※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家事・料理

年少さんのお弁当。3歳の娘が年少で入園しました。6月の15日から9時~15…

年少さんのお弁当。

3歳の娘が年少で入園しました。
6月の15日から9時~15時で通園しています。
週2回、お弁当の日があります。
完食する喜びを感じて貰うために、
・嫌いなものは無理に入れないこと
・子供が食べきることができる量で
・デザートは別の容器に入れず一緒のお弁当箱に入れること
という、園独自のルールがあります。
娘の園はキャラ弁率が高く凝ったお弁当を持って来る子が多いそうです(在園児のママから聞きました)。
私はキャラ弁は好きではないですが他の子が持って来るとなると、やらざるを得ません(-ω-;)

先日、張り切って「デコフリ」なるものを使いキャラ弁に挑戦してみました。
ピンク色で可愛くうさぎさんにしてみました。
結果は……惨敗。
園の先生曰く「うさぎさんだけ食べなかった」と。
娘に聞いたらうさぎさんだから食べなかったわけではなく、「色のついたご飯はイヤ」だそうです。
でも、「○○くんと○○ちゃんみたいにピカチュウとカエルのおにぎりにして~」とリクエストはしてきます(娘が言うには、ラプンツェルの形のご飯の子もいるようです、凄‼️)。
年少園児にキャラ弁はまだ早かったのでしょうか?
シンプルにふりかけご飯、おかかご飯とかの方が食べてくれるのでしょうか。
(ちなみに、「キャラフル」というキャラクターや赤いハート形のチップのふりかけもダメでした)
同じくらいのお子さんがおられる方はお弁当のご飯はどうしていますか?
ちなみに、おかずもどんなものを入れているかお聞きしたいです。
うちは、まだ偏食で少食で、お弁当箱も小さい(360mlのもの)ため、
・卵焼き
・茹でブロッコリー(でも、残してきます)
・ウインナー
・サニーレタス(彩り&間仕切りで)
・唐揚げorナゲット(冷食)
・一口サイズのゼリー1個
が、定番です。
たま~にご飯をオムライスにすることがあります。
中には煮物やサンドウィッチ、巻き寿司を入れてくるお子さんもいるそうです。
言い訳になりますが、うちは下がまだ小さいので朝から凝ったものは作れないのと前日夜のおかずや前もって作っておいたものは食中毒の危険などから入れたくないし(お弁当はお昼までカバンに入れたまま教室内の個々のロッカーで保管するそうです)で、いつも同じようなお弁当になってしまいます………。

ご意見をよろしくお願いいたします。下手くそでお恥ずかしいですが、ある日のお弁当の写真を載せます(ご飯はオムライス)。

コメント

COCORO

小さな丸いおにぎりのが食べやすくないですか?!

キャラクターにこるよるも?
食べやすさ?完食を目指したが良いと思います

ご飯に色がついてるの私もお子さんと一緒で嫌だなーって思うタイプです。

周りがキャラクターでも
私は食べやすさ、子どもがもりもり食べてくれることを重視してます。

使いたいならオカズカップとか?ピッグをキャラにされたらよいのでは??

卵焼き【ブロッコリーを刻んだもの、ネギなど何かしら入れて焼いてます】

唐揚げ
ミートボール
ハンバーグ
スパゲティ ナポリタン
ウインナー【お花にしてみては?】

キャラクターかまぼこ
サツマイモの煮物
枝豆
シュウマイ

茹で野菜🥦
ブロッコリー、コーン、豆類、人参、

野菜は家で沢山食べさせてるので お弁当にはそれほど入れてません!葉っぱ系で仕切りはした事ないです😅食べなかったら嫌なので…マヨネーズなどの味がついてたら家では食べますけどね?!

なのでオカズカップを利用して仕切ってます

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    子供さんおうちで野菜をたくさん食べてくれるんですね。うちは、偏食で野菜嫌いです💧
    卵焼きも何かを入れたら食べてくれないです😣
    お花のウインナーやキャラクターのかまぼこは早速やってみます。
    私も、作ってはみましたが、キャラ弁はどうも苦手で💦色つきのご飯とかも好きではないし、なぜあそこにチーズが?っていつも思いますし。
    私も、食べやすいお弁当を目標にゆる~く頑張りたいと思います😌

• 6月27日

娘の通う園は
年少はおにぎりなど形のあるごはんが食べやすい
食中毒予防のため生物は禁止
加熱し冷ましたもののみ入れる
保冷剤必須
食べられる量
自分で開けられるお弁当箱
となっています🤔

なのでラップでおにぎり作ってそれをプリキュアのおにぎりラップみたいなので包んでます❤️
おかずは卵焼きひとつをハート形、野菜炒めたりしたもの(基本前日の残り)、冷凍など市販のハンバーグやチキン、ウィンナーが基本構成です(笑)かまぼこ、枝豆、アンパンマンポテト、人参を型抜きしてバターで焼いたものを隙間埋めに使ったりもします😂

ほうれん草なんかは単品だと食べないのでバターで炒めてベーコンやコーンを入れて少し濃い目の味にしてあげたりしてます!

