※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

船橋市の山口病院で無痛分娩された方の感想やトラブルについて知りたいです。

船橋市の山口病院で無痛分娩された方居ましたら、どんな感じだったのかお聞きしたいです!

また、今年再開されたようなのですが、以前何かトラブル等あったのかな....?と疑問もあります!

知っている方いましたら是非教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

答えでなくて申し訳ないのですが...山口さんて無痛やっているのでしょうか??!
三年前出産しましたがそのときは無痛なく大変だったので😭💦💦

• ママリ

ママリ

今年の4月から再開したとの事でした!私も上の子を産んだ時は無痛分娩がなく、辛かったので今回どうしよう....と迷ってる次第です💦
    無痛分娩のリスクもあると思うので勇気が出ずって感じです( 笑 )

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!下の子は無痛希望で山口さんで産めなかったので羨ましいです✨✨

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    ちなみにどちらで出産されたのかお聞きしてもよろしいでしょうか??

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

私は習志野の松信ウイメンズクリニックで出産しました!
    (人気なので初期に予約埋まってしまいますが💦)
    無痛は全く痛くなく最高でしたがその後若干医療ミス的なことがあり散々でした😭💦
    山口さん無痛してたなら山口さんにしてました!笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

松信さん人気ありますね!
    医療ミスはこちらが気を付けようないですもんね、お疲れ様でした😭
    正直、山口も無痛分娩"再開"ってところに引っかかってて、以前医療ミス等起こってたのでないかと疑ってる次第です💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

二人目妊娠のとき一応山口さんチェックしましたがそのときは無痛なかった気がするんですよね🤔
    妊娠中に始まったのかもしれないですが💦
    HP見たら詳細ないですね😭もしかしたらコロナ?で一時的に中断してたのかなーと推測したりしました💦

無痛は麻酔科医(できれば常駐)いたほうがおすすめです!
    病院によって夜間は無痛できないとか、陣痛先に来たら処置できないとか制限あることもあるので電話で事前に聞いてみるのもありだと思います!
    質問の回答できず申し訳ないですが有力な情報見つかるとイイですね🌟

• 6月28日
いちごパンケーキ🍓

5月26日に山口病院で無痛分娩で第二子を出産しましたよ😊

• ママリ

ママリ

おめでとうございます🎉お疲れ様でした!!
    山口病院の無痛分娩の流れなど、よろしければぜひ詳細お聞きしたいです🌟

• 7月3日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

ありがとうございます😊
    私も以前トラブル等があったから休止してたんじゃないか…とかそもそも麻酔にはリスクあるし…と思って直前まで決めかねていました。調べても当然ですがでてこないですよね😅

山口病院は基本的には計画無痛分娩で平日の日中に行います。
    私は後期から低置胎盤で入退院を繰り返していて4回目の入院のまま促進剤を打って出産となったのですが、そこで看護師さんに無痛希望って言ってたよね?と言われたのでやります!ということで当日に無痛を決めました😅
    普通は35.6週くらいまでに無痛分娩にすると院長に告げて38週頃の子宮口の具合など総合的に判断して計画無痛分娩の日を決めるそうです。

麻酔科医ではなく山口病院の先生が麻酔を打ちます。私の時は院長でしたが、8割方の先生が麻酔を打てるそうです。

前置きは長くなりましたが、当日の流れとしては
    促進剤を打って、有効な陣痛に繋がったころに麻酔を打ちます。
    私の時は麻酔を打つ時点で子宮口3.4cmでした。
    麻酔を打つときは別の部屋に移動して体を🦐こんな感じで丸めて打ちます。痛みはなく、液を入れるときにズンッという重い感じがありました。テスト用に少し流して麻酔が効いたことを確認してから麻酔を流します。先生一人と助産師さん3.4人大勢でやってくれるので安心ではあります。

30分ほど経過観察して陣痛室に戻ったら麻酔を追加してほしいタイミングでナースコールして助産師さんに追加してもらいます。大体1時間で麻酔は切れてきます。

私は経産婦で一人目も進むのが早かったので麻酔をしてから1回麻酔を追加して、2回目追加しようとしたときに全開になっていて麻酔は追加せず出産しました。
    担当の助産師さんによって考えが違うかもしれませんが、私が担当した助産師さんは、麻酔が効いてるといきむタイミングが分からないから麻酔が切れてくるのをまってから分娩するという方針のかただったためいきむタイミングは分かり、1回いきんで生まれました😊

