※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

旦那より貯金が多いけど、プレゼントで感謝を伝えています。旦那も貯金できるように考えた方がいいでしょうか?

結婚前に祖母の介護のために仕事を辞め
結婚とともに義両親と同居で専業主婦になり
亡くなった母がたくさんの保険に入れてくれてて
見直しをして保険に入り直し、その保険のお金と
今まで働いてきた貯金したお金があります。

でも旦那の給料だけで生活していて
旦那の貯金額は私の1/10以下だと思います、、、

なんだか申し訳ない気がしてきてしまいました😣

でも子どもの学費のためと思って私が貯めてきたお金は将来にとっておこうと思っています、、、

おそらく旦那ははっきりした金額までは知らないものの
私が旦那より貯金額多いことはわかっていると思います、、、

このままでいいんでしょうか??

旦那の誕生日や仕事の節目、記念日などには
サプライズで旦那に少しでも感謝の気持ちを伝えたくて
プレゼントを渡しています。

そんな感じでいいんでしょうか??😣

自慢でもなんでもありません。

旦那の給料だけでやってはいけてますが、
もっと何か考えて、旦那自身にも貯金してもらえるようにした方がいいのでしょうか??😣

コメント

ゆうな

大きな貯金があるなら
それを大事にとっておいていざ!てときに使いたいから
今のままでいいんじゃないでしょうか😊?

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😃それで良いですかね??
    月々の繰り越せたお金は旦那の貯金のような感じにはなっているのですが、、
    同居だからやっていけてるんだろうなと考えてしまって😣もっとちゃんと家計のこと考えた方がいいかなとか色々悩んでしまいました💦
    子どもが保育園など行けるようになったら働こうとは思っているので、、、

• 6月27日
すてぃんぴー

そのままでいいと思います😊
将来何かあったときや、お子さんのために持っていていいと思います😊
私も今は専業主婦で旦那の給料だと貯金が大変なのと、同じく私の方が貯金多いですが、そうするつもりです😆

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいらっしゃって安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが、生活費は主人のお給料から使い、私のお給料は貯まる一方です(笑)
主人に何かあったとき、または離婚した時に自分の手元にあった方がなにかといいのでそうしてます💡
奥さんの方が貯金が多くてもそのままでいいと思いますが😅

ご主人がたくさん貯 金してくれるに越したことはないです\(^-^)/

• ひまわり

ひまわり

そのままで大丈夫そうですね!世の中の皆さんはどんな感じなんだろうと不安になっちゃって😅安心しました!

• 6月27日
はじめてのママリ

申し訳ないと思うなら、旦那さんのお給料で節約してコツコツ貯めてあげればいいと思います。

結婚前の貯金はあなたの物ですから、申し訳ない気持ちになる必要はありません。
旦那さんの貯金と言いますがお子さんの教育費とかは生活費の中から出して行くのが本来のあり方です。
あなたが出すべきなのは結婚後に働いたお給料分のみですから、お子さんが小さいうちは貯金が少なくても仕方ないと思います。

あなたのお母さん譲りの家族思いで優しい気持ちはきっと伝わってると思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金はご自分で管理し、何かあったときのために取っておくでいいと思います。
わたしも主人には貯金額知らせてませんし、自分の欲しいものは自分の貯金から買います!

結婚後の収入は共通財産なのでしっかり管理された方が良いですよ!繰越金もいくらまではお小遣い、それ以上は予備費や補填費にしておくと安心かなと思います。しっかりご夫婦で相談しておくと安心しますよね!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    繰り越しのお金のこともしっかり考えてみようと思います!

• 6月27日