※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

さいたま市周辺の産科で出産先を悩んでいます。石川病院やかわぐちレディースクリニックが気になります。痛みや無痛分娩について情報が知りたいです。

さいたま市周辺の産科について教えてください!
南浦和駅&浦和駅あたりに住んでいます。
まだ胎嚢が確認できたばかりですが、どこで出産するか悩んでいます…。

調べてみたところ、浦和の石川病院やさいたま新都心のさいたま赤十字病院、新しいところですが蕨(川口?)のかわぐちレディースクリニックあたりがクチコミもよく、気になっています。
(都内への通勤の関係で京浜東北線沿いを希望しています。)

妊娠前は家の近くでとても評判のいい石川病院かなぁと心に決めていました。
しかし姉や友人など出産経験者から自然分娩の痛みがすごいと聞き、不安になり始めました…

石川病院のクチコミではもう一度ここで産みたいと書かれている方を多く見ますが、痛み等は大丈夫だったのでしょうか?😭
無痛分娩にしたいとか思いませんでしたか?

無痛分娩で考えると、かわぐちレディースクリニックが距離的にも近いのですが、新しいためクチコミが少なく、通われてた方&通っている方のお話をお聞きたいです!

なにせ初めてで地元でもないため、費用感や設備、病院の雰囲気などいろいろ教えていただきたいです!

コメント

きなこ

石川さんで産みましたが、2番目以降があっても石川さんで産みたいです✨
地元の友人たちも石川さんで出産した子は多いですし、やはり地元では有名な超人気の産院なので、初期に分娩希望である意思表示をしないと普通に断られます。「何月の出産予定は既に満床なので」と、検診中の待ち時間によく受付で石川さんへ転院希望の妊婦さんたちが分娩断られているのとか目にしましたね。

入院中はとにかく至れり尽くせりで、表現がアレですがお姫様のような生活が出来ました👍🏻笑
入院中にアロママッサージとシャンプー+ブローのサービスがあったり、助産師さん以外にコンシェルジュさんが常駐して下さっているので身の回りのお世話は全てして下さいます💡
退院前に1度フレンチのお祝い膳もあり、家族を誰か1人招待して一緒にディナー出来ます🍽
そもそも、毎食の食事がとにかく美味しい…!!

本当に、赤ちゃんのお世話のみに完全集中出来ましたね⭕️
超母乳推しの病院でも無いので「出るまで絶対に頻回で頑張りなさい!」みたいな空気も特に無く、当たり前のように直母+ミルクをセットで指導されます🍼
沐浴指導とか調乳指導も今思い出すと丁寧でしたねー✨
妊婦検診の予約をアプリで出来るのも便利で良かったです📱
私は平日は仕事で検診に通えなかったので、いつも土曜の朝イチか午後イチを予約していました⭕️

ただ、相場で考えると地域平均より出産費用は大分高額なランクの産院だと思いますよ💡
我が家は別にプチセレブでも何でも無いですが、一生に何回もある訳では無い出産と言う一大イベントを後悔無く迎える為に超奮発しました☺️笑

痛みが大丈夫だったかと聞かれたら…そんなの大丈夫な訳ないですよね。死ぬかと思いましたよ。笑

• ゆう

ゆう

丁寧なお返事、ありがとうございます✨
    実際に出産された方のコメント、とても参考になります!

出産後は体力も低下してるし、いたせり尽くせりは最高ですね😊
    そういう部分を聞くとすごくいいなぁと楽しみになってきます〜❤

仕事復帰もあるので、超母乳推しでないのはポイントが高いです💡

このあたりはどこも結構出産費用が高いイメージですが、きなこさんはどのくらいかかりましたか?🤔
    ちなみに個室でしたか?