肝心な麻酔の効き具合ですが、1回目の麻酔では投与後30分位は全く痛くありませんでした。徐々に腰に痛さを感じて麻酔追加する頃には子宮口3.4cmの時くらいの痛さでした(落ち着いて深呼吸できるくらいの痛み)追加しても痛みは全くなくなるわけではないですが、落ち着いて深呼吸すればなんとかなるくらいの痛みではあります。
    いきむときは麻酔が切れてきてるので少し痛みは増しますがここまで来たらあとは生むだけなのでなんとかなりました。

生んだあとに助産師さんな、うちは完全無痛というよりは和痛分娩ですね。
    痛みが少ないから落ち着いて分娩ができるのでお産の進みは早いですよ。
    と言われました。2人目ということもありますが、分娩時間は麻酔入れてから2時間とスピード出産でした!

長々と説明してしまいすいません💦私も山口病院の無痛分娩について気になっていて調べても出てこなかったので参考になるとうれしいで😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます😭
    実は1人目が分娩時間が長く1日以上かかって苦痛だった為、出来れば無痛が出来る病院が良いなと思いつつ近くにはない状況で、今回の妊娠時1人目を産んだ山口病院でたまたま無痛分娩再開の知らせを見かけてラッキーという感じでした💦
    再開の文字に不安を抱き、おっしゃる通り調べても何も出て来ずで、体験した人もいるのか分からずじまいでした( 笑 )
    35.6週までに告げる事も知らず、16週くらいの悪阻真っ只中に無痛希望を告げて後々院長診察ね〜と流されたのを思い出しました😂
    完全無痛よりも和痛で構わないので、落ち着いて出産出来るのは良いですね!
    2時間というスピード出産羨ましいです🌟
    副作用など人それぞれと思いつつ、不安だったので実体験を聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😭💓

• 7月4日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

山口病院のホームページにも詳細がないし、説明会なども無いので不安ですよね😅
    私の場合結果オーライですが、やってよかったです👌
    しまうまさんもよく考えて納得のいく選択をされて下さいね😊

• 7月4日
ひまわり🌻

はじめまして。
横から大変失礼致します。
私も山口病院での無痛を検討している、初産婦です。
こちらの投稿とても参考になりました。
現在は他院に通っており、コロナ禍でも立ち会いができてかつ無痛もできるところに転院を検討しており、山口病院が候補になっています。
後日、病院に聞こうとは思っているのですが、その前に貴重な経験者の方の話を聞いておきたいと思い、いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。

・4万円+別途とHPに記載があるが、実際かかった金額はいくらか
・何時から促進剤スタートしたか(前日から入院のところもあるよつなので)
・絶食するか
・計画日より前に陣痛がきたらどうなるか、それが休日だとどうなるか
・自然陣痛がきて、その時にお願いして可能であれば急に麻酔を打つことはできるか

たくさん申し訳ありません🙇‍♂️
ご存知である内容だけで構いませんので、教えて頂けると幸いです。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

こんにちは😊私で良ければお答えしますよ!

・費用に関しては切迫早産で入院中に前駆陣痛?らしいものが来てそのま退院せず出産だったので、詳しくは出産にいくらかかったのか分かりませんが、促進剤スタートしたその日に生まれたのでプラスの費用はかかってないと思います!促進剤から2日以上かかったら入院費として1日1万円(くらいかな?)が加算されるのだと思います😊
    ・促進剤スタートは9時25分でした!私は計画無痛分娩じゃなくて、陣痛が来てから看護師さんに、「無痛にする?」と言われてその日に決めたので、計画無痛分娩だと何時になるのかは詳しくは分かりません💦
    前日から入院と言うよりは、促進剤する日を決めるだけでいつ生まれるかは、その日かもしれないし次の日かもしれないし赤ちゃん次第だとおもいます!
    ・食事は無痛の注射を打ったあとに軽い食事が出ました!味噌汁と卵焼きとヨーグルトとお豆腐だったかな?「普通の病院だと絶食なんだよ」と助産師さんが言っていましたよ。
    ・計画より前に陣痛が来たら、平日の日中であれば無痛にできると思います。あとはその日の担当医師が麻酔を打てる先生かどうかによります。助産師さんは9割の先生が麻酔の注射を打てると言っていました。
    ・急に麻酔打つのはその時の先生の状況にもよると思いますが、私がそんな状況でしたのでできない事もないと思います!

