬くならない程度にかたまったらハサミで切って出してました!それを食べるようになったら一口サイズのオニギリ、カレーライスみたいにご飯に野菜類をかける、ってして
今日は大人と同じ硬さのお米をオニギリしたらかじって完食でした😁
色々試しても日によって食べたり食べなかったりでしたが…
お米を食べるのを習慣にしたくて、
食べた時のメニューを繰り返したりして諦めませんでした😂

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊

すごいですね✨✨
    やっぱり習慣付けって大切ですよね✨

私もお米を食べるのを普通にしたくて、1日1回はお米にするようにしてるんですが、毎回泣かれて、粘ってあげても余計に嫌いになるのではと思っちゃって💦

諦めずに頑張ってみようと思います😆

• 6月28日
  • 幸

泣いてると可哀想になっちゃいますよね😭
    娘はなんとか食べてくれましたが、りっちゃんさんのお子さんには合わないなんて事もあるので、難しいですよね🥺
    はじめの頃は食事が楽しいって思うようにしてあげた方がいいって意見もあるので…
    好きな野菜(娘は南瓜や薩摩芋)を混ぜてお米も食べ慣れたら
    いろいろ進んできそうですが…
    気長に頑張るしかないかもですね😔もちろんりっちゃんさんとお子さんがストレスにならない程度にです😊
    少し月齢進んだら食べるようになるかもですし😁

• 6月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊

離乳食初期からちっとも食べてくれず、急に食べるようになったというのを実際に経験したので、今回も気長に頑張ってみようと思います😆

• 6月28日