※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイトレに興味を示しているが、始めるタイミングや成功のコツについて悩んでいます。周りの話や期間設定についても相談したいです。おまると補助便座の違いも知りたいです。

トイトレについてです!
息子は1歳9ヶ月でおしっこは知らせてくれませんが、うんちはしたらパンパンと知らせてくれて、オムツを取り替えるためにすぐに寝転んでくれます。
トイレには興味があり、私のトイレにもついてきて自分でトイレットペーパーをちぎってトイレの中にいれて、ジャー!バイバーイ!と流すこともします。

これはそろそろ始めてもいいのかな?と思っているのですが、私自身2歳過ぎてもう少し喋れるようになってからでもいいのかな?とも思っています。
トイトレは大変だって周りからの話をよく聞きますが、、、ダラダラ長期間で考えてやるとだめなんでしょうか?期間を決めてなどやるべきなのでしょうか??
トイトレやった方、やってる方どうやって進めて成功しましたか?!
又、おまるか補助便座か等も聞きたいですm(_ _)m

コメント

うち長女が同じ時期に始め1年かかりましたが取れましたよ。
お母さん次第でしょう。オムツやめてパンツにしてみては?おしっこもパンツだと気持ち悪いから教えるようになります。
私は補助便座で始めました。

• kae3

kae3

やはりパンツがいいんですねー‼︎うーん、時期迷いますね。私も現在悪阻きついので無理に始めることもないのかなとも思うのでもう少し検討してみます!ありがとうございます✨

• 6月23日
小麦粉

こんにちは。
トイレトレ、興味は持っている様ですがトイレの間隔は如何ですか?
保育園では2、3時間のトイレ間隔が付いてから始めるという方針でした。本格的な開始はトイレ間隔がきちんと取れる様になってからにして、今は慣れさせる為に朝一、ご飯後、午睡後など要所要所でさせてあげては如何でしょうか。

• kae3

kae3

トイレの間隔ですかー…おしっこはたぶん2時間〜3時間に取り替えてみるとまぁまぁしてるので、間隔は付いてるの…かな??おしっこはいつしてるのか全く分からないので間隔があるのか分からないです😢
    でも小麦粉さんの言うように要所要所で、やってみるのは参考になりました😳
    始める時はそこからやってみます、ありがとうございます✨

• 6月23日
のえる

長女は3歳過ぎてからでしたので、短期間で(数ヶ月)楽でした。

次女も3歳くらいからでいいかなと思っていましまが、
おしっこ出たら教えてくれてトイレに向かうので補助便座を買い、一応座らせてトイレットペーパーをもたせてます。(^_^;)
出た後に行くので1日に何回も付き合わなければならないから少し億劫です。

長期間だとこちらが疲れてしまうので本当は短期集中でいきたかったんですよね…
長期間でもいいと思いますが、ある程度kae3の忍耐が必要かなと思いますよ。

• kae3

kae3

そうですよね…😲私も幼稚園入る前のくらいでもいいかなとも思いました!友達の子も幼稚園で皆やってるのを見てすぐ出来るようになっていたという話も聞きました。長期間付き合う自信もまだないので…もう少し検討してみます。ありがとうございます✨

• 6月23日
ソル

こんにちは!次男がほぼ同じくらい(8/24生)です!
本人がトイレ大好きだし暖かくなったので先週あたりからトイトレ始めてますが、踏ん張ったら急いでトイレに連れて行ってうんちさせるの繰り返しでほとんど覚えません(笑)
踏ん張ったときに、トイレ!!トイレ行こトイレ!!と言うと成功するのが半分くらい(気付くの遅くてアウトもしばしば)です(^^;)
始めて3日目にたまたまオムツ履いてなかったからか?!、自分でトイレ行くと言ってトイレでうんちした以来はノーパンだろうがどこでも踏ん張ります(笑)

長男も2歳入る少し前からトイトレしましたが、連れていくとたまにおしっこ出来た!という感じでそのうちにうんちしたい感覚を覚えて自分で行くようになり、そっからノーパン大作戦で昼間パンツになるまで半年くらいだった気がします(^^)

ポッティスの補助便座使ってます☆うちの子たちにトレパンは無意味で、オムツしてるとそれにしていいんだ~という意識からまったくトイレに行かないという賢さもあって結局はノーパン垂れ流しが一番効果ありです(笑)

• kae3

kae3

やはりオムツは安心感というの子供も分かるんですよね笑 どこでも踏ん張っちゃうの笑ってしまいましたが掃除する身になると思うと…😨笑 時期はまだ迷ってます。もう少し検討してみます、ありがとうございます✨

• 6月23日