※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
妊娠・出産

21週で子宮頸管が21ミリ。入院経験あり。次回検診で入院心配。寝たきり以外の心がけは?

子宮頸管についてお聞きをしたいです。

何週の時に子宮頸管がどれぐらいの短さで入院をしましたか?

私は現在21週で21ミリのためウテメリン服用の自宅安静です。
上の子の時も張りが酷く34週の時に入院をして24時間マグセントを点滴して35週で退院しました。
次の検診で入院になるのではないかとヒヤヒヤしています。
1週間でもその入院の辛さを知っているので入院にならないためにも寝たきり以外に心がける事などあるでしょうか?

コメント

のこのこ

1人目は34w、18mmで2週間くらい入院になりました!
今回は21wで31mmになり子宮口も柔らかくウテメリンを服用し自宅安静で現在31w、30mmを切ったら入院と言われています😔

寝たきり以外にはなるべくストレスを溜めない、便秘に気を付ける、目を酷使しない、足元を冷やさない、同じ体勢で居続けないことを心掛けています!
そのおかげか一度は頸管45mmまで伸びました😊

• :)

30ミリを切ったら入院なんて…
    病院ごとに入院基準は違うのですね😱

元々酷い便秘症で21ミリと言われてから余計踏ん張ったら短くなってしまうのでないかと不安になってしまいます。😢

45ミリまで伸びたのは凄いですね!私も冷やしたりなどしないように気をつけます。
    ちなみにお風呂は毎日入ってましたか?

• 6月27日
  • のこのこ

のこのこ

1人目のときと違う産婦人科で、今回の病院は基準が厳しめで検診のたびにヒヤヒヤしています💦

私も妊娠後期に入ってから便秘がちになったのでマグミットを服用し、朝はミューズリーにオリゴ糖とヨーグルトをかけ、お昼はオートミールを食べています😂

お風呂は週に2、3回でしたがここ最近暑くて汗かくので増やして、それでも2日、3日に1回くらいです😅笑

• 6月27日

私もこれ以上酷くなれば入院だけどとりあえず自宅安静と言われて次の検診が9日なのでヒヤヒヤしています😓

徹底的で凄いです!

やはりお風呂もそのぐらいにしたほうがいいですよね😫

• 6月27日
あいうえおにぎり

1人目は29wの時点で2.8mmで1ヶ月半入院。
2人目は20wの時点で27mmでウテメリン服用の自宅安静。31wで1.9mmとなり1ヶ月入院でした⚡️

とにかく寝たきりになるしかないですが...ただ長期間入院して分かったことは、何をしても短くなる時は短くなるということですね😭💦

1週間でも辛かったのに1ヶ月なんて気が遠くなりますね…😭

入院生活と同じように過ごしてもやはり点滴が1番なんですかね…😭

• 6月27日