※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

猫を飼っているが、義理の家族が猫アレルギーで困っている。猫を飼うべきか悩んでいる。皆の意見を聞きたい。

私は猫が大好きで実家でもずっと飼っいていました。
そして私自身家庭をもち念願の猫を飼い始めました。
我が家は旦那、娘、猫さんの4人家族です。

そこである問題が発生しました...
旦那の兄夫婦の奥さんが猫アレルギーでそれは知ってたのですがたまにしか会わず家に来たりする訳でもないので
害はないとおもい猫を飼ったのですがそれが気に入らなかったのかまずかったのか義実家で「何してくれちゃってるの」オーラがすごいです...

猫の話題になるとどんよりした空気が流れ
兄夫婦たちの性格上確実に私の悪口を言ってると思います。猫を飼いたくて念願の夢が叶ったのですが周りが嫌な顔をするのでなぜか悪い事をした気持ちでいます。(直接何かを言われた訳ではありません。猫の話しになると黙り込まれ顔合わせてアイコンタクトをとってました)
きっと相当嫌だったのだと思います...

それともやはり身内に猫アレルギーの方がいる場合は
諦めた方が良かったのでしょうか...
ですがこの先一生猫を飼えないなんて私には考えられません。。。自己中になってしまうのかもしれませんが皆さんに怒られる上で飼うべき、飼わないべき、意見を聞かせてください。

コメント

アレルギーの程度にもよるかもですね🤔
重度ならそのたまにの1回がリスクですし😭
うちの旦那が同じく猫アレルギーですが、行きはしますが私の実家が猫がいるのでやっぱ辛いみたいです😭

そうじゃなければ、なにかほかの事情があるんですかね🤔?

退会ユーザー

その辺の猫じゃなくて、飼い猫だと物とかにも毛がつくし、既に居たとかでは無かったならアレルギーの程度を聞いて一言相談しても良かったかもですね!
    私も猫好きなのでお気持ちは分かりますが、猫アレルギーの当人に撮っては結構な問題です😭
    私の場合は、旦那なので一生猫かえません!笑

• 6月27日
  • のん

のん

程度にもよるんですね...
    ですかお義姉さんは昔旦那の実家に住んでいたとき一緒に猫と住んでいたらしいです...
    だから私は一緒に住めるなら
    それ程なのではと勝手に判断してしまいました...

• 6月27日

退会ユーザー

その猫と住んでいた時に何かあったのかもですね😭
    私も猫好きなので気持ちは分かります😭

• 6月27日
  • のん

のん

そうかもしれないですね😢
    共感してもらえて良かったです🥺ありがとうございました!

• 6月27日

退会ユーザー

かっちゃったものはしょうがないし、元々嫌いな方なら疎遠になれてラッキーかもですよ!
    せっかくの猫、大切にしてあげてください🥰

• 6月27日
バイー

結構重いアレルギーなのでは?
服とかにも毛とかつきますよね?それが近くにあるだけでむずむず?するとか できれば近づきたくないですよね

知ってたのに相談せず飼っちゃったのがよくなかったのかも😅

知ってるのに飼う しかもたまに会うなんて嫌がらせかなと思われたかも💦

アレルギーだと猫自体嫌う人もいますし 猫の話題も嫌なんだと思います

• のん

のん

一応みんなで食事会をしたときに猫を飼おうと思ってると事はお話ししました。その時は何も言われませんでした。。。

アレルギーなのは知っていたのですが昔、義姉が旦那の実家に住んでいたときは猫と一緒に暮らしていたそうです...

ですがもう猫の話はやめとこうと思いました..

• 6月27日
  • バイー

バイー

何かあったのかもしれまさんね、のんさんには言えないような何か😅

飼うことは悪いことではないのでとりあえず猫の話はやめとくのがいいと思います💦

旦那さんの妹さんは何か知ってそうですね💦旦那さんからきけないですかね 知らないことには何もできないですよね🌀はっきりいってほしいですね💦

• 6月27日
  • のん

のん

もうこんなに露骨に態度だされるくらいならハッキリ言って欲しいって本当におもいます😭

旦那は嫌って関わりたくないって言ってるので無理そうです😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

兄夫婦がアレルギーだからってのんさんが我慢する必要ないと思います😅別に一緒に住んでるわけでもないのに…😅猫と住んでる方と会っただけでアレルギー症状があらわれて大変な事になるくらい重度なら外も歩けないですよね…😅

• のん

のん

本当に横をすれ違うくらいしか会わないのでと思っていたのですが考えが甘かったようです、、
    一応事前に飼うことは話したのですが昔からお義姉さんと相性が合わずピリピリした空気でいるのでこの件で余計に
    嫌われたと思います🤢

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すれ違ってどうにかなるほどの重度のアレルギーなら外も歩けません😅日本だけでどれだけの人が猫を飼っていると思ってるんだよ!すれ違うくらいでどうかなるなら外も歩くな!って私なら思っちゃいます😅
    多分ですが猫がどうこうではなくただのんさんのする事が気に入らないだけだと思いますよ🤔

• 6月27日
  • のん

のん

外も歩けないって話しになってきますよね...

私もまさかと思いましたがやっぱりかと思いました😭
    もともと好かれてないんで
    それもあるんですかね...