• 8月8日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

お忙しいところ、早速の回答ありがとうございます😢とても参考になります!
    重ね重ねすみませんが、更によろしいでしょうか🙇‍♂️

・麻酔の副作用はありましたか?(嘔吐、発熱など)
    ・入院されていたとのことですが、当日の朝食も出た上で、軽食が出されたのでしょうか?(おっしゃるように他院は絶食の所が多いので、当方すぐ低血糖になる体質でそれが恐怖でして💦)
    ・コロナ禍でも立ち会いができるようなのですが、立ち会いはされましたか?(された場合は、陣痛開始から出産まで一緒にいられましたか?当方、立ち会い希望なのですが、コロナ禍なのでどの程度立ち会いができるのか気になっています…)
    ・9割の先生が麻酔を打てるとのことですが、麻酔科標榜医の資格を持っている、などの情報はありましたでしょうか?

無痛できるかのポイントは平日の日中という所なのですね…!
    予定日が1月3日なので、休日にモロ被りしそうで不安です😓
    長々とすみません🙇‍♂️
    お手隙のときに回答いただけると幸いです。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

現在妊娠後期になりますが、無痛分娩について詳しい話が聞けていないのが現状です。
    注意事項などの紙は渡されましたが、詳しい話は院長診察の時に聞いて下さいと言われました💦(臨月になってから院長診察があると聞いてます)
    私は計画を予定していて、その旨を伝えた際計画だと院長対応になる風の事を別の先生に言われました。
    ちなみに、基本的に全身麻酔でない限り殆どの医者が麻酔を行う事が可能な為、麻酔科の資格を持っている医師がいる際は大々的に表示されている為山口病院の医師達は資格は持ってないと睨んでます( 笑 )

• 8月8日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメント有難うございます!
    しまうまさんが立てられた投稿に、横から大変失礼致しました🙇‍♂️
    私の場合、無痛をするかどうかも転院する判断材料にしたいため、まだ中期ではありますが、外来で院長を希望すれば話を聞けるとのことでした。
    計画だと院長になる…と言われたという事は、計画じゃない自然陣痛も可能なのでしょうかね🤔基本平日に計画無痛ということではあるみたいですが…
    私は可能であれば自然陣痛を待ちたいので、その辺りも聞いてみようと思っています。

そうですよね、山口病院の医師紹介を見ても、麻酔科の事は一切触れられてないので、皆さん資格は持っていないんだろうなと思っています…
    9割の先生が麻酔を打てるというのも、つまりはそういう事ですよね。
    帝王切開の時に硬外膜麻酔も行いますしね。。
    しっかり麻酔科医のいる所がいいと思いつつ、コロナ禍で立ち会いができる所が限られているので、悩んでいます。
    中には計画無痛だと(初産の場合特に)時間がかかり、夜中は麻酔が打てる医師不在のため麻酔を切られて痛い思いをしたという経験談も見るので、その辺りも不安で…😓

聞けたら、こちらに記載しますね☺️

• 8月10日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

返信が遅くなりました💦
    ・麻酔の副作用はありませんでした!
    ・朝食は曖昧ですが、確か出たと思います。
    ・主人は促進剤打つ前に来て、出産まで立ち会いしました😊合計8時間くらいだったかな?あまり時間がかかるようだとかえされるそうですが、これはコロナじゃなくても微弱陣痛が続いて時間がかかる場合は帰されるので同じだと思います。
    ・麻酔の資格についてはよく分かりません💦麻酔の資格持ってない医師って麻酔打てるんですか??以前流産の手術で山口病院で全身麻酔したこともありますが、9割の医師が打てるって言われたのは、9割の医師が資格を持ってるって意味だと思ってました😬(笑)
    麻酔で命に関わる事件が起きた病院は、テスト注入をしてなかったり、麻酔打ってから放置してて異変に気づけなかったりと明らかな医療過誤があったと調べたときは出てきたのですが、私が打ったときはちゃんとテスト注入してくれて何人も看護師が様子を見てくれて院長も麻酔が効くまでみててくれたのでそこは安心でした。“絶対”大丈夫はどんな形の出産においてないですからね😢
    ・計画無痛の日にちは38週位で院長が子宮口の開きなどを診て、いつにするか決めるそうですよ!
    麻酔は平日の昼間しか打てませんが、一度打てさえすればあとはナースコールで助産師さんが麻酔を追加してくれるのでお産が夜中まで長引いても大丈夫だと思います!

