※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

離乳食に苦労している子どもがいます。食べることが好きなのか、固形のハイハインを食べていることが気になる。毎日食べなかったらやめる方針でいいのか悩んでいます。

6ヶ月になる少し前から離乳食を始めたのですが、1ヶ月以上たった今も調子のいい時で大さじ一杯ほど、普段は2,3口をなんとか食べさせるので精一杯です_(-ω-`_)⌒)_

笑顔であげたり、食べ真似をして興味を示してからあげたり色々工夫はしてるつもりなのですが、全く進みません。

いつか食べるだろうとそこまで切羽詰まってはいないのですが、小柄なため、ちゃんと食べてれるようになるか心配ではあります…。

少し前に下痢をしていて、病院にかかり、その時に先生からでんぷんをとれたら一番いいんだけどなあ!と言われ、試しにハイハインをあげてみたらどうかと言われ、ハイハイン粥?にしたらある程度食べました。それから毎日固形のままでハイハインを喜んで食べてます。

食べることは好きなのか?と思い、ハイハインをスプーンに乗せてあげると、他の離乳食と同じ反応だったので、もしかしたら固形のままのハイハインはカミカミ(おもちゃ)の感覚で食べてるのかもしれないと思いました。

話がハイハインにそれてしまいましたが、離乳食を嫌がったらある程度で切り上げているのですが、このまま、嫌がったらやめる。を毎日繰り返していたら、いつか食べてくれるようになるのでしょうか…。

また、あえてドロドロではなくある程度固形にしてみてもいいものなのでしょうか…。

保育士をしてますが、こんなに離乳食を嫌がる子を見たことがなくて、どうしたらいいものか困り果てています。

食べなかった子が食べるようになった方がいたらお話聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ハイハインは手掴み食べしてるんですかね?自分で食べたいのかなー?と思いました。
スプーンとかでも良いですし、柔らかく煮たスティック野菜やバナナとかなんでも良いのでもたせてあげながら隙みて食べさせるか、食べさせられるのが嫌だったら好きなものを好きなようにフリースタイルで良いと思います(^ ^)
うちは8ヶ月から手掴みでしか食べなくなってしまってなかなか量が増えませんでした。お粥でお焼きを作ったり、食べれる物は柔らかいけど掴めるものを作るのはとても苦労しました(^_^;)
10ヶ月くらいからようやく食べるようになりましたが、やっぱり食べムラがすごいです。
小柄なので、離乳食始めたからってモリモリ食べてブクブク太らないよな、やっぱり小柄には小柄の理由がある、と思って食べムラも仕方ないと思ってます。
楽しくが良いので、嫌がったらやめるで良いと思います。

• Harurun

Harurun

手づかみでとっても嬉しそうに食べます。
    やっぱり自分で食べたいのかな…!
    まだこんな月齢だし…と思ってたのですが、自分で食べられるようなものを作ってみます!

おかゆでお焼きってどうやって作ってたんですか??

• 6月23日

退会ユーザー

はい、ぜひ(^ ^)
    お粥に適当に野菜や魚とか混ぜて片栗粉で繋いで棒状にしてオリーブオイルで焼くか、脂が気になるのでしたらレンチンでも出来ます☆
    さらに片栗粉でコーティングするとべちゃべちゃ感マシになります。
    豆腐ハンバーグも柔らかくてオススメです。

• 6月24日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます!
    朝ごはんに、お焼き作ってみました!
    自分では食べませんでしたが、明らかにドロドロよりは喜んでたべました!

いつもより、少しですが多めに食べた気がします!

ありがとうございました!

• 6月24日

退会ユーザー

返信遅くなってしまってすみませんでした💦喜んでくれてて良かったです!
    もうカミカミしたかったのかもですね(^ ^)
    少々丸呑みでも消化不良でも大丈夫なので食べたいもの食べて楽しく進めていけると良いですね☆

• 6月24日