• 6月28日
もつなべ

えー!自分の家なんだから自分の好きなようにさせてよって思いますけどね💦兄夫婦の嫁さん1人の事を考えて一生飼えないなんて嫌すぎます、毎日会うわけでもないですし、そもそもじゃあもう飼うのやめた〜なんて言ったら猫が可哀想すぎます😭
そんなに毛嫌いするくらい嫌な顔されるくらいなら、もう会いたくないです😅

なので怒られる上で飼うべきですかね?てか怒られる意味がわからないですけどね☠️

• のん

のん

私も家に来るわけでもなく
    会うわけでもないのでなんで?!って初めは思っていたのですが日に日に考えてくうちに私が行けないのかもと思ってしまい..

• 6月27日
  • もつなべ

もつなべ

のんさんは悪くないですよ💦
    その嫁さんの態度が悪すぎます‼︎私がその嫁だったら、ごめーん!アレルギーだから会う時とかは事前に洋服などコロコロしてくれるー?😂とか言って終わらせるのに〜‼︎まぁ私は猫めっちゃ大好きだし私も猫アレルギーがあるんですが問題なく触りまくるんですけどね🤣笑
    猫嫌いな人からしたら、見たくもないって事なんですかね💦💦
    のんさんの旦那さんは猫を飼うことに賛成していたんですか??🤔

• 6月27日
  • のん

のん

実は私も小学生のころから
    猫アレルギーなんですよね😂

でも好き過ぎてつい顔を埋めたり今ではだいぶ収まってきました☺️

もういっそのことお義姉さんと変わってください😭😭笑
    こんな優しいお姉ちゃんが良かったです😢

旦那は私が欲しがってたからかっただけ。って嫌いでも特別過ぎてもなくいてもいなくてもって言ってました😩

• 6月28日
なまえ

私なら気にしないで飼います😅
自分の夫がアレルギー持ちなら飼いませんが、たまにしか会わない人のためにそこまで我慢する必要なくないですかね。
それに猫を飼う事に旦那さんも反対しなかったんですよね?
のんさんだけ責められるのはおかしいですし、そもそも責められる筋合いもないかと。
何か言われても気にしなくていいと思いますよ!😊

• のん

のん

旦那も賛成の上で飼いました!
    気にしないのが1番ですよね...
    義実家に嫌われるよりこのまま一生猫ちゃん飼えないほうが私は辛いのでこれでいいのかと今は割り切ってます!!😤

• 6月28日
okome

義実家の事情とか、私はぜーんぜん気にしません😂

私も🐱大好きで、実家でも🐶🐱飼ってたし、結婚する前から、猫は絶対飼う!って夫にも言ってて(義実家は犬は昔飼ってたけど、祖父は動物嫌い、妹も動物嫌い、義両親も猫は…)。

敷地内同居で家建てましたが、ソッコー猫飼いましたよ☺️
ちなみに私は軽度の犬猫アレルギー、重度のダニアレルギー持ちです😂

私がいない時に、最初の頃はたぶん悪口?猫飼ってるの?みたいなの言ってたっぽいですが( *´꒫`)

私は猫好き!うちの子も実家の子も世界で一番可愛い!って思ってるので、それを何も知らない人に批判される筋合いないし、そんな人と仲良く出来ないので…。
私の義家族がのんさんみたいな態度とるなら、敷地内同居ですが、ほぼ会わなくしますね☺️
集まるなら義実家で集まればいいし(同居じゃないですよね?)。
私は自己中なので、全然申し訳なくなる必要ないと思っちゃいます。
夫も、猫だけで満足そう(猫のお陰で私の機嫌がいい、帰りが遅いと言われない、遊びに行くのうるさく言われない)だから、元々猫好きじゃないけど、飼ってよかった。だそうです。

ちなみにうちは、最初は否定的でしたが、たまにうち来た時の義母は、猫構いにいってます。笑
まだ誰も招待してないので、他の家族の反応は分かりませんが😂

• のん

のん

義実家とは別で暮らしています!!
    そうですよね..お前の猫アレルギーなんてしらねーよ!!くらいの勢いが大事ですね😂

お義母さんもいい顔しないで
    いたのに最近になって
    猫どう?どう?って見に来ます😑

• 6月28日
  • okome

okome

別で暮らしてるなら全く全然何も気にすることないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    猫飼ってても、毛まみれで外でる飼い主さんいないですし、必要以上に何かすることないと思いますよ🐱♡

掌返しがすごいですよね😂
    どんな猫ちゃん飼われてるんですか??
    うちは茶白のスコティッシュ です🐱

• 6月28日
Yu-mama

たまにしか会わないのにその反応は何か事情がありそうですね🤔

私自身が猫アレルギーで義母がめちゃくちゃ猫が大好きです。
結婚当初は、猫を義実家で飼ってたけど老猫だったので娘が産まれてちょっとしてから亡くなってしまいました。その後1年ぐらい飼っていなかったのに今年になり相談なしで猫を新たに飼い始めました。
猫を飼い始めるのは、同居ではないので別にいいのですが、猫のいる義実家に毎回、遊びに来いと言われるのはつらいですし、嫌がらせだと思ってます!
会話のなかで猫の話は構わないけど、義父母が我が家にくるのは絶対、嫌です!

• のん

のん

何か事情があるんですかね...😭
    それは辛いですね。。。
    猫アレルギーの人に対して
    平気でうちに来いと言うんですね😦確かにそれなら
    嫌がらせって思っちゃいます...

• 6月28日