院長先生は外来だとさっさとと終わらせてしまう人なのであまり質問しにくい雰囲気ですよね😅
    私もギリギリまで悩んで結局陣痛が来てしまって無痛分娩にしたいと思ってたことなんてすっかり忘れてましたが、助産師に「無痛希望って言ってたけど、無痛にする?」って言われたときはこれから増す痛みを恐れ藁にすがる思いで「やります!」と答えました😂
    母子ともに健康であればどんな形の出産でもいいと思ってます!元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています😊

• 8月10日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

とんでもございません。お忙しいところ、とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。
    いろいろ調べたり講習会に参加したところ、麻酔科標榜医の資格を持っていなくても日本では打てるという現状があることを知りました。
    ミスが起きているのも、資格を持っていない医院なので(麻酔を一気に流してその後の蘇生も十分で無かったというケース)、不安になってしまって😓
    しかし、麻酔中看護師や医師がしっかり様子を見ていてくれるのは安心できますね。いちごパンケーキさんのお話を聞いて安心感が持てました。
    その他の項目もとても参考になりました。

この度は何度も質問したにも関わらず、ご丁寧にありがとうございました☺️
    元気な赤ちゃんを産みたいと思います!!

• 8月11日
ひまわり🌻

外来で院長に色々と話を聞いてきたので、こちらで情報共有させていただきます。

・再開した理由としては、以前は自然分娩希望の人が多く必要性があまり無かったが、無痛を望む声が増えてきたため開始。事故などがあったわけではない。

・麻酔を打つのは、院長と副院長を含めて基本4人くらいの医師の中の誰か。恐らく院長か副院長が打つことになる。ちなみに、院長と副院長は資格は持っておらず、麻酔科標榜医資格を持ってる医師は残りの2〜3人のみ。院長も副院長も資格は持っていないが、経験は多い。4月から再開して患者の20%くらい(7〜80人くらい)が無痛をしている。(ちなみに無痛というより、和痛と言われました)

・あくまで麻酔の開始は平日の日中だが、それ以外のときに陣痛がきても、夜間以外であればであれば麻酔をスタートできる。麻酔施術は最初が肝心なので人手が多く必要なため。管さえ入れてしまえば、麻酔の量の調整は夜間もできる。夜間に陣痛が来てしまうと、朝まで待つことになる。

・飲食の制限は状況によるが、麻酔中は基本は消化の良い物を食べる。絶食はしなくて大丈夫。

話を聞いてみて、山口病院でお願いしようかなという気持ちになってきました。私は初産婦ということもあり、自然陣痛を待ってからにしようと思っています。その為、夜中にピークがきてしまうような事になると諦めざるを得ませんが、そこはもう仕方ないかなと💦
あとはやはり、院長も副院長も麻酔科標榜医の資格は持っていないというところは不安要素ではあります…ただ経験はとてもあるようなので信頼をする…というしかありませんね。
いちごパンケーキさんのおっしゃるように、話を聞く中でも麻酔を打つときはとても手厚く見て頂ける事が分かったので少し安心しました。
しかしお産において何事も絶対はありませんし、様々なリスクを考えた上でしっかり決断したいなと思っています。
長々と失礼致しました。山口病院で無痛を検討なさる方の参考になればと思います。

• ちょことん

ちょことん

横からコメント失礼致します。
    現在35週で、山口病院で無痛か自然か迷っていたのでとても参考になりました!ありがとうございます!!

• 8月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

もうそろそろ出産なのですね。
    もし無痛を選ばれた際は、流れや、実際どうだったか感想等お聞かせいただけると幸いです🙇‍♂️
    無事に出産されます事を願っております…!

• 8月18日
  • ちょことん

ちょことん

承知しました!先日助産師外来で少し聞いたのですが他の方がおっしゃっているように予定日が近づいたら院長先生の外来にかかり、子宮口の開きを見つつ入院日を決めるみたいです。無痛にする予定ではいるので、無事に産めたらシェアしますね!

• 8月18日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます!計画を予定されているのですね。初産婦さんの話もぜひ聞いてみたいです。
    出産後いろいろ大変だと思いますので、無理のないときにシェアしていただけますと幸いです☺️

• 8月18日