卵焼きに何か入れるとかハンバーグに何か入れるとかは食べなくなるのであえてシンプルにつくってます❤️

キャラ弁は一度も作ったことないし作らないです😂うちは普通のお弁当が好きです(笑)色がついたご飯は炊き込みご飯しか食べれない🤣🤣🤣

ピックやカップ、お弁当やカトラリーを好きなキャラクターにして楽しくしてます❤️

退会ユーザー

私も下の子がいるので朝に時間はかけられないです💦メインのおかずというか野菜を炒めたりするものだけは前の日のおかずを頼ってて、朝アツアツで加熱してから入れてます❤️
    保管も同じくロッカーでなので私は生物はやめてます😭レタスやトマトなど入れたいけど園からも禁止されてるので赤ウィンナーや枝豆活用してます(笑)

• 6月27日
  • みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    そうか、トマトやレタスって考えたら生物だし夏場はヤバイですよね💦
    皆さん入れている枝豆は子供が嫌いで入れられなくて💦
    彩りに赤ウインナーよいですね😃
    タコさんとか、可愛いくしてあげたら喜びそうです。
    私も、園はキャラ弁率高いですが私は色のついたご飯とか、どうも苦手で💦自分でも作ってみましたが何故、そこにチーズが?っていつも思うし。
    娘には、食べやすいご飯とおかずにして、おかずカップやカトラリーなどわ可愛いくしてあげたいと思います。

• 6月27日
みろ

おいしそう!キティちゃんかわいいですね✨
型になってておにぎりがすぐ作れるものはどうでしょうか?
あとはかわいいキャラもののピックやカップなどを使うとか

うちは保育園でたまにお弁当の日がありますが、好きなものだけいれるので酢の物と煮物でかわいさの欠片もないです😓
新幹線のおにぎり海苔カットセットで飾ったのは喜んでました😃

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    子供さんは煮物や酢の物が好きなんですね😃
    娘は、唐揚げとかポテトとかそんなんばっかりで、野菜はレタスやミニトマトなら少し食べますが、あとはイヤだ~ばっかりで💦
    キャラクターにカットしてある海苔もよさそうですね。
    可愛らしいカップやピックも、早速見に行ってみたいと思います😌

• 6月27日
ママリ🔰

うちの園はキャラ弁率かなり低いようで、みんな普通のお弁当作ってますね😅
今日は
ゆかりご飯、焼き鮭、ウィンナー、小松菜と人参の胡麻和え、アンパンマンポテト、別容器に一口ゼリー
を入れました^^*保冷剤も一緒にお弁当袋に入れてます。
夏場は生野菜は一切入れません。100均のカップやピックを使って彩り用として駆使してます(笑)

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    なんだか、お弁当作りをママ同士で競っているようで少し焦っていました。
    私も、娘に言われるがまま何回かキャラ弁を作ってはみましたが、色のついたご飯とかが苦手で、あと何でこんなところにチーズが?みたいなのにも抵抗があって💦
    ママリの皆さんはキャラ弁を作っていない方がおおくでいらっしゃりホッとしました。
    私も、まわりに流されずに子供が食べやすいご飯とおかずを心掛けて作ってあげたいと思いま😌

• 6月27日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちが、通ってる幼稚園はキャラ弁とかの子は少ないみたいです😊
私も作る自信はないのでラッキー!と思ってます🤣

幼稚園では、
子どもが20分ぐらいで食べられる量。また、食べられるもの。
ゼリー、ピックは禁止。
言われているのはこれぐらいですかね🤔

今まで、息子にリクエストされたのは、くるくる巻いたサンドイッチ 、焼きそば、ラップのおにぎりに絵を描くとかです😊

私ができる範囲で息子には答えています😊

週2回ですが、同じようなもの入れてます😅

• みうたろう

みうたろう

上のはご主人のお弁当ですか!?
    ボリュームあり、彩りよしでめっちゃおいしそうですね☺️
    息子さんのも凄くおいしそうです😆ママのお弁当喜ぶでしょうねぇ。
    うちは、主人は冷食や惣菜がが嫌いで代わりに前夜の残り物とか、ほうれん草のソテーとかにしているんですが、娘はフライドチキンや唐揚げとかが好きなので中々一緒に作るのが難しくて💦
    焼きそばとかもよさそうですね、うちも、サンドウィッチや麺が好きみたいなので、早速作ってみます🎵

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうです。
    主人のです🤣

うちも今、主人のは週末や夕飯のおかずを多めに作って冷凍してお弁当に詰めてます😊
    息子のもたまに主人のお弁当用に冷凍したのをチンして入れてますよ😊

うちは、ラップでくるくる巻いたサンドイッチ をそのまま入れたので、可愛げもへったくれもないです🤣
    女の子なら、リボンとかつけたら喜ぶと思いますよ😊

ちなみに焼きそば冷食のやつです🤣

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ご主人は、毎日お弁当ですか?

週末に作ったて冷凍、夕飯のおかずを多めに作って冷凍すると、朝のお弁当作る時間も短くて済みます😊

• 6月27日
えりんぎ

幼稚園で働いていた時、たまにすごいキャラ弁の子もいましたが、だいたいは普通のお弁当、もしくはちょっと形を可愛くしてみたり、とかでしたよ😊
人参やチーズやハムを型抜きしてたり、卵焼きをハートの切り方にしたり✨
ラップに描けるペンや、おにぎり包みを可愛いキャラ物使ってる方もいましたよ🎶
あと書いてある物以外だと、ミートボールや枝豆、お花の形にしたハムやアンパンマンポテトとか入れてる子多かったです🤔

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます😹
    私は最初は食べやすいのが一番かなぁと、ふりかけご飯におかずのような普通のお弁当にしていたんですが、娘が
    「ねー、なんで○○のお弁当はピカチュウじゃないの?」
    と言うようになって、クラスの先生に聞いてみたら
    「確かにキャラ弁の子は多い
    ですね」
    と言われてうちもしなきゃダメかなぁ💦と思い作ってみました。
    娘は、枝豆が嫌いで入れていません。
    おにぎりラップも、自分では取れないため多分ダメなのかな、と💧
    人参やチーズの型抜き、お花の形のハムやハートの卵焼きなどは早速やってみます😊

• 6月27日