※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko_3JSB♡
妊娠・出産

マタニティスイミングで心拍数が上がりすぎて心配。体力不足で不安。出産時に耐えられるか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

今日で35w4dです♪
マタニティスイミングと体力について質問させて下さい‼️

安定期から週1〜2回、マタニティスイミングをやっているのですが、45分間のカリキュラムの中に「心拍数を上げる練習」とのことでガンガン泳ぐ時間があります。
もちろん無理せず、疲れたら休んで良いのですが、私自身元々体力がないもので…💦いつもすぐに心拍数が150くらいに上がり、ゼーゼーしてしまいます(>_<)💦
他の妊婦さんたちはクロールで”45秒間で25mを10本”、または”60秒間で50mを6本”くらいを淡々とこなされているのですが、私にはとんでもなく無理で、いつも3〜4本くらいで休憩してしまいます。。

そこで質問なのですが…
コーチは「できることを目標としているわけではないから大丈夫」と仰って下さるのですが、やはりこれくらいでバテてはいざ陣痛、出産の時には耐えられないのでは??と心配になってしまいます。
いざ出産となれば、なるようにしかならないと思いますが、私は耐えられるのでしょうか…^^;
そもそも、「心拍数を上げる練習」というのもよく意味がわからず、心拍数自体は上がってるからこれでいいのか?なんて思ったりもします(>_<)

マタニティスイミングの経験ある方、教えて頂けると嬉しいです!!

ちなみに
33週までフルタイムで仕事をしていましたが、最後の方は職場の配慮もあり、ほぼ事務仕事で大して動くような事はしていなかったです。
今までもスポーツ経験ほぼゼロ。学生時代も体育が大嫌いで、体力には全く自信がありません。
そろそろ出産が近いこともあり、不安が募っている今日この頃です💦💦

コメント

スヌーピー

私は常に平均より血圧と脈が早く、頻脈と診断されました。
自覚はなかったですが少し動くだけでも健康な方が言う動悸の状態のようで、、笑

筋肉の使い方とか息継ぎの仕方によっても疲れ方って変わると思うしあまり数字は気にしなくていいんじゃないでしょうか?

お医者さんに心拍上がりやすいから難産になりそうだね〜とか何か言われたわけでもないですよね(*^o^*)?

• yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

医師には特に何か言われたわけではないんです💦妊婦健診時の心拍数はいつも80前後で平常ですし、特に触れられたことはありません。
    今度の健診時にこちらから聞いてみようかなと思います!

アリエル_さんは頻脈と診断されたのですね。それによって、出産に何か影響があるとか言われましたか?(>_<)

• 6月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

健診で脈は100を超えることがなんどかありました。
    家で測るとそこまでではないんですが、、

出産の影響などについてはとくに言われてません!
    ただ、念のため甲状腺の検査をしたところ数値が平均からズレてる項目があって、頻脈はそのせいかも。とのことでした。

今のところ投薬もないし経過観察中です!
    もしバセドウ病などとなれば薬が出たり難産だったりはしそうです、、

• 6月24日
  • スヌーピー

スヌーピー

体力をつけておくに越したことはないので、軽めの運動などはしてていいと思います!

• 6月24日