やはり痛いですよね…痛いんですよね…それでも次があればまた石川病院でって思うぐらい、痛みを越える良さがあるんですよね…

• 6月28日
  • きなこ

きなこ

個室でした💡
    石川さんて確か基本的に個室じゃなかったかな?
    特に個室か大部屋かを選んだ記憶が無いので…
    分娩と出産がたまたま集中して個室が空いていない時に止むを得ず2人部屋か4人部屋になるようなシステムだったと思います⭕️
    わたしは早朝に自宅での破水スタートだったので、石川さんに入院してからまず4人部屋に通されてそこでNTSとか触診とかされつつ待機して、「明日には生まれるんじゃないかな」みたいな状況だったのですが…病院着いてから2時間後には子宮口ほぼ全開になり。笑
    あれよあれよと分娩室に搬送されましたが、出口の準備が万端の割にどんだけイキんでも中身が出て来ず、イキむ体力が切れたので最後は助産師さん4人掛かりで乗っかられて腹押しでした👍🏻怖かった…。笑
    正直具体的にどう痛かったのはあんまり覚えて無いです。
    それよりも朝方にバシャーン!てバケツひっくり返したみたいに派手な破水したのが怖くて怖くて、そっちばっかり覚えてます…

出産が終わってからは個室に入院になりましたが、丁度前日からその日にかけて出産が重なっていたそうで、もうシャワー室無しの個室1つしか空きが無かったんですよね💦
    シャワー室付きの個室が空いてから移動させて貰うとかも無理だったので、もうその時点で選択肢は無くて😅
    正直シャワー室付いてた方が自分や家族が来ているタイミングとかで自由に使えたので、本当はシャワー室付きが良かったなーとは思っていますが、こればかりはタイミングだからどうにも出来ないですね💦
    わたしの直後に出産された方はそもそも個室にも入れなかった様でしたので、贅沢も言えません😅
    シャワー室が部屋に無くても、共同のシャワー室を予約してちゃんとシャワーは浴びられましたし💡

結果的に私はたまたま平日の早朝入院でその日の昼には出産も終わったので、出産前後トータル5日間の最短入院で済みましたし、促進剤やバルーン等の処置も何も無かったので、65万くらいの請求だったかな?
    これで入院から出産までにもっと日数がかかっていたらその分が加算になるでしょうね💡
    ただ、石川さんは私の時は分娩予約する時に20万円の予約金入れたので、その既に納めていた20万+出産一時金の42万を直接支払い制度で申し込んでいたので、退院時の窓口支払いは3万くらいだったと記憶しています👛

一時金を抜いて、出産に於ける自己負担は23万とかですかね!
    勿論、妊婦検診でそれまでにそこそこ使いますが…💦
    私は、38週5日での出産だったので妊婦検診の助成券も3枚くらい余りました💡
    使い切っちゃうとそれ以降は自己負担ですからね、40週までに生まれてくれてラッキーでした✨
    でもこればかりはね、自分ではコントロール出来ませんからね😱

長々書いてしまいましたが、石川さんでした出産に特に不満も無くとても良くして頂いたので、第二子以降も石川さんかなーとは思っています💡
    自己負担20万強で後悔のない環境で出産出来るなら全然払います👍🏻
    確かに出産のまさにその瞬間は「いっそ殺してくれ…!」みたいな精神状態には確かになりましたが、でも何だか、あんまり次を無痛分娩にしたいとまでは私は思わなかったですね✨
    勿論、大変な難産で何十時間も辛い思いをされた方は次を無痛にしたい!と仰る方も沢山いると思いますし、実際に私の周りにもいます👍🏻
    そもそも二度と出産したくないと言う方も。笑

少しでも参考になれば…!✨

• 6月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    出産の後は個室がいいので集中しないことを祈るしかないですね🙏
    シャワーありがいいけどこればっかりはタイミングだと思うので…!

丁寧に出産までの流れや費用まで!ありがとうございます✨
    まだまだ遠い出産への不安がつのりますが、初産は石川病院がいいかなと思い始めてきました!
    きなこさんのように次もここでってなるかもしれないし、次こそは無痛でってなるかもしれないけど…経験してみないことには判断がつかないですね🤭笑

いまはコロナの影響で付き添いや立ち会い、面会など出来ず、アロマやシャンプーもないようなのです。
    それでも主人がいないときにコンシェルジュさんがいてくれていろいろしてくれるのはとてもいいなぁと思いました😊
    他だと助産師さんだけだと思うので…

ちなみに質問ばかりで申し訳ないのですが、土曜日の朝イチや午後イチで予約しても結構待ちましたか?🤔

• 7月1日