※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、水分も摂りにくい。成長のペースに不安を感じています。食欲が戻るのか心配です。

もうすぐ生後11カ月になる娘が、離乳食をあまり食べてくれません。

生後5カ月から離乳食をスタートし、最初の頃は順調でしたが、7カ月頃から食の進みが悪くなり…。手作り、ベビーフード、食材、固さ、いろいろ変えてみましたがどれも今ひとつで、一回の食事量は良い時で市販のベビーフード1袋ほどです。悪い時は3、4口で終わる日もあります。そんな調子なのでまだ3回食にも進めていません。

また、ミルク以外の水分が苦手(完ミで育ててきました)でお水もお茶も赤ちゃん用のジュースもほとんど飲まず、食事の際にマグで与える練習をしていますが、未だに飲むことができません。

今は離乳食を1日2回、ミルク150〜200ccを1日5〜6回です。

成長のペースは人それぞれだといいますが、他の子がかなりの量をパクパク食べていることや、もう卒乳していたりするのを聞くとこのままでいいのかと不安になります💦

そのうち食べるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の悩みって尽きないですよね😭私もかなり悩まされたのでお気持ちわかります💦
麦茶や水すら1歳過ぎまで飲みませんでした。

ですがまず、必ず食べるようになります!!👍
周りと比べると本当にキリがないので、自分の育児スタイルだと思ったら少し楽になりますよ💓
おっぱいは1歳4ヶ月くらいまでは飲ませるように助産師さんに勧められました😇

なので逆に考えればそれくらいまで離乳食を食べなくてもおっぱいがあれば食べなくても大丈夫という事です✨
私の周りで離乳食かなり進んでた子たくさんいますが、やっぱり他のことで苦労してるので人それぞれだなと思いました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、ごめんなさいミルクでしたね😭👍
    ミルクを飲んでいれば大丈夫です✨

    • 6月27日
  • ちこママ

    ちこママ

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦成長には個人差があるとわかっていても、いろいろ気にしてしまって😭
    いずれ食べるようになると聞き安心しました✨ミルクで補えるので大丈夫なんですね♪
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月27日
きのこ

1歳なりましたが
一日でスプーン一口も食べないですよ…
それなのに日中は、ミルクもあげても飲みません!
なので果物やヨーグルトとかあげてます…
夜間だけフォロミは飲んでくれるのでそれで成長してます笑
いつか食べるかなあ…

  • ちこママ

    ちこママ


    きのこさんのお子さんもあまり食が進まないんですね💦ちょっとずつあげていればそのうち食べるようになるのかな…笑
    とりあえずうちの子も体重は増えて成長しているので、そのうち何とかなるだろうと気長に待つことにします。
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
deleted user

ミルクを飲めているのなら大丈夫だと思いますよ!

歯が8本くらい生えたから、パクパク食べるようになるかもしれません(^_^)💓

マグ、ストローの練習は、お風呂でしてました!!
飲めますが、パックのジュースはうちも全然飲んでくれません💦

歯がたくさん生えていなければ、離乳食初期のベビーフードの方がいいかもしれないです!

アレルギーが心配な子は、1歳になるまではミルクだけでもいいって聞いたことあります!
食べる練習だと思って、食べなくても無理しないでくださいね💓

うちの子は、さつまいも潰したのとかなら好きなので、そういう好きなものだけ最初はあげてもいいかもです(^_^)

  • ちこママ

    ちこママ


    食べる練習…そうですね!ちょっとずつ慣れてくれればいいかな〜ぐらいの気持ちで続けることにします😌
    ミルクで大丈夫と聞き安心しました✨ありがとうございました😊

    • 6月27日
れあまま

2人目の子は7ヵ月〜11ヵ月頃までほとんど食べてるなく母乳のみで育ちました😂
バナナとか甘いものならと思って試しましたがダメ。
何なら食べるんやーと思いつつ食べなくともリズムつけるために3回食にしてました💦
ある日試しにご飯を軟飯に変えたときに食いつきがよくなり、そこから食べるようになりました🤣

  • ちこママ

    ちこママ


    なかなか食べないので2回食にしていますが、今度3回食を試してみようと思います!何かのきっかけで食べるようになるかもしれませんね😃軟飯もやってみます♪
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
めろちゃん🐰

完母ですが息子も全然食べてくれません。
私もいろいろ試しましたがなにやってもダメでした。作っても食べないのが本当にきつくてしんどかったので今はBFに頼りまくりです!
もうすぐで1歳になりますがまだまだ食べる気配はないです。授乳回数も多く夜中も頻繁に起きてきます😓
最近は5口食べれればいい方で1口も食べない日も全然あります。
声掛けしたり取り分けメニューで同じもの食べてもダメだったのでなにも言わないよにすることに決めました!ガミガミ言ってももしかしたらストレスなんじゃないかと思ってしまって…
今は息子のペースに合わせようと思います😌🧡

  • ちこママ

    ちこママ


    我が家も手作りしていましたが一向に食べず、作るのがしんどくなったので今はほぼBFです😂食べムラがあるのも同じです😂
    子供のペースがあるので、私が焦ってもいけないのかもしれませんね💦食べる練習と思ってのんびり続けていこうと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 6月27日